「筆ぐるめ」という便利なソフトを体験しました。
Wardで住所録を作ってフロッピーにコピーしてあります。
このフロッピーを利用して、「筆ぐるめ」の住所録を作れますか?
「エクセルに入れてから、筆ぐるめに入れることが出来る」と聞きましたが、やり方がわからなくなってしまいました。教えてください。詳しく教えてほしいのです。
ウィンドウズ98  ワード2000を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方に追加します。


住所録は作れます。
以下の2点を確認ください。
1.ワードとエクセルを両方持っている
2.ワードで作成した住所録は罫線で仕切った、
表の形になっている
不明、どちらか又は両方がそうでない時は質問ください。
1,2とも○の時の手順ですが

1.ワードとエクセルを起動する
2.ワードで作成した住所録をコピー
3.エクセルの表に貼付け
4.エクセルで「名前を付けて保存」を選択し、
5.適当な場所を選び、適当な名前を付けて
6.ファイルの種類で
「CSV(カンマ区切り).CSV」を選んで保存

これで準備完了ですので#1の方の手順に従って
作業してください。

※住所録が表の形になっていないと
コピーしてエクセルに貼り付けた時
一人分の名前、住所等が全部くっついて
一つのセルに書かれると思います。
これではどこが名前か分からないので
別々に分けてやる必要があります。
名前、住所が個々のセルに書かれていたら
上の手順でOKです。
そうでなければ罫線のワクをつけなければ
いけないと思います。
    • good
    • 0

余計なことですが、


筆ぐるめは他で作った住所録を
取り込むということはできますが、
筆ぐるめにあるデータは
他へ持ち出すことができません。
今回の作業で取り込んだデータに
今後、追加・変更を(筆ぐるめで)行うと
ワードに戻したいという場合これができません。
元になったワードの住所録を保管しておくとともに
他でも使う可能性があれば、
常にエクセルの形(CSV形式)で住所録を保管して
追加、変更は、エクセル上で行い、
筆ぐるめを使う時にこれを取り込むという
形でないと困ることになります。
2度と他では使わないということであれば
今回の作業は、今回一回だけということになります。

以下のURLのはやわざ年賀状という本に
ついてきたソフトは機能が絞られていて使いやすく
また、住所録は取り込むことも持ち出すこともできます。
宣伝ではありませんが、両方とも使ってみた結果、
良かったので参考まで。

参考URL:http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …
    • good
    • 0

Q 他のソフトの住所録データを、筆ぐるめで使用できますか?


A データがCSV(カンマ区切り)形式、または、Jアドレス形式で書かれていれば筆ぐるめで読み込むことが可能です。
以下はCSV形式のファイルの読み込み方ですが、Jアドレス形式のファイルの読み込み方法もほぼ同じですのでご参照下さい。
筆ぐるめ Ver.9.0を起動し、おもて面(住所録の画面)にします。

画面上部にある、「住所録」と書かれた大きいボタンをクリックします。

画面下部にある、[外部データ]をクリックします。

「CSV形式」を選択し、[次へ>]をクリックします。

[参照]をクリックするとファイルの場所を指定するダイアログボックスが表示されます。

選択して[読み込み]をクリックすると、項目の関連付けの画面になります。各項目の関連付けを行って下さい。

項目の関連付けを行うときは、画面左側にある元の住所録の項目と、画面右側にある筆ぐるめVer.9.0の項目の両方を選択して[>>]をクリックします。

項目の関連付けを解除するときは、画面右側にある筆ぐるめVer.9.0の項目から関連付けを解除する項目を選択して[<<]をクリックします。

項目の関連付けが終了したら[変換実行]をクリックします。
確認のメッセージが表示されますので[はい]をクリックします。

変換が実行され、他形式のデータが筆ぐるめVer.9.0の住所録として登録されます。
データがCSV形式またはJアドレス形式でない場合には、筆ぐるめで直接読み込むことができません。
その場合は入力を行いましたソフトの製造元にお問い合わせになり、筆ぐるめで読み込むことができる形式のデータに変換が可能かご確認下さい。

・・・と、筆グルメのQ&Aに書かれてます

参考URL:http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw90/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめがNO.1?

