友達が「結婚して3年以上経っているのに子供ができない」と悩み、病院に行ったところ、「自然出産は難しい」との診断で手術をしなければならなくなったようです。
不妊治療の手術ってどういうことをするのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


手術との事ですが、不妊の原因によっていろいろあります。
まず、卵管が詰まっている場合、卵管を通す処置をします。
この時にする手術は、お腹をズバっと切るのではなく
「腹空鏡」という方法でやります。
ヘソの下当たりを2~3センチ切って、お腹に空気を入れて
胃カメラのようなカメラのついた小さい管を通して
外にある、画面を見ながらの手術です。
あと卵巣に問題がある場合なんですが、
多嚢胞性卵巣というものでしたら、卵巣の皮が硬い病気ですので
排卵しやすくするために、くさび形に切ったり、卵巣の皮の表面を
レーザーなどで焼きます。
あと、卵巣脳腫も手術になります。
上記の二つとも、先ほど説明した「腹空鏡」での手術です。
あとは、子宮筋腫や、(重度の)子宮奇形の時も手術になります。
この場合は、お腹を切る事が多いようです。
これぐらいでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日「手術は無事済み、今後は病院に通いながら前向きにがんばります!」とのメールをもらいました。一時は本当に落ち込んだようですが、現在は原因がわかって良かったと考えるようにしているとのこと。子供が大好きで保母さんになった友人ですから、近い将来元気な子供を授かってほしいです。

私はまだ子供を授かっていないので、その話を聞いた時に、友人に対して、辛かっただろうな。と思ったのと同時に、「どういった原因だと子供ができないのか?」って思ってしまいました。(自分に対しても不安になったのです)
友人に聞くのも無神経なことだし、話しにくいことかもしれないし・・・と思い、こちらで質問させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療を経て出産された方

私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。
結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。
その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。
その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。
妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。
それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。
ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。
私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか?
正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。
結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。
その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。
その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。
妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答と同じです。

私は26才で不妊治療3年半です。
世の中でいう適齢期であったとしても実際私みたいに20代半ばでも不妊治療してる方は沢山おります。
不妊治療のお勉強をされているから分かるかとは思いますが、不妊の原因は年齢だけではありません。

その相手の方は10年もの月日を不妊治療してきたとなれば、その心身共の負担は想像するだけでも心が痛む程辛かった物だと思います。
今では無事妊娠出産されているかとは思いますが、あえて自然妊娠したと言う必要はないと思います。

自然に妊娠したと貴女が言わなくても分かりますよ。
貴女が不妊治療をしてた上で自然妊娠したと言うならまだ伝えるのは分からなくもないですが…。

せっかくその方のおかげで妊娠の神秘性を
実感できたのですから、その事だけお伝えになられたらいいかと思います。

下手に自然妊娠をアピール(貴女がアピールしてるつもりが無くてもそう捉えてしまう可能性があります)して報告したら、今後の関係にも影響してしまいそうです。


私がその方のだったら正直いい気分になはならないかな…と思います。


無事健康な赤ちゃん産んでくださいね(^ ^)

他の方の回答と同じです。

私は26才で不妊治療3年半です。
世の中でいう適齢期であったとしても実際私みたいに20代半ばでも不妊治療してる方は沢山おります。
不妊治療のお勉強をされているから分かるかとは思いますが、不妊の原因は年齢だけではありません。

その相手の方は10年もの月日を不妊治療してきたとなれば、その心身共の負担は想像するだけでも心が痛む程辛かった物だと思います。
今では無事妊娠出産されているかとは思いますが、あえて自然妊娠したと言う必要はないと思います。

自然に妊娠したと...続きを読む

Q柏周辺の不妊治療の病院

柏市在住です。
現在不妊治療の病院に通院して1年になりますが、病院を変えることを検討しています。
柏市周辺で評判の良い不妊治療の病院をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

柏や松戸あたりですと産婦人科になってしまいますよね。
やはり不妊専門の病院が良いかと思いますのでステップアップとして、ちょっと遠いですが市川まで足を伸ばせれば、東京歯科大学 市川総合病院 が有名ですね。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/index.html

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/obstetrician-gynecologist/index.html

http://www.tdc-repro.jp/

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/index.html

Q不妊治療で有名な病院【神奈川県内】

私は結婚して4年目の主婦です。
【多のう胞性卵巣症候群】という卵巣の病気で、以前婦人科に3年程通院していました。

22歳で結婚したので「若いから大丈夫だよ」「若いんだから焦らないで…」など若い若いと担当の医師からも言われ続けていました。

でも、結婚してからは、若くても何でも「子供は?子供は?」と人に会うたびに言われ続けました。
それと、主人や主人のご両親への申し訳なさ、私と主人の友人の出産ラッシュ、主人の兄弟全員出産、
主人は長男なので余計に風当たりが強くなってきました。

