アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から不思議に思っていることがあります。

Word(2000)で、試験問題などの「空欄」を作るためにスペースをいくつか空けて、その部分に下線を引こうとするのですが、なぜか勝手に下線が消えてしまうことがあります。
しかし、全く同じことを2,3回繰り返すと、ちゃんと下線が表示され、それ以降は1回で下線付きの空白が作れます。

なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



>範囲選択して、Ctrl+Uでやっています。

私もやってみましたが、何度やっても私のは出来ました。
う~ん(ーー;)どうしてでしょう?不思議です・・・。

いろんなことを試してみましたが、下線が消えることもなくって・・・。
私も解消法を知りたいです・・・。
もう少し研究してみます。
すみませんm(_ _)m。お役に立てなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

>私もやってみましたが、何度やっても私のは出来ました。

そうですか...ひょっとしてこんな現象が起こるのは私だけなんでしょうか?(;´_`;)


いろいろとやっていたところ、さらに変な現象に遭遇しました。

新規文書を開く → 半角空白を10文字打つ → 先頭から5文字を選択する → Ctrl+Uをたたくと、10文字すべてにアンダーラインがつく。

だんだん混乱してきました。(~_~;

お礼日時:2006/04/18 19:05

Wordは元々、英文を作成するための英文ワープロのため、いろいろな機能が英文仕様になっています。


ご指摘の下線もその内の1つです。
段落の配置を「両端揃え」から「左揃え」に変えて、色々とやってみてください。おそらく思い通りに下線を引けるし、勝手に消えてしまうこともなくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろな機能が英文仕様になっています

おそらくそれが原因だろうとは思っていました。
(「空欄」を作って、右揃えにしたら空欄が消えてしまうような現象とか)

ただ、私が作っている文書は英文が主なので、「左揃え」で統一するわけにも行かないんですよね...(^^;)

どんなときに消えて、どんなときにちゃんと引けるのか、まだ切り分けができていません。

いろいろとやってみるしかないようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 08:50

下線は「罫線ツールバー」で引いていますか?


それとも「書式ツールバー」もしくはフォント設定・フォントタブの「下線」を選んで引いているのでしょうか?

「罫線ツールバー」(えんぴつマーク)で下線を引くと、言われるようなこと(>勝手に下線が消えてしまうこと・・・)があります。

「書式ツールバー」もしくはフォント設定フォントタブの「下線」で、スペース文字(空白)部分に下線を付けると、普通は消えないのですが・・・。
 

この回答への補足

>下線は「罫線ツールバー」で引いていますか?

たいていは、範囲選択して、Ctrl+Uでやっています。書式ツールバーの「下線」ボタンでやっても同じでした。
罫線ツールバーは使っていません。

「こんなやりかたをすると消える」とか「こうすれば消えない」という法則がわかるとすっきりするのですが...

補足日時:2006/04/18 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!