アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は社宅に住んでいて、社宅は築20年弱くらいです。

洗面所に4つの電気のスイッチが一緒になっているものがあるのですが、
1つはトイレ、1つは洗面所、1つはお風呂、1つは換気扇(トイレ&お風呂共通)となっています。

そのスイッチの一つの洗面所のスイッチが
押そうと思っても、硬くて押せなくなってしまいました(>_<)

こんなことはあるのでしょうか???

主人がスイッチのプレートをあけてみたのですが、
全く異常は見られず、困っています。
社宅の為、自分でなおせないなら会社に言わないといけないので、できたら自分でなおしたいと考えています。

どなたか教えて下さい。
ちなみに、ものすごく強く押せば電気がつくこともあったのですが、今はもうどんなに力を入れて押しても押すことができなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

スイッチは一般的なシーソータイプだと思いますが、そのシーソーが破損したか何かで動けなくなってしまったのでしょうね。

該当するスイッチを交換すればOKですが、この作業には電気工事士の資格が必要です。
(簡単な作業ですが素人工事は危険です)

社宅なのでしたら会社に相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速の回答、ありがとうございますm(__)m

会社に相談してみることにします。

電気工事店です。

私どもの客先の社宅もメンテナンスしていますが、保養所や寮は庶務課の発注、社宅は工務課が直接管理されており、スイッチも会社側の資産ですので当然会社から修繕費を頂いております。
スイッチは経年劣化による故障でしょうし、前出の回答の通り交換には資格が必要です。
おそらく会社より手配して修理いただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>会社から修繕費を頂いております
そうなんですね。
会社に相談し、結局修理してもらったのですが、
その時に
「修理代はどうしたらいいですか?」と聞いたら
消耗品ですし本来は自己負担してもらいたいが、今回は多めに見ましょうといわれました(-.-)

でも、修理して直ったので、すごく快適です。
皆さん、ご回答ありがとうございました!!

こうじしです。

ただし第一回目の工学者でかつ工事の経験がありません。

壊れた部品を同じ物と交換すること自体は無免許でできます。
ただし事故が発生したときにそれなりの責任が着ます。「社宅」ということなので.自己発生後の処理(=漏電火災発生時の損害賠償の支払いなど)が面倒なので.電気工事業者への発注が楽です。

電気工作物は住宅の一部となりますので.その管理責任は大家にあります。賃貸契約なのでご自身で直すのではなく.大家に依頼してください。賃貸契約の一部に現状の確保の条項があったはずで.こちらの契約が機能し.ご自身で変更すると後で修復する義務が発生しますから。

20年では持ったほうです。私の家では頻繁に動かすスイッチは10年くらいで壊れました。1箇所は自分で直しましたが.2箇所目以降は予防保全ということで15年目に業者を呼び全部交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
返事が遅くなり大変申し訳ありません。

アドバイスどおり、会社に依頼し、
修理してもらいました。
工事の人いわく、一番の原因は湿気だと言われました。
今は廊下側に設置するんですが、といわれました(-.-)

築20年ならそのくらいの故障はありますよ。

人間だって 20年間一度も医者にかかったことのない人なんて、100人のうち何人いるでしょうか。

ともかく、それは単なるスイッチの寿命です。部品代としては 2、300円のもので、DIYの好きな人ならホームセンターで買ってきて、自分で直してしまうかもしれません。
しかし、それは法に触れる行為ですので、素直に会社に話して、専門の電気工事業者を呼んでもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

>法に触れる行為です
そうなんですね!
主人も器用なほうじゃないし、とてもじゃないけど
できないと思うので、
やはり会社に言ってなおしてもらいます。
ありがとうございますm(__)m