そうゆう悩みを持っている方が、たくさんいるのは分かっているのですが、「普通の人が出来ることを私は沢山お金をかけなきゃいけないんだ…」など、どうしても自分が女としてダメな気がして、どんどんストレスが溜まり、友達の子供さえも祝ってあげられる精神状態じゃなくなってしまいました。
突然泣いたり、胃痙攣を起こしたり、急性胃炎になったり、10kgも体重がおちてしまいました。
その時は、逃げるようにその事から離れて、3年以上も通った治療をやめてしまいましたが、
もう若いとは言えないし、逃げててもしょうがないのでもう一度頑張ってみようと思いました。

長くなってしまいましたが、こんな気持ちを言ったのも初めてなので、何かスッキリしました。
どんな事も頑張る覚悟ができましたので、
もし、いい病院・有名な病院を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

私は結婚して4年目の主婦です。
【多のう胞性卵巣症候群】という卵巣の病気で、以前婦人科に3年程通院していました。

22歳で結婚したので「若いから大丈夫だよ」「若いんだから焦らないで…」など若い若いと担当の医師からも言われ続けていました。

でも、結婚してからは、若くても何でも「子供は?子供は?」と人に会うたびに言われ続けました。
それと、主人や主人のご両親への申し訳なさ、私と主人の友人の出産ラッシュ、主人の兄弟全員出産、
主人は長男なので余計に風当たりが強くなってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。長文になります。
私は、ホルモン補充周期で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)になることがありました。
PCOは、一度に卵がたくさん出来てしまいますが(たぶん生理周期も長いのではないでしょうか)、まだ不妊治療の年齢からすれば十分お若いし、卵が出来ないわけではないのだから、病気だと落ち込まないで前向きになってくださいね。
不妊治療は、高度医療になるほど女性側の年齢=卵の若さがとても重要な要素になります。病院によっては年齢だけ(特に40代に近づくほど・・・)で治療を無理だと断られたりします。病院にとって成功率が低くなるので敬遠されるのです。

周囲の雑音や、妊婦さんや赤ちゃんを見かけるだけのことが、どれほど精神的負担になるか、もうご存知のようですね。
治療中は自分に優しくしていいと思ってます。周囲はそういう人たくさんいるよと言ってくれますが、案外自分の周りに同じ様に苦しんでる人って少ないものです。
親類や友達に赤ちゃんができた事を素直に祝ってあげられない自分、普通の人が何の苦労もなくできることがどんなに努力してもどんなに頑張っても手に入らない・・・自分で自分を追い込んでしまうんです。心からお祝いできなければしなくていいし、赤ちゃんを見たくなければそんな場所に行かなくていいし、無理する事はないんですよ。

何の病気でもそうですが、そのつらさは味わったものでないと分かりません。同じ治療をしていてもその期間や重症度によっても理解されなかったりするものです。
色々言われたら、なかなかできなくてとか、ほしくて治療はしてるんですけど・・・って言っておけば、根掘り葉掘り聞く人も減ると思います。万が一、原因は?なんて聞く人がいたら言いづらいことなので・・・言っていいと思います。みんな、挨拶程度の会話で聞いてきて、他意はないことがほとんど。受ける側の気持ち次第です。

しばらくお休みされたようなので、また一通りの検査をしたほうがいいかもしれません。
病院のお勧めは、
○産科がないところ(幸せな妊婦さんや夫婦を見ずに済むので精神的に楽です)
○不妊専門クリニック(婦人科ならたいてい検査してもらえますが、検査範囲も結果の見方もやっぱり専門医の方が確実です。すべてのお医者さんが同じスキルではなくそれぞれ得意分野があるからです)

検査を一通り終えて状況が分かったら、結果によってはそのことを専門に扱っている病院を選び直すのも手です。例えば、同じ不妊専門病院でも、男性不妊の知識に深いところ、高度医療に従事しているところ、いろいろあるからです。期間があいてなければ、検査結果は口頭で伝えて再度やら無くてもいいと思います。紹介状を出してもらえればいいですけどね。
高度医療をやってるいい病院だからといきなり行っても、はじめから保険も利かない高度医療を進められては困ると思います。たぶん重度の不妊でなければタイミングからみるとは思いますが、高度医療で有名なところは患者も多く待ち時間もかなりかかります。

さて、ご質問の神奈川県内の病院と言う事ですが、私は高度医療まで進みましたので質問者様に合っているかどうかわかりませんが、それぞれにHPを持ってますので検索してみてください。
私は、東戸塚の福田ウィメンズクリニックで体外受精(顕微含む)にて赤ちゃんを授かりました。
福田先生は声が小さくて、積極的にお話してくれないのであんまり評判はいいとは思いませんが、病院はいつも混んでてかなり待ちます。小さなクリニックですが先生の技術は高いと思います。男性不妊も項目にあげていますが精液検査まで。女性不妊専門です。

