プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。

私の両親は創価学会員で、信仰が厚い方です。私も学会員ですがまったく信仰はありません。

高校の時から姉と暮らし始め、その頃から始まった激しい勧誘(集まりに参加しろ、信仰しろ等)に迷惑し今は軽く嫌悪感さえもっています。

そんな中、母に強制的に御本尊を持たされました。
嫌がったのですが母に泣かれてしまい結局家に置く事になりました。

あれから数年経ち、今ある2点で本当に悩んでいます。

1.御本尊をこれ以上持っていたくありません。

やっぱり粗末に扱っては悪い気がして、外から見る事はできないきちんとした場所に置いてあるのですが、下手したら人に見られてしまうし、勤行もしてないのに置いている意味が無いと思います。
返還したいけど良い顔されないらしく、行動に移せません…。


2.お付き合いしてる人との結婚の障害

今付き合っている人がいます。彼と結婚したいです。
しかし付き合って1年足らずだし、そんなに柔軟な考えの人ではないので、まだ宗教の話はしていません。
もし将来結婚するとして、この事が障害になりそうで恐いです。もしかしたら話をして別れる事にもなりかねないし…(彼がどんな宗教観をもっているかは分かりません)

創価学会に関する悩みの投稿は少し読ませていただきましたが、御本尊に関するのは無かったようなので質問させていただきました。退会に関しても、すんなりできた、とても大変だった等いろいろパターンがあるようですし…。


できれば経験談、皆様の考えをお聞かせ願いたいです。あと、御本尊って結局なんなんでしょうか?先祖供養と何らかの関わりがあるのでしょうか?先祖を粗末に扱う事はしたくないので、もし返還する事ができたなら、そのあとのフォローといいますか、何かアドバイスがあったらお願い致します。

文章が稚拙で申し訳ないです。ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

1.について


実家には隠しておける場所は無いですか。
あなたの昔の部屋がそのままにしてあるとか・・・
鍵のかかる小さな箱に入れて実家のどこかに置けませんか?

返還はお母さんを通じてじゃないと難しそうですね。
でも過去には、宅配で会館に返却してきた人もいますので
人それぞれなのですけどね。

2.について
障害になる可能性は大いにありますね。
でも逆に相手が創価かもしれませんよ。

相手に聞くときには、まず宗教ではなくて、哲学や信念が
どうか?って所から初めてもいいかも。

ご本尊と先祖供養は関係ありません。
(正確に言うと少しは関係しますが、他の宗教とは考えが
異なります)

あなたはもっと創価学会の事を勉強すべきです。
止めるにしても、相手に説明するにしても、知識が無いのなら
何も言えないですよね。
あなたの信仰感がどうであれ、あなたの家が創価学会であった
のは事実なのですから、ルーツを知る事は悪くないでしょう。

本当に嫌なら、親が何と言おうと、ご本尊様を返却して
創価学会を辞めるべきだと思います。
でもこれには、学会を続ける人と同じくらいの信念が必要ですよ。

学会を辞めるから不幸になる、とは言いません。
中途半端な人生が一番不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家にはすでに仏壇がありまして、家に置くのは難しそうです。
ご本尊と先祖供養についてのお答えありがとうございます。確かに創価について知らなすぎですね;今までできるだけ関わりたくない、思い出したくないという気持ちで知るのを拒否し続けていたので、もっと勉強してみようと思います。
中途半端な人生にならぬよう、頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/18 14:15

(1)御本尊をこれ以上持っていたくありません。



御本尊と名の付くものを邪険に扱うのも気が引けますよね。
その感覚は日本人の誰もが持ってる古代信仰の名残です。
ですから丁重に学会にお返ししましょう。
何か言われたら置いて帰ればいいんですよ。
そもそも学会員ごときが呪いの言葉を吐くとは片腹痛い。

信仰は個人の問題です。
個人が神仏と向き合うことでどのように生きるか・・・。
その向き合い方を示すのが宗教の教義です。
なので偶像などはその本質と全く関係ない。
立小便するのに的が有った方がやりやすいのと同じで、
御本尊が有った方が人は拝みやすいんです。

