アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、年(25歳)のせいかもしれませんが、老若男女問わず褒めることが多いです。
高校生の頃は寡黙だったと思うのですが、他人を褒める癖がついてしまいました。
一部ですが例えば、Aさんに『目がカワイイよね…、目も!』とか、Bさんには『肌が赤ちゃんみたいな綺麗な肌してるよね!』とか、Cくんには『キューティクルが凄いよね』とか、Dさんには『Dさんて優しいよね!』とかと、ともかく公衆の面前を問わないで初対面の人も褒めちゃったりしてます。

そこで質問なのですが、女性を褒めすぎると口説いているのと勘違いされるでしょうか?

A 回答 (10件)

私は20代の女です。

 確かに褒めること自体は、悪いことじゃないとは思いますよ?。
よく、褒めて(才能を)伸ばせって言いますしね!でも、むやみやたらな褒め過ぎは問題かなぁ?と思います。

質問者さんは男性ですよね? はい。勘違いされる可能性大です。
まあ、好きでもない女の子を平気で口説く男性はけっこう多いので、質問者さんの行動はそんなに珍しくはないのですが。
下手をすると、外見のごく一部分を褒めるのは、セクハラになるかなァ??(汗)。
(ただし、質問者さんが美容師さん等の接客業なら、女性をどんどん褒めても大丈夫です!褒めて、お客様の心を掴んで下さい♪)
もちろん女の子が髪型を変えた時には、次の日に仲の良い友人から「髪切った?」と気づいて貰えるのは嬉しいのですが、
もし質問者さんが会社員なら、職場でいつもお肌とかキューティクルって、なんだか色っぽい発言です(笑)。

もしかすると、質問者さんは女友達のノリで褒めているのかもしれないけど、
やはり男が女の子の外見のごく一部分をよ~く観察した褒め言葉を言うのは、まるで「君のことをそこまで見ていたんだよ」って告白みたいな誤解を生むかも?
…もしもハンサムな男性からそーんなことを言われたら、私ならドキドキしちゃって仕事や勉強に集中できないッ♪(爆)。だから、罪作りなお人にならないようにして下さいね?(笑)


逆に、「Dさんて優しいよね!」という内面の褒め言葉は、どこでもOKです!
ただし内面を褒めるなら、使い方に注意して下さい。
1.初対面では言っていませんよね?(汗)。よく知らない相手から「優しいね」って言われてもうそ臭いです。
2.そしてもし今まで、Dさん以外の全ての女性の外見を褒めた後にDさんに限っては「優しい」という内面での褒め言葉だったのなら、Dさんの外見は褒める所がなかったと解釈され、過去に惨めな思いをさせていた可能性もあるかもしれません。
~そういう変な条件なしでなら、基本的に内面を褒められるのは嬉しいと思いますよ?

<最後の私の感想です>
外見の褒め方って難しいんですよね? 同性相手でも難しいんですよ(汗)。
私は「その服、似合ってるね」とか「可愛いね」という漠然とした言葉でしたら、普通に嬉しいです。

でも、接客業の男性でたまに「僕なら、あなたを口説きたいって思う位に可愛いですよ?!」という褒め方をする人がいるのですが、
私は【本当に口説く気がないのなら、そんなことを言うなよ!!】と、心の中でムカついています。
特にモテない女にとっては、男性からの「付き合いたい」という社交辞令の言葉は、とても残酷です。
その言葉にすがりつきたい程寂しいのに、冷静にお世辞だと受け止めなくてはならないからです。

他には、男の知人からの「君って、男がほっておけない位に可愛いから、君の彼氏になる男は幸せだね♪」って言葉も、微妙な苛立ちを感じます。
だって、そう言っている知人は、私のことをほっておける冷静さがあるもん。
言ってるそばから嘘っぽい!(笑)。キィ~~~!! 
以上、男性の褒めているつもりで不誠実な発言集でした。

外見的な褒め言葉は、ぜひ愛している女性へのプレゼントにしてあげて下さいね♪喜ばれますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。皆様お返事ありがとうございました!
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/22 22:42

そりゃ勘違いしますねー!特にモテない女性は。


だってうれしいし、ドキドキしちゃいますよ。

しかし勘違いしてから、あなたがみんなを誉めてるところをみたらゲンナリですよ。
みんなにいってるんだー。女好きなのかも。
あの人は口がうまいわね!軽薄そうだわ!って。

なので本当に好きになった女性だけ誉めたほうがいいですよ☆
そのかわり同性の方をいっぱい誉めてあげて!
    • good
    • 0

私、勘違いしたことがあります^^;


いいなぁ。。と思っていた人だったし、私にだけ言ってくれていると思っていたので喜んじゃって、食事の誘いにもOKしました(笑)
その後、私の友達も交えて食事をした時、他の人にも言う人だと分かりました。まして私のことが気になっているのなら、私の友達を褒めるのはほどほどにするハズなので(私の事も褒めてくれていましたが)、私に対しても社交辞令なんだなぁと思いました。
そう言いながら、私もかなりの八方美人なので勘違いされることもしばしばです。
    • good
    • 0

