アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、携帯にショートメールが届きました。その時は人と会話中でした。着信音がうるさいので、いつもの癖で画面を見ずに、ポンポンポンとEnter(?)ボタンを5~7回ほど連打しました。

話終わって画面を見ると「ご入会ありがとうございます。下記まで60000円振り込め」との内容が表示され「あなたの電話番号***-****-****」と表示されていました。この番号が正しかったので一瞬ビックリしましたが、無視していました。

1週間ほど経過して見知らぬ携帯の番号から着信があり、受けると「アダルトサイト運営会社の○○です。料金の振り込みがまだですが...」とのこと。

慌てて「消費者相談センターへ相談中です」と適当に応えて電話を切りました。数日後、また違う携帯の番号から着信があり同じ内容の話です。

今は、登録番号以外は着信拒否に設定していますが、仕事の関係上、着信拒否は早く解除したいし、番号の変更も当分はできません。

実際には消費者相談センターへも警察へも届け出ていませんが、ひたすら無視で良いでしょうか?

番号からドコモが私の個人情報を出すとは思えませんが、不安が一杯です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず相手にわかっていることは、sakae_144様の携帯電話番号(どの携帯事業者)のみで、個人情報は送らない限りわかりません。

個人情報が、なければ裁判も起こせません。相手から電話がありましたら「絶対に名前、住所等の個人情報」は一切お話にならず「消費者相談センターへ相談中」でかまいませんので、電話をお切りになってください。また知らない方からの個人情報を聞き出す電話には、お答えにならないように気をつけてください。そのまま拒否しつづけて無視しても問題はありませんが、お仕事の携帯電話ですと違う番号で何度もかけてきて、お仕事に差しさわりがあるといけませんので、ひとりで悩まずに、警察や最寄りの消費生活センター等にご相談いただくのもひとつの方法です。警察の方が効果的だと思います。もし下記のような情報がありましたら警察にあわせて出していただくと効果的です。

相手の携帯電話番号とお手元に送られてきたのショートメールがあるようでしたら保存をしてください。
かかってきた相手の電話番号と名前(名前を言った場合)をメモを取っておいてください。

携帯電話事業者が、個人情報を無断で業者にお話しすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の携帯電話番号とお手元に送られてきたのショ
>ートメールがあるようでしたら保存をしてください。

電話番号は1回目も2回目も保存していますが、ショートメールはすでに削除済みです。

警察に行くのは正直煩わしいし、仕事の関係上根ほり葉ほり聞かれるのも面倒なので、当分は無視しているつもりですが、後々を考えるとやはり警察に相談すべきでしょうか?

個人情報を教えていない状態で、着信拒否なので対応できるようでしたらそのままでも大丈夫です。

脅してきた時点で恐喝扱いにすることも可能です。相手はお金がを取ることを目的としていますので取れなければあきらめます。重要なことは、個人情報をあたえないことと騙されない人(お金を払いそうに無い人)であることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当分は無視で通してみます。

個人情報は決して出しません。

よくあるやつですね(笑) 検索でワンクリ詐欺とかで見てください

携帯番号はもちろん携帯内部に番号が入っているのですぐにわかるでしょうけど それから先はわからないです ま、強いて言えばイタ電や
うるさい所からの電話がある程度なのでしばらくすれば無くなると思いますよ。 よく見ないでエンターを押したのが間違いですね
    • 0
この回答へのお礼

以前にPCで同じように「あなたのIPアドレスは******」と出た、との友人の話を聞いていたので、携帯でも分かるのかと、そして自分の身にも降りかかって来るんだと改めて痛感しています。また、ご指摘のように確認もせずにEnterを押したことを深く後悔しています。