プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室ってたいてい換気扇ついてますよね。
そのスイッチなんですが、たいていは浴室への入り口の壁につけると思うんですが、以前から気になってる(というほど深刻には考えてないけど)のがこのスイッチは一般的に防水型になってないんだろうかってことです。
単なるスイッチでなくタイマー式にしてるところが多いと思います。
安いのはゼンマイ式?、電子式等いろいろあるでしょうけど。
うちはたぶん防水のプッシュ式タイマーにしてますけど、最近ほかの家の浴室見たとき普通のゼンマイ式がついてたので、一般的にはどうなのかと。
場所が場所だけに水に濡れるおそれもあるだろうし規則みたいなのはないんでしょうか。
ただそれ言い出すと照明のスイッチも該当するかもしれないけど。

A 回答 (4件)

>このスイッチは一般的に防水型…



ではありません。

>たいていは浴室への入り口の壁につけると…

電気工事関係の法令類で、防雨形である必用も防湿型である必用も規定されていません。

まあ、濡れた手で触る可能性があると言いたいのでしょうけど、スイッチの表面から濡れた手で触る程度では、内部まで水が染み込んだりしませんのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/19 16:49

№1です。


スイッチは浴室外の脱衣所側ですので、水が掛かりません。
防水にする必要が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/19 16:47

直接水が掛かるなら、防水施工しなければいけないけど、脱衣所なら問題ないと思いますね。


うちも脱衣所にスイッチがある。
    • good
    • 0

スイッチは防水にはなっていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは防水のものはないし、必要ないってことでしょうか。

お礼日時:2022/11/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!