人を褒めるってとてもいいことですね。

ですが、あくまでもサラリとさりげなく。

私にかぎって言えば、口説かれていると勘違いするということはないですが、あまり何度も褒められると<なんなの・・・・>といった気分になってしまいます。つまり逆効果になります。
褒められるなら、ただ一度だけとか、回数はできるだけ少なく、ここぞ・・・・という時にというのがいいですね。

それと、女性を褒めるならほかに女性が居ないところでのほうがいいですよ。褒めたあなたも、褒められた女性のほうも、とかく余計なトラブルのもとを背負ってしまいますからね。
    • good
    • 0

誰かれかまわず褒める人は生理的に敬遠してしまいます。



口説かれているとは思いません。
というよりも(性格が屈折してるのでしょうが)、誰でも褒めてる人
に褒められたら、
口説かれると思うよりは「馬鹿にされてるような気持ち」になってしまいますので・・・・。

これは接触を持つことによって本当の姿が見えたときには覆されますが
初対面ですごくささいなこと(それも内面ではないことを)を褒めてくる人は
調子いい人だな~と思って、最初は人間的な信用はもてないです(汗

>ともかく公衆の面前を問わないで初対面の人も褒めちゃったりしてます
個人的には狼少年みたいになって、ここ一番の本当の言葉が届かなくなるか
もと思います。

屈折しててごめんなさい(大汗
    • good
    • 0

『誰にでもそうなんだな』と、口説いてるのだとは相手も周りも思わないんじゃないかと思います。



ちょっと違うかも知れませんが、私の友人はいつも女の子に「好きだよ」とか「俺には○○ちゃんしかいないから」とか言って、みんなに「はいはい」と流されています。
すごくいい奴だし、そういうキャラだとみんな分かってるので、勘違いすることも嫌な気分になることもないです。
ただ、そういう仲間うちでないと、たまに勘違いされることもあるそうです。
「だからそういうのやめなって!」とみんなに怒られています笑
本気で女の子を口説くときも冗談だと思われたりするんじゃないかとちょっと心配してます笑

『キューティクルが凄いよね』って言われたら、私は嫌じゃないです。キューティクル!?って笑っちゃうと思います。面白い人だな~って。
褒められてる気はあんまりしないと思いますが(^^;)
    • good
    • 0

公衆の面前で褒められても、口説かれてると思う人はいないでしょう。



二人きりの場合でも、外見を褒めたのでは口説いていることになりません。

やはり、内面の美しさを攻めないと・・・
    • good
    • 0

褒められるのは嬉しいですが、初対面なのにいきなり内面のことを褒められたりすると、「あ~口先だけなんだな」と思いますね


口説かれてるとは思わないです

>『キューティクルが凄いよね』
これって髪の毛のキューティクルですよね
ここまで細かく言われると、なんだかなぁ...
せいぜい「髪の毛が艶があって綺麗ですね」くらいの方が、素直に心に入ります

あとは言い方と程度ですか
公衆の面前で褒められると、周りに居る人の注目を集めることになりますから、人から見られることに抵抗がある人には心地良いものではないのでは?
褒められてると言うより、逆にバカにされてるような気分になっちゃうかもしれません
    • good
    • 0

こんにちは。


褒められて嫌な気する人はいないだろうけど、
言い過ぎない方がいいかもしれません。

いつも「かわいい」「優しい」って言ってたら口説いてると思われるかもだし
「しつこい」って思われたら嫌われちゃうかも。
「思ってもないのにっ!!」って。
褒め言葉って気持ちこもってないと別に嬉しくないじゃないですか??
いっぱい言ってると、軽く聞こえちゃいやすいですよ。

でも、素直に人をほめられるって、すごい事ですよね。
すぐ口にできるってうらやましいです。
    • good
    • 0

社交辞令である程度、相手の身辺を褒めたりおだてたりするのは仕方のないことだと思いますが、


たしかにそれが度が過ぎると、「口説いたりしてるんだなぁ」とか「自分にきっと好意を寄せているのだなぁ」等、勘違いされやすいです。

特に、男性に免疫がない人、あるいは何かに対してコンプレックスを抱いている人、または自分に自身がない人ほど、
そういう勘違いにおちいりやすいです。

逆に一般的に美人だと言われたり、自分に自身がある人は、そういう勘違いには陥らないでしょうが。

それよりも、女性の目から見れば、

例えば、質問者様になにかのきっかけで好意よせるとしても、
そういうやたらと誰にでも対して褒めている人って、「あー 誰にでも優しいんだぁ」と思ってしまって、そこで少し質問者様への想いを躊躇したり、本気になれなかったり、あるいは誰にでも褒めているので、信用できないと思ってしまうこともあると思います。

なので、褒めたりおだてたりするのは、
本当に好きになった女性に対して猛烈にするのが一番いいと思います。

まぁあまりしすぎても引きますが。

また、上記にも書きましたが、男性に免疫のない女性の場合、
何気ない一言でもすぐのぼせてしまいがちです。
いわゆる、勘違いをしやすいです。

なので、あとあと面倒にならないためにも、過度の褒めあるいはおだてることを辞めましょう。

特に彼女がいる場合、そういう光景を目の当たりにすると嫉妬すると思いますよ(;´▽`A``

女性は、たぶん男性もそうだと思いますが、
誰でも自分ひとりを見て欲しいものです。

お世辞でも言われると誰でもうれしいものですが、過度なことはやめましょう。

なにごともほどほどが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお詳しいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!