筆まめ・筆王・筆ぐるめが三大ソフトだそうですが
筆ぐるめがプレインストールも含めてるとダントツで筆ぐるめがシェアNO.1なのでしょうか?

ソニーも富士通も最初からパソコンに筆ぐるめが入ってるんですよね。

Aベストアンサー

>富士ソフトABC(?)は富士通の子会社ではないんでしょうか

質問とは関係ないんですが、富士通の子会社ではありません。
独立系のSIベンダーです。

ちなみに、プレインストールで年賀状ソフトが入っている場合、NECと、あと他1社位を除いてすべてが筆ぐるめですね。

パッケージ販売では、ほぼ、筆まめ、筆王、筆ぐるめの順ですね。

なので、トータルの出荷本数としては筆ぐるめが一番なのではないでしょうか?
ただし、プレインストールが主なので、使ってない人も多いと思いますが。

Q筆ぐるめ住所録のバックアップが読み込めない

私のVAIOの筆ぐるめver10で作成した住所データをCD-RWにバックアップして、実家の父が使っているVAIOの筆ぐるめver9に入れようとしたところ、「筆ぐるめの住所録データではありません」というメッセージが出て読み込めません。また、外部データの読み込みとして実行しても「読み込みに失敗しました」となります。USBフラッシュメモリでも試しましたが同じでした。
この’教えてgoo’のほかのQ&Aも参考にしてデスクトップにコピーして属性のチェックを全て外してもダメでした。どうすればいいのでしょうか?

私のVAIO ------ PCV-W102 celeron1.6G winXP メモリ512MB FDDなし 筆ぐるめver10(VAIOに付属)
父のVAIO ------ PCG-FX33S/BP celeron0.9G winXP メモリ128MB FDDあり 筆ぐるめver9 (VAIOに付属)

単にバージョン違いが原因でしょうか?
どうか宜しくご指導お願いします。

Aベストアンサー

先ほどの補足ですが、
筆ぐるめ10からCSV形式で保存して、
筆ぐるめ9で読み込んでください。

同じく下記ページから、バージョンを「ver9」にして、
「住所録」を選び、「他のソフトの住所録データを・・」を、
選んでください。

参考URL:http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/

Q筆ぐるめで熨斗表書き印刷

自宅のパソコンに筆ぐるめが入っています。
筆ぐるめで熨斗印刷ができると知り、見てみたのですが見つけられません。
どのようにすればできるか教えてください。
筆ぐるめ13です。

Aベストアンサー

年賀状の裏面を作成する画面で、左側に項目が並んでいます。
下の方にスクロール(暑中見舞い・クリスマス・お祝事・・・・ビジネスレター・のし・表彰状・・・)するとあります。
わたくしのPCには、同じバージョンの筆ぐるめ(製品版・PCショップで購入)が入っていますが、ひょっとして、メーカーPCのプリインストールしてある筆ぐるめではないでしょうか?
そうであるのならば、機能が削ってあるので、無いかもしれません。

Q住所録データベースの設計

EXCELで住所録を作ってましたが、ACCESSに切り替えよう
と思っている者です。
今、住所録データベースの設計をしているのですが、

1) 個人で複数の住所を持っている人間が多い(実家・現住所など)
2) 結婚などにより、2人が1つの住所に住んでいる場合がある。

ので、「個人」テーブルと、「住居」テーブルを、2つ別々に作り、多対多で結ぼうと思ってます。

e-mail、携帯電話、年賀状履歴の情報も扱いたいと思ってます(それぞれにテーブルをおくつもりです)。
e-mailや履歴を、「個人」または「住居」どちらかに関連づけたいのですが、年賀状は個人に送る場合もあるし、家族に送る場合もあります。メールアドレスも、個人所有がほとんどですが、なかには家族所有なんかもあり。

個人と、住居の両方に、メールや履歴データを関連づける方法はないでしょうか?
例えば履歴テーブルに住居IDと個人IDの2つのフィールドをおいて、レコード毎に好きな方を入力しても設計として問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人(ID, name, bith..., 連絡先.ID)
住居(ID, addr, addr_number..., 連絡先.ID)
居住(個人.ID, 住居.ID)
連絡先(ID, mail, phone...)
履歴(連絡先.ID, date, type...)