他に、通った事はありませんが、馬車道レディスクリニック、アモルクリニック、ベアータクリニックの名前を耳にします。
都内まで範囲に入れるなら、加藤レディスクリニック、東京ハートクリニックなどは高度医療向きかもしれませんが有名なので覚えて置かれてもいいかもしれません。梅が丘産婦人科も聞きます。

とにかく、自分にあった病院を探し出す事だと思います。病院選びって大変です。人がいいって言うところでも自分には合わなかったりします。通って自分の目で確かめる事です。お金もかかるし、精神的にもつらいです。でも、赤ちゃんをほしいなら頑張れますよ!つらくなったら休んで、それでも一歩ずつ前に進んでいけばいいと思います。
あと、受身で治療するのではなく、自分でもきちんと勉強する必要もあります。先生は毎日たくさんの患者さんを診られます。先生が言ってくれないのではなく、自分で勉強して質問するのです。先生も積極的に治療してくださいますよ。
がんばってくださいね。

はじめまして。長文になります。
私は、ホルモン補充周期で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)になることがありました。
PCOは、一度に卵がたくさん出来てしまいますが(たぶん生理周期も長いのではないでしょうか)、まだ不妊治療の年齢からすれば十分お若いし、卵が出来ないわけではないのだから、病気だと落ち込まないで前向きになってくださいね。
不妊治療は、高度医療になるほど女性側の年齢=卵の若さがとても重要な要素になります。病院によっては年齢だけ(特に40代に近づくほど・・・)で治療を無理だと断...続きを読む

Q不妊治療病院、転院した方いますか?

不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。
検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。

今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、
全くタイミングがとれませんでした。
生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。
(基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、
自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした)

しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、
積極的に治療を行いたいと思っています。

そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、
病院を変わるというのはどうなのでしょうか?

自分なりに色々調べて選んだ病院なので、
他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。

病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「不妊治療病院」に通われているとのことですが、
婦人科や産科の不妊外来ではなく、不妊専門病院ということですよね?
それで30代半ばという年齢で、7ヶ月間タイミングのみ、というのは、
やはりちょっとのんびりしている病院だなと感じます。
ホルモン検査では異常がないということですが、他の検査はどうですか?
ご主人の精液検査や卵管造影、フーナーテスト(あるいは抗精子抗体)なども
問題なかったのでしょうか?

出来る検査ですべて問題ないということであれば、
タイミングのみというのも考えられますが・・・
お薬も、飲めば良いというものでもありませんしね。
私のように、薬を飲まないと卵が育たない、自力排卵できないということで
あれば選択の余地はありませんが、排卵誘発には当然副作用もあります。
気分が悪くなったりめまいがする、という体調不良の副作用だけでなく、
粘液が減ったり子宮内膜が薄くなったり、妊娠しにくい状態になってしまう
ものも含まれます。(個人差もあり、飲んですぐ症状が出る人もいれば
半年ぐらい飲み続けても全く平気な人もいますが)
そういうのもあるので、お薬を服用しなくてもちゃんと排卵しているようで
あれば「飲まない」という選択も当然あるかとは思います。

が、半年以上同じ治療を続けて結果が出なければ、年齢のこともありますし、
検査だけでは見えてこない問題があると考えるのも、そろそろ妥当な時期かと。
何も問題がないのになかなか妊娠しないという場合、
体外受精しなければ見えてこない問題もあります。卵の質などもその1つですね。
そういうのがないとも言い切れないですから。

まずは担当医に率直に意見を聞くべきだと思います。
不妊治療というのは「こうしなければならない」というものではありませんから、
別に医師の言うとおりにする必要はありません。
むしろ「自分はこういう風に治療していきたい」ということを患者側から提案して、
医師が専門的な立場からアドバイスしていく、というのが理想かと思います。

今の治療に疑問があること、ステップアップを考える必要はないのか?
できればステップアップしたい、というような意思をきちんと伝えるべきかと。
そういう話をするのは全然失礼でも何でもありません。
医師にしても「この人は自分でも色々調べたりして勉強してるんだな」と
前向きに捉えてくれるはずです。
(万が一「いちいち医者に意見するな」みたいな態度をとる医師であれば、
それこそ、すぐにでも転院したほうが良いというものです)

その上で担当医がどのような見解を示すのか。
その説明を聞いた上で、納得できるのであればそれでOKですし、
話を聞いてもやっぱりモヤモヤが晴れないまま・・・というのであれば、
治療ウンヌン以前の問題で相性が悪いのだと思います。
本当に「合う」病院(医師)というのは、きちんと説明を受ければ、
「この先生を信じて頑張っていこう」と思えるものですし、
不足があっても前向きな気持ちでさらに相談できるものですから。

