アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前放映の、上原多香子さん・神田うのさんらが出演されていた「ビューティー7」で、ニキビ後のケアには米ぬかが良いとありました。
その時、「ビューティー7」のHPでも米ぬかをどう使えばいいのか、と説明されていました。
私は、よおし、米ぬかが手に入ったらやるぞ…!と思ってその画面を『お気に入り』に追加しておいたのですが、いざ米ぬかを手に入れて、『お気に入り』のところをクリックすると、期限切れらしく記憶されていない…。
「ビューティー7」のHPを開くと、そのページは閉じられている…と、米ぬかの使用法が細かく分かりません。
記憶では、米ぬかの粉末をシルクか綿の布に入れて、てるてる坊主みたいな頭を作って、お風呂に入っているときに、それに水を含ませながら顔をマッサージする…だったかな、と。
あってますか?
シルクか綿かどちらがいいのでしょうか?
詳しい説明がありましたら、よろしくお願いします。
また、もしもそのページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、文のコピーを載せていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石鹸が普及する前には、米ぬか袋はよく使われていたそうです。

洗浄力が石鹸ほど強くないのでデリケートな肌にいい、ということでしょうね。
高級品として、うぐいすのフン、というのも・・。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/nukabiyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うぐいすのフン…いくら高級品でも、イメージからすると、使うのに抵抗がありそうですね(--)
私は米ぬかで地道に行きます!!

お礼日時:2002/02/05 21:55

ぬか袋について、少し補足説明させてください。


No.1さん紹介のHPでは3,4日使えると記載してありましたが、一度使った(濡らした)ぬか袋はきっちり絞りきって生ゴミとして廃棄した方がよろしいかと思います。
濡れたまま放置しますと、悪臭を放ち腐敗します。夏期は特にお気をつけください。
また、生の(ぬか袋に入れる前の)ぬかも、お米屋さんなどで購入後は高温多湿にならぬよう、保管に配慮してください。油分を含んでいますので、酸化・変質を避けたいものです。
ぬかに含まれる成分がお肌にいいと言われていますが、ゴシゴシこすりすぎては逆効果。特に、化膿した吹き出物やニキビなどがある場合は、避けた方が良いでしょう。
ぬか袋からしみ出る白い水を顔や身体全体にパッティングするとしっとりするようです。あとはシャワーで軽く流せば、ぬか独特のにおいは気にならないと思います。
ぬか袋を使った後の浴室は、シャワーなどで十分流しておいてください。栄養分が多いので腐敗やカビのもととならないよう、ちょっとした注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ…! だらしのない私にぴったりのご忠告です。
もし教えていただいていなかったら、一ヵ月後くらいには大変な事になっていたかも…。
ご親切にありがとうございます。
丁寧に扱って、後始末もきちんとしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/05 21:58

こんにちは。


お肌に合う合わないはありますが、米ぬかの洗顔はとてもいいと思います。
保湿力がアップしますよ!それに美白の効果もあり
しみが薄くなったという方もいます。私も大好きの美容法です。
市販のものでは「美容文化社」というところから、添加物が入っていない
「ぬかと袋」という商品が1000円で販売されています。
そちらには「綿」の袋がついていました。
使いかたは、お水を含ませて、軽くマッサージをする感じです。
シルクでも、綿でもどちらでも大丈夫だと思います。
今の時期はまだ、気温も低いため、劣化する速度も遅いと思うのですが
これから暖かくなると、それが早まります。
そうなると綿の方が安くて、気軽に変えられます。
シルクでも綿でも、こすりすぎるとお肌をいためますので気を付けてくださいね。
お肌が弱い方は、袋を握ると、米ぬか繊維を通してでますので
それを手に取り、手でマッサージをしてもいいと思います。
私は、皮膚が薄く敏感なため、こちらの方法でやっています。

参考までなのですが、この前「おもいっきりテレビ」で
お米のとぎ汁のパックを紹介していました。
アドレスを掲載しておきますので、見てみてください。
「なるほどなっとく」のところをクリックして下さい。
確か2、3日前の放送だったはずです。
とても簡単でいい美容法なのですが、お肌に合わない方も
まれにいらっしゃいますので、パッチテストをしてから
試してくださいね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米のとぎ汁ですか。
ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2002/02/05 22:01

No3のものです。


おもいっきりテレビのことなんですが、きのうの放送だったため
HPで見れるのはあさって以降だと思います。
今確認したら、2月1日までしか出ていませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認までして頂き、ありがとうございます。
また、あさって以降、拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!