正規化すると、こういう感じですか?
細かい属性をどうするかは自由にして欲しいのですが、こうしておくことの特徴は次のような感じになります。
・個人は個人で管理できる。
・住居は住居で管理できる。
・連絡先は個人や住居とは独立したものとして設計し、個人や住居が連絡先を持つと考える。
・個人と住居の多対多の関係は居住という関係テーブルを設定することで一対多に変換する。

質問にあるように個人と住居の両方にメールや履歴データを関連付けることは、この連絡先テーブルを介して出来ると思います。質問の中でおっしゃっている様に履歴テーブルに住居IDと個人IDの2つのフィールドをおいて、レコードごとに好きなほうを入力しても別に問題はないと思います。この辺の話は、どういう風にデータを利用することが多いのかによって設計はトレードオフになるのでは?

こういう設計の話は勘違いして回答してしまうと的外れになってしまうので、参考にならなかったら気にしないでくださいね。

個人(ID, name, bith..., 連絡先.ID)
住居(ID, addr, addr_number..., 連絡先.ID)
居住(個人.ID, 住居.ID)
連絡先(ID, mail, phone...)
履歴(連絡先.ID, date, type...)

正規化すると、こういう感じですか?
細かい属性をどうするかは自由にして欲しいのですが、こうしておくことの特徴は次のような感じになります。
・個人は個人で管理できる。
・住居は住居で管理できる。
・連絡先は個人や住居とは独立したものとして設計し、個人や住居が連絡先を持つと考える。
・個人と住居の多対多の関係は居住...続きを読む

Q「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

 筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。
 また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。
 どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

Aベストアンサー

私のWindows7のパソコンにはver.17の筆ぐるめがあります。

No.1の補足
>この「筆ぐるめ」という名前のフイルは見当たりません。該当のフアイルは
>どれでしょうか。もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

既に、No.1の方が回答していますが、
"C:\Program Files (x86)\Fgw18\Fgw.exe"

この意味がわかりますか?
Program Files (x86) の中にある Fgw18 に「筆ぐるめ」のプログラムが入っています。
Fgw18 の中にある Fgw.exe が実際のプログラムです。

Fgw.exe のところで右クリックして「送る」から「デスクトップ(ショートカットを作成)」
でデスクトップにアイコンが作成されます。

Fgw.exe のところで右クリックして「スタートメニューに表示する」で
スタートメニューに表示されます。

Q住所録の作り方

office2000を使っています。
入力した住所録から宛名ラベルと葉書の宛名を印刷したいのですが、やり方を教えて下さい。初歩的で恥ずかしいのですが、差し込み印刷の設定をしなければならないのだと思いますが、その方法もわかりません。
またこの場合、住所録はExcelで作った方が簡単なのでしょうか?

Aベストアンサー

Excelで作った住所録を、Wordで差込印刷するのが楽だと思います。
差込印刷の詳しい設定方法が載っているページがありますので、参考にしてくださいね。

http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html

参考URL:http://www.f6.dion.ne.jp/~kon8/ouyou/reson7.html

Q筆ぐるめの使い方

マイピクチャーにある写真を筆ぐるめのイラストや背景に取り込む方法を教えてください。初心者です
パソコンのOSはウィンドウズXPです。筆ぐるめはバージョン11です。

Aベストアンサー

下のページは筆ぐるめVer.11のQ&Aのページです。

イラスト
「筆ぐるめに登録されていないイラストや写真を使用することはできますか?」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