不妊治療というのは、まだまだ手探りの部分が多く「こうするのがベスト」
というのは、医師や病院によってスタンスが全然違います。
どれが正解で間違いということではなく、まだスタンダードが確立されて
いないのが現状ですから、結局は「自分の望む治療ができるかどうか」が
病院選びのポイントかと個人的には思います。
そのためにも、医師と何でも話せて相談できる信頼関係が大切になります。
そういう関係を医師と築けるかどうか、というのも大切なポイントかと思います。
いくら高度な技術や実績のある病院に転院されても、
医師と何でも相談しあえる関係を築くことができなければ、
やはり不安や不満、疑問はなくなりません。
「こんなこと聞いても良いのかな」なんて思う必要は全くありません。
ただし、自分から医師に積極的に話せるよう、患者側も努力や準備(勉強)が
それなりに必要です。自らも積極的に考えて行動(医師に相談)することで、
治療「してもらう」のではなく「していく」という気持ちが大切かと思います。
どうか良い病院とめぐり会えると良いですね(^^)

「不妊治療病院」に通われているとのことですが、
婦人科や産科の不妊外来ではなく、不妊専門病院ということですよね?
それで30代半ばという年齢で、7ヶ月間タイミングのみ、というのは、
やはりちょっとのんびりしている病院だなと感じます。
ホルモン検査では異常がないということですが、他の検査はどうですか?
ご主人の精液検査や卵管造影、フーナーテスト(あるいは抗精子抗体)なども
問題なかったのでしょうか?

出来る検査ですべて問題ないということであれば、
タイミングのみというのも考え...続きを読む

Q40歳以上で不妊治療の実績のいい病院を探してます

40歳以上で不妊治療の実績のいい病院を探してます。

いいサイト
探し方 ご存知の方教えてください。

体外受精で妊娠にいたりませんでした。
全国の病院にいってもいいと思ってます。

ベスト5など判ればなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国とのことですが、一応お住まいの地区だけでも書かれた方が、良い意見が集まると思いますよ?
関東近辺にお住まいなら、特殊なケースでなければ関東の病院で良いと思いますし。
沖縄だからどこに行くのも飛行機になります~と言われれば、それに合わせたレスも来ると思います。
不妊専門病院に関しては、有名なところは全国にいくつかありますが「ここが一番!日本全国からでもここに通うべき!」とまでおすすめするようなものでもありませんので。

排卵誘発にしろ自然採卵にしろ採卵のタイミングもありますし、ずっとホテル暮らしをするつもりがなければ、飛行機や新幹線の予約なども大変だと思います。(旦那様が必要な時もありますし)
遠い病院で疲れてますます体調を悪くするなんて、もったいないです。

遠方なら、自己注射のできる病院の方が良いかもしれませんよね?
優しい先生がいいとか、40代には冷たい事を言うキツイ先生でも腕が良いなら構わないとか、好みや相性もあります。

ベスト5を決めるのもちょっと難しいです。(全ての病院に通って比べてみた人もいないでしょうから)
妊娠率はあてになりません。良い病院には重度の不妊患者が集まりますので、妊娠率はどうしても多少下がりますし、多胎の危険を顧みない病院なら妊娠率は上がります。
体外・顕微の実績だけいえばココだけど、男性不妊ならココとか、不育症ならココといった個別のおすすめもあると思います。
(男性不妊と不育症に関しては、ものすごく様々な検査をしてくれる病院もありますので、力を入れているかどうかは調べるとすぐわかります。)

質問者さんは、年齢以外に何か他の問題(婦人病や排卵障害)は今のところないのですよね?(体外受精で良い卵が育たないのか、受精卵はできるが何度移植しても着床しないのか…病院によっても多少得意分野が違います)

不妊専門のサイトで質問するにしても、上記の情報はあった方が良いのではないかと思います。お役に立てずすみません。
ちなみに私は関東の有名病院をいくつか調べ、1件1件通っている人のコメントなどを検索して探しました。といっても通いやすさと料金も重要なポイントにしてしまったので、私の候補は質問者さんの参考にはなりそうにないですが。

全国とのことですが、一応お住まいの地区だけでも書かれた方が、良い意見が集まると思いますよ?
関東近辺にお住まいなら、特殊なケースでなければ関東の病院で良いと思いますし。
沖縄だからどこに行くのも飛行機になります~と言われれば、それに合わせたレスも来ると思います。
不妊専門病院に関しては、有名なところは全国にいくつかありますが「ここが一番!日本全国からでもここに通うべき!」とまでおすすめするようなものでもありませんので。

排卵誘発にしろ自然採卵にしろ採卵のタイミングもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報