プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにも一人で悩んでいても良案が出ないので相談させてください。

私には彼女がいます。
最初は友達、そして恋人、と段階を経て仲を深めており、
先日婚約しました。(式等は金銭的なことを理由にまだですが。)

その彼女なんですが、元彼とやっているところのビデオを昔撮られており、別れる際もそれをそのままにし、別れたようです。
この点の認識の甘さは彼女自身の責任だと思います。
彼女いわく、「もう関わりたくなかった。」とのことで、
彼女が振った形で別れています。(元彼はしばらくの間未練があったようです。)
元彼がそのようなビデオを所有していることは、
以前から知っていましたが、元彼とのつきあいにおいて、
どのようなことがあろうと、今が大事だと思い、気にしないように努めていました。
しかし、最近そのビデオの存在に不安を感じるのです。
どこか、悪質なAV製作会社に送ったりしないか、
ネットでその動画を流したりしないか等、考えると心配でたまりません。
また、彼女が元彼とつきあっている頃に何をしていようが気にはしませんが、
現在においても当時の(しかも内容が内容の)ビデオを元彼が持っていることは正直愉快ではありません。

最近になって私は彼女にビデオを回収することを提案しているのですが、
「ネットに流すようなことはしない人だと思う。」「もう関わりたくもない。」
等と言い、回収する気にはならないようです。
無頓着過ぎる気がするのですが。。

私一人で行動し、元彼と接触しビデオを回収するのが良いのか、
彼女がもういいと言っているのだから、放置すべきなのか、
どうすればいいのか・・・。

最近この問題がずっと頭を離れません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

彼女の「関わりたくない」気持ちを大事になさってはいかがですか?

何年前のことかわかりませんが、回収に行ってもその前にダビングされてたら、余計よからぬ事に使用されそうな気がしません?
元彼を変に刺激しないほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

2年程前のことです。
そうですね。。
NO.2の回答者さんのお礼内で述べましたが、
現在もしダビングされてなくても、私が接触して、
実際に回収に行くまでの間にダビングを考えるかもしれませんしね。。

ご回答ありがとうございました。

ビデオなんて、ダビングしてしまえばいくらでも複製できるじゃないですか。

マスターテープを回収することがどれくらいの意味を持つのかは、正直疑問です。回収するときにゴタゴタがあれば、それにより悪意を抱き、ダビングテープの内容を流してしまうかもしれません。

彼女の言うよう、放置すべきだと思います。
放置した結果でネットで流されたりしたとしたら・・・残念ながら、そんな人物に撮られた時点で既に失敗しています。

今出来るベストは、そのビデオを元カレに意識させないことで、結果として流出する可能性を下げる事だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに複製は可能です。
でも自分の経験なのですが、
以前別れたモトカノの家の合鍵を返した時、「コピー作ってないよね・・?」と言われ、
そういう発想があるのかと驚いたことがあります。
コピーを作る程私はマメじゃないのですが、
それと同じように元彼もマスターテープしか持ってないとしたら・・・と
考えておりました。
普通の人だったら、まず複製を作らないだろうし、返してほしいと伝えたら返してくれるのではと思っておりましたが、
そういう問題ではないのかもしれませんね。。

自分なら回収しに行きますね。

たぶんそのビデオをどうする気も彼には無いとは思いますが、一生気にするくらいなら殴り合いになってでも回収(というかその場で破棄)します。

どうする気も無いだろうとは書きましたが、結婚してしまい、そのビデオがある程度の金額で売れる事がわかれば売る可能性だってあるわけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

私も元彼の立場を自分に置き換えて考えてみても、
つきあった彼女の映像等を悪用するという発想は出ないと思います。
しかし、「いざとなったら悪用することができる」という状況が不安なのです。
ただ、私と元彼は面識がないので、他の回答者さんがおっしゃっているように、元彼を下手に刺激しそうです。