プロが教えるわが家の防犯対策術!

別のPCで作成したDBをコピーし、ディスクトップへそのDBをコピーし、いざ使用しょうとしました処以下のメッセージが表示されました。
『ほかのユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているのでプロセスが停止しました』
と言うメッセージが表示されました。別のPCからコピー後、新たに実行をしたいのですが、回避する方法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

>『ほかのユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているのでプロセスが停止しました』

通常このエラーが出た場合データベースの一部の形式の破損が考えられます。
他のPCでそのmdbを使用中にコピーしたとかはないですよね。

もしそのmdbが開けるようならオプションの[詳細]でレコードレベルでロックを外しリセットするとエラーが消える事もあります。
もしエラー表示しなくなれば必要なら再度レコードレベルでロックするにチェックすれば後は大丈夫だと思います。
エラー表示せず開けれるようになればデータベースの最適化をすれば使えるようになると思うのですが。
mdbを開こうとするとメッセージが表示されて開けない場合は多分他のmdbを使いそのmdbからのインポートも出来ない可能性があります。

まったくmdbが開かなければコマンドで最適化してみてください。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でAccessのexeフルパスとコマンドを入力しOKボタンで実行してみてください。
AccessのexeはAccess2003の場合はC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11にAccessのexeがあると思います(確認してください)ので下記のように入力してコピぺでも良いです。
最適化は
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.EXE" "C:\フルパス\ファイル名.mdb" /compact
このコマンドで最適化が実行できます。これが通れば開けるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 いつもこの方式(完成したDBをCDへコピー)でやって問題がなかったのですが今回初めてでました。 → 従いまして、DBは使用していない状態なんで、WRITE/REWRITEなどは全く実行していない状態です。 明日にでもアドバイスの様にロックを外して試みたいと思います。 ご多忙の処有難うございました。

別のPCでは問題は無いのですよね?

もう一度コピーしてみる
コピーしたのを最適化する

最適化出来なかったら、新規MDBを作成して全てインポートする
位かな?

破損した Jet 4.0 データベースの Access 2000 でのトラブルシューティングと修復の方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい処、早速の回答有難うございました。

※コピー元のPCでは全く問題なかったので、それを別のPCへ移そうとした処この様になりました。

アドバイスしていただきました様に、もう一度、別のPCへコピーしてやってみます。いつもは問題なくこの様にやっているのですが・・・。