背景
「サンプルレイアウトにある背景を他の背景に変更するには。」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

「筆ぐるめ Ver.11 Q&A 検索ページ」
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/qamain.aspx?path=629

ご参考まで。

Qエクセルで作った住所録について

エクセル2000で顧客住所録を作りました。
その時々の用途に合わせて、オートフィルタで顧客を抽出できるようにしてあります。
ワードの差し込み印刷で印刷しようとしているのですが、オートフィルタで抽出したデータだけ印刷しようとすると、抽出されなかった部分が空白になってしまいます。上手く処理するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417920&Product=wordJPN

Q筆ぐるめを消してしまったかもしれません・・・。

先程「筆ぐるめ」を立ち上げようとしたら、無くなっていました。
通常は「すべてのプログラム」→「筆ぐるめ」→「筆ぐるめVer.13」となるのですが、「筆ぐるめVer.13」がないんです!
筆ぐるめ内の他のメニューはあるのですが・・・。
もしかしたら、デスクトップに移してそのまま消したのかもしれません。。

これは復元できないのでしょうか?PCのリカバリは避けたいと思っています。
そうなると購入しなおすしかないですか?

Aベストアンサー

C:\Program Files\Fgw○○にある
Fgw.exeというのをダブルクリックしてみてください。

私のパソコンには筆ぐるめ10がインストールされていたので
Fgw○○の部分がFgw10でしたが他のバージョンだと
Fgw10の部分がFgw11とかFgw14とかになっていると思います。

アンインストールしていないのであれば、Cドライブのプログラムファイルの中に筆ぐるめが残っていると思います。
スタートメニューのショートカットを削除してしまったのではないでしょうか?

Q住所録データ-ベースの処理について

VBを初めてまだ2ヶ月あまりの初心者です。

実は今、VBを利用して住所録のデータベースを作成しているのですが、
とても困った問題が起こっています。

内容を詳しくお話しますと、住所録の検索を行ったときに
IDのテキストボックスの項目に入力を行うと、自動的に名前、住所、電話番号
の検索を行って、それぞれのテキストボックスに出力を行いたいのですが、
どのような命令を行えば良いのでしょうか??

何でも「フォーカスアウト」を利用するとかしないとかで
ヘルプで調べてもよく分からず、困っております。

もし、この手に詳しい方がいれば、是非、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕様によって、使用するイベントは変わってきます。

ID を入力後、ID のテキストボックスがフォーカスを失った時(カーソルが消える瞬間)に検索をするなら、「LostFocus」イベントです。

ID を入力後、「検索」ボタンなどを押して検索するなら、「CommandButton」コントロールの「Click」イベントです。

ID を入力して、「1 → 検索、 13 → 検索、 138 → 検索」の様にそのつど検索をするなら、「Change」イベントです。

LostFocus なら、これでいかがでしょうか?

Private Function TextID_LostFocus()

  Dim SQL As String, RecResult As Variant

  SQL = "SELECT NAME, ADDR, TEL FROM TABLE WHERE ID=" & TextID.Text
  GetRecord(SQL, RecResult)

  TextName.Text = RecResult(0) '名前
  TextAddr.Text = RecResult(1) '住所
  TextTEL.Text = RecResult(2) 'TEL
End Function


GetRecord 関数は SQL文を渡すと、RecResult 変数に結果を入れて返す関数としています。
また、コードには、全角スペースを入れていますので、コピーするときは、気をつけて下さい。

仕様によって、使用するイベントは変わってきます。

ID を入力後、ID のテキストボックスがフォーカスを失った時(カーソルが消える瞬間)に検索をするなら、「LostFocus」イベントです。

ID を入力後、「検索」ボタンなどを押して検索するなら、「CommandButton」コントロールの「Click」イベントです。

ID を入力して、「1 → 検索、 13 → 検索、 138 → 検索」の様にそのつど検索をするなら、「Change」イベントです。

LostFocus なら、これでいかがでしょうか?

Private Function TextID_LostFoc...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報