プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明用に片切スイッチ(WN5001)と換気扇用にタイマースイッチ(WN5472K)を使い、照明用スイッチを切ると同時に換気扇スイッチが入るように結線する事は可能でしょうか?
トイレ用WN5276スイッチでは照明と同時に換気扇も動いてしまいます。
Web参考場所などで図解ありますと助かります。
お願い致します。

A 回答 (4件)

No3です。


>1つのスイッチを2回押すだけで一連の動作は完了しますでしょうか。
三路スイッチとは、片側の回路を切るともう一方の接点がつながる構造のスイッチ(入力側の一回路が、他の二回路間を往復作動する仕組み)です。

照明のための接点をOFFにする一度の作動で、もう一方の接点がつながるスイッチであれば、その回路に換気扇用の回路を接続すれば良い事になります。
当然、換気扇はタイマーによって自動的にOFFとなるでしょう。
その後、再度照明のためにスイッチを作動させれば、タイマー側の回路が切断されてタイマーはリセットされます。

>また、専門家に何をお願いすればよいのでしょうか?
ライセンスを持った専門家に、器具の手配や接続工事をお願いすると言うことです。

なお、ライセンスを持たない人が出来る方法として、照明器具のソケットに市販のセンサーON/OFF付きソケットを取り付けて常に照明スイッチONの状態にしておけば、利用しようとする人を察知して自動点灯、自動消灯してくれます。
トイレから出るときに、別付けの換気扇用のタイマースイッチを触れば換気扇が作動し、その後タイマーで自動OFFするでしょう。

この場所の性格上、ライセンスを持たない人の違法な工事をお勧めする様な細かい説明や回路図は控えさせていただきます。
    • good
    • 0

三路スイッチの片側に照明用電源。

もう一方にタイマー回路。
照明側を切れば、もう一方の回路に換気扇タイマー回路がつながります。
三路スイッチの意味や、タイマー回路の接続もわからなければ専門家にお願いすべきです。

この回答への補足

回答有難う御座います。
1つのスイッチを2回押すだけで一連の動作は完了しますでしょうか。

また、専門家に何をお願いすればよいのでしょうか?

補足日時:2010/12/11 00:07
    • good
    • 0

3路または4路スイッチを使うとできそうですが、使い道がいまいちわかりません。



照明か換気扇がどちらか必ず動いていいのですか?それともどちらも止まっている時間が必要ですか?
必要な動作条件がよくわかりません。

この回答への補足

照明用スイッチON → 照明用スイッチOFF

                換気扇スイッチON  → 換気扇スイッチ自動OFF


後者のトイレ用WN5276スイッチは
                
照明用スイッチON  
              → 照明用スイッチOFF → 換気扇スイッチ自動OFF
換気扇スイッチON

です。
再度回答頂けると有難いです。

補足日時:2010/12/10 21:53
    • good
    • 0

この掲示板は無法者に相談する場所では有りません、自分で工事したければ危険予知出来る電気工事士の資格取りましょう、貴方の事故予見能力無い方のお陰で、家燃された場合無法につき保険効力有りません、無法に付き過失で無いんです、


http://www.ec-next.net/kouzi.html

質問内容から無資格者です、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!