プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、女友達と二人で初めて香港に行ってきました。空港に迎えに来てくれた現地のガイドさんがどこに行く予定ですかと聞くので、男人街へも行きたいと思っている事を話すと治安上の問題から、観光の女性にはお勧めできないので行かない方がいいと言われ、諦めました。インターネットのHPで女人街よりも安い物があるしおもしろいと書いてあったので、是非行きたかったのですが・・今年も3月頃に行こうと思っているので、女性だけで行っても大丈夫かどうか男人街へ行ったことがある方の情報をお待ちしています。

A 回答 (4件)

うーん、男人街ですか。

暗いし、怪しいし、それほどたいしたもの売っているわけでもないし、
あえて行くほどのところではないと思います
あそこは、新宿歌舞伎町とか、そういったダークサイドな雰囲気ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。参考にさせていただきます。

女人街が観光客をターゲットにしているのに対して、男人街はどちらかと言うと現地の人がターゲットのような感じのものが多いので、日本から行った人がわざわざ香港まで行って何か買って帰りたいと思うものがあるかどうか…。

ただし、私も男人街のほうが面白いと感じました。なんと言うか…現地の匂いみたいな物が女人街よりも強く感じられて、香港にいるんだ~と言う気持ちになりました。たいした買い物はしませんでしたが、すごく安かったんでアメリカのアーティストのCDを何枚かかって帰ったら、すべてオリジナルアーティストとは違う人が歌うCDでした。そう言うものがたくさん売っているようなところです(これはこれで笑えましたが…)。友達用のシャレのお土産を探すには最高に良いところですよ。

治安ですが、私は特に被害に遭ったわけではないのでなんとも言えませんが、それなりの心構えをしていけば大丈夫かと思います。ただし、財布、貴重品の管理をしっかりする、危ないと思ったらすぐに逃げる、知らない人にはついていかない等々…最低限の事は気をつけなければいけません(これはどこの国も同じです)。

男人街のどこかは忘れましたが、街角に一皿どれでも10ドルの食堂がありました。高級料理屋も良いですが、下町の食堂で現地の人にまぎれて食べる食事もなかなか思い出になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

女性です。

10年以上前に香港に住んでいたことがあり、廟街(男人街)と通菜街(女人街)は、ひとりでも良く歩いていました。最近は行ってないのですが、今のほうが当時より治安は良いと思います。

住んでいてよくわかったことは、日本人観光客って目立つんですよね。一目で「観光客」とわかるような服装・格好・動作だと、たしかに狙われる可能性もあると思います。(女性の場合、化粧の仕方でもわかります)
私はサンダル、Tシャツ、短パンの格好で、すっぴんで荷物もあまり持たずに歩いていたので、日本人だと思われることはまずありませんでした。

あまり目立たずに、あとは#2でも出ているような「最低限のこと」を守れば大丈夫だと、個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>空港に迎えに来てくれた現地のガイドさんがどこに行く予定・・・・・?

香港滞在中、貴女方が無事に観光を終え、帰国されるまでが彼らの責任なので、ヤヤコシイ場所には行って欲しくないのです。

>男人街・・・治安上の問題から、観光の女性にはお勧めできないので・・・・・?

全然ないとは言い切れません、昼間は何をしている街か判らない感じで、廟街の名前の元になった天后廟(ティンハゥミュゥ)の
 広場では老人が日向ぼっこをしていたり、将棋を指しているという感じで夜にならないと調子が出ないという退屈な場所です。

>女人街よりも安い物があるしおもしろいと・・・夕方6時頃からですが、どんな物を指しているのでしょうか?

男性用のTシャツ、Yシャツ、ブルゾン、ベルト、財布、靴下、靴、小物雑貨、オモチャ類など等で、、、初めての方には
 面白いかもしれませんが、女人街のように繰り返し行きたくなるような場所ではないと思います。

上┃    廟┃     ┃弥 
      ┃      ┃     ┃
    海┃  │街┃   │ ┃敦
 ━━━╋━┷━┻━┷━╋━━衆坊街
    街┃     ●天后廟 ┃道
      ┠───┐      ┃    
      ┃     │     ┃
玉器市場┃     │郵便局 ┃
 翡翠  ┃     │     ┃
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡高速道
 ここは三角地帯で上下続く
      ┃
━┳┯━╋━━┳━━┯━╋━━甘粛街
油┃│  ┃    ┃   │ 恒┃
麻┃│  ┃    ┃   │ 生┃
地╂┼─╂┬─╂──┼BK┃  
市┃    ┃│  ┃
場┃  上┃ 廟 ┃
  ╂┼─╂┼─╂テ 新填地街は生鮮食品
  ┃    ┃  街┃ン
新┃  海┃ │ ・┃プ 上海街と廟街(男人街)夜店
  ╂┼─╂┼男╂ル
填┃   ┃  人┃ス*(黒太線は繁華街と大きい道)
  ┃  街┃  街┃ト
地╂┼─╂┼─╂リ
  │   │   │|
街│    │   │ト
─┻──╋──╋━━┿━━┿佐敦道(ジョーダンロード)
       │    ┃    │    │
      上│  男┃   呉    │白
      ┤    ┠        A│加
     海│  人┃   松  B│士 
       │   ┃        |c街
     街│  街┃    街    │
   ──╋━━╋━━╋━━╋━━╋──寶霊街

●白加士街(パッカシィSt)の(A)(B)はお薦め      A:麥文記:マックマンケイ(麺)
  B:澳洲牛(女乃)公司オーストラリアミルク(加工品)  C:香記:(ヒョンケイ)(粥と麺)  

*地図は最大ページでご覧下さい!
    • 0
この回答へのお礼