仕事で行うのに必要です。
パソコン(JIS8)から汎用機k-6700a(JEF+EBCDIC)へデータを送ります。
その際、日本語項目で半角全角混在のデータがあり変換させるのに
苦労しています。
汎用機k-6700a側で変換を掛けたいのですが、何か良い手はないでしょうか?

自分で調べた限りでは、サービスツールの標準コード変換サブルーチンで
JIS8⇒JEF+EBICDICはできるみたいなのですが、半角全角の区別をどう付けて
良いものかどうか・・・

わかりやすい解答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

PC9801の時代、AG-TECHさんの「JF-TRAN」というソフトに助けられてました。

http://www.agtech.co.jp/products/jftran/index.html

Windowsの時代の現在は「dbExcahge」が良いかも。
http://www.agtech.co.jp/products/dbEXchange/
こちらは使用したことがないけど、評価版ダウンロードができるようです。

参考URL:http://www.agtech.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見させて頂いたのですが、確かにこちらでの
方法で変換可能だとわかりました。
ただ、最初に言い忘れていたのですが、新たにソフト等を購入することなく、
且つ、あくまでも汎用機側にて変換がしたい場合でお願いしたいのですが・・・
(特に半角全角混在項目の変換方法、全角半角の見極めかた等を)