アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMPでAVI形式の動画を再生すると動画よりも少し遅れて音声が出てきてしまうファイルがあります。ファイルに異常がない場合、どのようにすれば解消できますでしょうか?
また、これは入れておいたほうがいい!というコーディックもあれば羅列で構いませんので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音声がずれていくのはもともとのファイルがそうなっている場合か、PCスペックが低いかのどちらかだと思います。



そうでない場合は、常駐している余計なソフトを終了することで解消されます。

それでもだめな場合、もしくはそれが出来ない場合は、軽いプレイヤーで見る方法があります。

GOM Playerや、メディアプレイヤークラシック等がお勧めです。

codecに関しては、映像関連はDivX、XviD、Matroska、RV10があれば、どんなものでも再生できるでしょう。音声はAC3、ACC、H264、oggといったところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

常駐切っても、駄目なようです。
マシンパワーはそんなに問題ないと思うのですが…。(^_^;

元々のファイルがそうなっている場合は仕方がないのかもしれないですね。

コーデック、私が入れていない種類のものがあるようです。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 23:02

スペックの足りていないPCでキャプチャしたり、もともとキャプチャーハードウェア


&ソフトに問題があるとそのようになる場合もあるらしいです。
(そのようなものは最初は音声と映像のズレがないのに時間が経つごとに音声が遅れてくる)
そういう状態だと修正するのは結構難しいと思いますが、
ズレ方が最初から最後まで同じズレ具合の場合は簡単に修正できます。

音声と映像を(AVIUTL.EXEなどで)分離して音声のみで余分部分をカットして
また合成してあげればいいだけです。
※このやり方は再エンコードを必要としないので元の映像クオリティを下げない
 のでお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最初からズレ具合(タイムラグ)が同じですので、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 23:05

PCの性能によっては遅くなる場合があります。


なのでWMP以外の軽い再生ソフトを使うとよいかもしれません

media player classic
bsplayer
真空波動研

コーデックが心配ならばGOMPLAYERをお勧めします。
WMPで見たいんだ!!という場合は
ffdshow
を入れるとよいかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
特定のファイルのみで音声がずれるのですが、もしかしたらそのファイルだけは再生するのにマシンパワーが必要なのかもしれないですね。
GOMPLAYER、私も持ってますよ!
再生できない種類のファイルもあるみたいですけど、軽いのが魅力ですね。

お礼日時:2006/04/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!