(2)お付き合いしてる人との結婚の障害

十分なります。ただし隠してたらですけど。

宗教観なんて殆どの人は無いでしょう。
知識も興味もない、新興宗教は拒絶、自称無宗教。
これが一般的だと思いますよ。

彼には早めに話した方がいい。
言い出せないならあなた自身が創価学会の信仰捨てるか・・・
勇気を持たないとダメですね。

御本尊はただの目印であり、
日本人の古代信仰の名残りを利用した足枷です。
それに囚われているのが質問者さんで、
抜け出せないのは歴史や宗教の知識が欠けてるからです。

先祖を粗末に扱いたくなければより良く生き世代を繋ぐことです。
次の世代のことを思い生きればいいんですよ。

何度も言いますがバチが当たるってのは仏教より前から、
日本人がず~っと持ってる感覚ですからね。
御本尊はあなたを縛るためにあなたのところにきたんですよ。
上手~くそれに嵌められてるのわかりますよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
古代信仰…なるほど。日本人ですものね。信仰が無い私でも粗末に扱えない訳だ;

大変勉強になりました。
ああ~…でも話すのが恐いです。別の方にも指摘されてるように、私に知識が無いのも大きな問題ですね。もうちょっと勉強して、彼に話してみます。このままでは心苦しいし。

お礼日時:2006/04/20 10:17

嫌ならどこかのお寺に相談してください。


たぶん、創価学会を批判しているお寺ならいいのではないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お寺ですか…。考えてもいませんでした。
確かにその道の方に相談すれば活路が見出せるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 10:06

創価学会と公明党が本当に政教分離していると思うなら、カテゴリを変えてもらった方がいいですね。

。。

仏教には色々宗派がありますが、そうした物品で宗教心を拘束するものは、教団側の都合上のものですよ。
自分がまっとうに生きる為の努力をするなら、遠慮無く処分してもいいです。

新興宗教は家族関係を壊しますから、結婚したいならはやく綺麗にしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>教団側の都合上のものですよ
公明党しかり、産まれた子供を強制的に入信させる事しかり…ここら辺も創価について「?」と思わざるを得ない事なんですよね。
その子に政治に対する自己の考えと、宗教の自由は無いのだろうか?と思ってしまいます。
そういえば選挙の時の「あなたも友達を誘って!最低でも○○人は…」と言われた事を思い出して腹が立ってきました。
私も早く綺麗にしたいです。

お礼日時:2006/04/18 14:31

ご本尊ですか?ただの人形ですよ。

先祖と関係なし。人を宗教にしばりつけるための道具。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人を宗教にしばりつけるための道具
確かにそうかもしれませんね。しかし崇拝していないとはいえ、創価の家で育ったので邪見には扱えなくて…。
できるだけ尊重しつつ、返還する形で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/04/18 14:22

個人の宗教の自由は保障されています。


貴方が信じたく無ければ信じなくても良いのです。
そもそも宗教とは人の不幸を望まないのが基本です。貴方が御本尊を持っていて苦しいのならそれはお返しするべきです。返却先はお母さんで良いと思います。
もし、そうする事で『貴方は一生不幸になる』『死んだら地獄に堕ちる』と言われたらそれは邪教です。そう言ったご本人がそうなります。
お釈迦様は自分を崇拝しない者は地獄に堕ちるなんて事は言っておられません。貴方が仏教は信じられるのなら仏教には一万八千の入り口があります。その中で貴方が望む道に入られれば良い事です。
ましてや、嫁いで行く先の家のお墓に入ると言われるのであれば自然と嫁ぎ先の宗派に変わる事になります。

彼の事は判りません。彼がどう言った思想や宗教観を持っているのか一番良く判るのは貴方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。彼の宗教観は…「何も考えてなさそう」と言うのが今の感想です。もっとさりげなく聞き出してみようと思います。
>お釈迦様は自分を崇拝しない者は地獄に堕ちるなんて事は言っておられません
この言葉を聞いて少し安心しました。仏教自体は崇拝はしていませんが、信じていない訳ではないので(初詣とかには神社に行きますし)^^;

お礼日時:2006/04/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!