プロが教えるわが家の防犯対策術!

30才の主婦です。
現在、パックスナチュロンのSPF15の日焼け止めに、紫外線予防効果のあるパウダーをはたいて日中過ごしています。
これからの時期は日差しが強くなりそうなのでSPF15では足りないかな?と思い日焼け止めを購入しようと考え中なのですが、DHCで発売されたSPF50のQ10効果のある日焼け止めを検討中です。ただ、SPF50=海などのリゾートに使うと言うイメージがあるのでそれを毎日使うと肌に負担がかかるのではないかとも思います。
3歳の娘がいるので公園に行ったり外に出たりすることもあるのですが、そんな毎日にはSPF50はやはり高すぎでしょうか?
お勧めの日焼け止めなどがございましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

普段の生活であれば肌にのせた合計のSPFが20から25あれば十分だと本で読みました。

SPFが高いものを塗ると乾燥の問題、肌の負担の問題もでてきます。
それより一番重要なのは化粧崩れがおきないように(汗で流れてしまっては意味がなにので)化粧をするときは丁寧に3~5分間隔をあけて全て(化粧水、美容液、ファンデ等を)を手のひらで包み込む様に、押さえ、化粧品を入れ込むことが重要だそうです。

オルビスからでているsunscreen on faceという日焼け止めが肌に優しくおすすめです。
ちょっと色もついているので、これ1本でちょっとした買い物だったりはOKかなぁと思います。化粧下地にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
 化粧崩れがおきないように(汗で流れてしまっては意味がなにので) 化粧をするときは丁寧に3~5分間隔をあけて全て(化粧水、美容  液、ファンデ等を)を手のひらで包み込む様に、押さえ、化粧品を入 れ込むことが重要だそうです。
↑これが、重要なんですね。
朝は忙しくて、3~5分空けて次のお手入れに進む時間をつくるのはなかなか大変だけど、肌のためにも頑張ってみようと思います。

オルビスの日焼け止め早速調べてみます。

#1です。

再びですが。

>朝は忙しくて、3~5分空けて次のお手入れに進む時間をつくるのはなかなか大変だけど、肌のためにも頑張ってみようと思います。

↑三分間おいてる間に、服を選んだり、珈琲をいれたり、朝ご飯の用意をしたり、他のことをしながら進めるといいと思います。
なにかしながら同時進行で進めると、そんなに苦にならないですよ。^^

化粧持ちがぐんと違うので、驚くと思います。
これを実践してから化粧直しをあまりしなくなりました。是非お試しを。^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
3~5分空けている間に他の仕度をすれば逆に時間の有効活用が出来ますね!早速明日から実践してみます。
有難うございます。

先日TVで佐伯チズさんが仰っていたのですが、

SPF1で20分日焼け止め効果を持続できるそうです。
なので1時間でSPF3。SPF25で8時間ちょい持つってことですよね。

私は肌が弱いので日焼け止め1:乳液1:化粧下地1(全て真珠大)を手のひらでよく混ぜて顔に塗りこんでいます。大量なので、顔が真っ白になりそうですが、塗りこんでいくと自然になります。(またまた佐伯さん方式)日焼け止めと乳液だけでもOKです。
かなりマイルドですよ~!
日焼け止めの効果はおちません♪
#1のかたも仰っていたように水分補給は重要です。
美のために、お互いがんばりましょ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
日焼け止め、乳液、化粧下地を混ぜて使用されているのですね。
日焼け止めって結構乾燥することが多いけど、水分補給をしっかりしていればその心配はなさそうですね。
この夏は水分補給をしっかりして乗り切ってみようと思います