プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーでダウンロードしたソフトのRead meがえらく文字化けしてるんです。勿論MacOSXソフトです。
Safariならともかく、テキストエディットで文字が化けるのは初めてです。どうすれば読めるようになりますか?
OS10.3環境です。

A 回答 (4件)

 それはおそらくテキストエンコーディングが違うのでしょう。

Safariでなるのと同じく、テキストエンコーディングが違えば文字化けすると思います。たいていは自動で対応してくれるはずですが、何らかの理由でうまくいってないのかもしれませんね。
 環境設定メニューの右上に書類のテキストエンコーディングを選ぶ所があります。それで直るのではないでしょうか。
 それでもダメなら、解凍がうまくいかずファイルが壊れている可能性もありますね。それかところどころ¥マークみたいなものが混じっているならリッチテキストフォーマットの書式情報をテキストとして読んでしまってる可能性もありますけど。その場合は環境設定の左下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記述、間違えてました。問題のソフトはOSXではなくMacOSです。
環境設定をテキストフォーマットに直してエンコーディングを全て試してみましたが、文字化けはなおらなかったんです。¥マークはエンコーディングによってはあるのかもしれませんが、今はないです。
何度かダウンロードしても同じなんですが、もしかしてファイルが壊れてるんですかね?
http://www.vector.co.jp/download/file/mac/writin …

これなんですが・・・

お礼日時:2006/04/17 17:28

ダウンロードしてみました。

ttxtとありますからSimpleText書類ですね。OS 9でSimpleTextを使って開いたらどうでしょう。それかOS Xでも標準のテキストエディット以外のエディタなりAppleWorksでも開けましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!miテキストでは開けました。ありがとうございます。
OS9はクラシック環境しかもってないんで、なんとなく面倒なんですよね。(゜ー゜;Aアセアセ
OSXで開けてほっとしまいした。(・ω・)ノ

お礼日時:2006/04/17 18:26

StuffIt Expanderのバージョンの問題だと思われます。


Stuffit Expanderの最新バージョン
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …
あるいは、そのソフトウェアがリリースされた時期のバージョン(Mac OS 8/9に付属)で、ダウンロードしたファイルを解凍してみてください。
どちらかで文字化けが解消するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのStuffit Expanderで解凍しなおしてみましたが、同じく文字化けしました。きっとMacOS8か9の時期のStuffit Expanderが必要なんでしょうね。今回はmiで読むことができたので、まぁよしとしてしまいましたが、何が原因か皆様のおかげでよくわかったので大変感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:33

さしあたりSafariで開いて、「表示」>「テキストエンコーディング」で「日本語(Sift JIS)」を選べば読めると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉め切ろうと思ったら、新たな回答があったので試してみました。
なんと、こういう手もあったんですね!
大変参考になりました!!
これからまたこのような事があったら、一番手軽なこの方法にします! ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!