ちょっと変わったマニアな作品が集結

岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。
もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。
観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 岡山」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

A 回答 (23件中1~10件)

日本一周人です。


岡山県と言えば、
・後楽園:素晴らしい庭園です。
・湯原温泉砂湯:開放感のある混浴露天風呂です(これで空いていれば・・・最高なのですが)。
・滝百選「神庭の滝」:落差110mと立派だが滝壺まで行けないのが残念。
・道の駅「粂野里」に7mのZガンダムがある。

私は内陸の大自然が好きです。

さて、岡山では特筆事項が一つあります。たまたまかもしれませんが・・・。
それは、駐車のさせ方が日本一アバウトと勝手に思っております。
どこに行っても必ずはみだして駐車していた。後楽園は休日に行ったので渋滞しているほどなのに何台も2台分に跨って駐車している岡山ナンバーの車が・・・。その他コンビニや観光地でも似たような感じでとにかく駐車する枠を見ずに止まったところが駐車ポイントと思っているのではないだろうか?とさえ思えてしまいました。そうそう交差点の角(しかも大胆な止め方)に私が温泉に入って出てくるまでずっと駐車していた車がいたというのも凄いとしか言いようがありませんでした(一体どのくらいとめているつもりなのだろうか?と思った)。
気を悪くされたら済みません。凄く他と比べて目立っていたのでつい書かせていただきました。

でも、定住にはいいですね。綺麗な瀬戸内に綺麗な山々。いいところだと思います。私はもっと田舎ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので日本一周人さんの特筆は当たってるかもしれないです。
定住には良いみたいなんですね

お礼日時:2006/04/21 13:15

1.


中国地方の中では、割と品格の高い県という印象があります。
 旧華族の池田家のイメージがあるからかな。

2.
東京、大阪方面からみると、四国や山陰地方への入り口という地理的にみていい位置にありますが、そのメリットを今ひとつ活かしきれておらず、中国地方の中心的地位を広島県に奪われている、どちらかというと不器用なイメージがあります。
    • good
    • 0

もも。

のみ
    • good
    • 1

愛媛の某工業都市に住んでるものです。


岡山かぁ・・なんかのどかそうですよね。。
定住はたぶん出来ないような気がします(笑)
私の住んでるとこは、田舎のくせにすごい人が冷たくて、
めちゃマナーも悪く、その中で育ったので自然と
その冷たさに慣れちゃってて(笑)
岡山は横断歩道とかで車は止まってくれるんですかね??
僕の町では車はみんな無視しますからね(笑)
とにかく穏やかな風土が漂ってそうですね(*^_^*)
    • good
    • 0

1)(旧制六高の流れの為か?)岡山大学のOB&OGの層が(旧帝大系でも、政令指定都市に本部がある大学でないのに)厚い部類だと思う。



http://www.okayama-u.ac.jp/

2)クラレの創業者の大原孫三郎、東芝の社長の後、(旧)経団連の4代目の会長経験者の土光敏夫、両氏の出身県(両巨頭を輩出した、とも言えるし、その後・・・とも言えるかも知れません。

http://www.sanbou.net/retsuden/

3-a)(岡山に本店を置く)"中国銀行"が東京支店を新設し様とした時、(中華人民共和国の方の)「中国銀行」と同名で、立ち往生したらしい旨の話が金融関係の本のコラムにあったと記憶しています。

http://www.chugin.co.jp/06office/other/ch-60070. …

3-b)(第二地銀中唯一)カタカナだけの"トマト銀行"の本店の所在県である事

http://www.tomatobank.co.jp/investor/profile/ind …

4)(デパートの)天満屋が岡山にも店舗を有するのは知っていましたが、本店所在都市が岡山なのは、今回のアンケートの為のデータを収集しているうちに知りました。

http://www.tenmaya.co.jp/company/index.html

最後に、「(2006年)現時点でもその座が続いているか?」の検索はサボリましたけど、(葡萄全体ではなく)マスカット種に限定するなら、国内最大の生産県だった記憶があるのを露呈して、今回のカキコみを閉じます。

 堅過ぎるイメージ(内容)を羅列して失礼しました。
    • good
    • 0

補足です。


>岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので
山間部と都市部で差がありますが平均的なマナーだと思います。それ故、駐車のアバウトさにビックリしたのです。
個人的な感想ですが、マナーの悪さでは
大阪中心部>>>>名古屋>東京>>>地方の大きめな都市
と思ってます(どうしても大都市になってしまいますね)。ただし大都市はプロの運転が多いのに対し田舎だと本当に自転車のようにルール無視で走っている人が稀にいるので致命的な危険さがあります。

>行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね
それと瀬戸大橋と漫才のB&B

なお、岡山県人の友人がいますので方言もよく聞かされてます。
    • good
    • 0

瀬戸内海の中心 台風は四国山脈が邪魔で来ない


 紀伊水道を通っても豊後水道を通っても関係ない
東海地震帯と九州地震帯との中間 神戸や安芸地区の断層とも離れている
 自然災害が少ない事は定住には最良の条件
  人情は厚く、のんびり素朴な人が多い(かった かな)
と 書いてきましたが実は生まれ・育った所(中1まで) 相当な独断と偏見

追加
 「大手まんじゅう」正装してから?
  昔?の素朴な包装が懐かしい 岡山らしかったのにねー
   でも行くと必ず買って帰りますが
    • good
    • 1

子供みたいなイメージですが



桃太郎、きび団子、

行ったことが無いので、一度行ってみたい所の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:45

こんにちは。



岡山をイメージすると、風景が最初に浮かんできます。
瀬戸大橋からみた瀬戸内海のうみ、
温暖な岡山や倉敷のひろい平野、
(とくに岡山市は農地や緑のなかに街があるイメージです)
津山盆地の冬の景色とか。

あと、岡山はぜんぶ適度にあって暮らしよいと
言った学校の先生の一言が印象深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言えば先生の言うとおりですね
悪く言えば中途半端なのですが・・・
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/04/21 13:43

こんばんは。



・晴れの国(県境のトンネルを抜けるとそこは別世界)
・チボリ公園
・ドイツの森
・蒜山高原
・温泉
・きびだんご
・旧TIサーキット(現在の正式名称がわかりません)
・友人がいっぱい住んでる(笑)
・『やくも』の終点(笑)

鳥取県在住です。
昔は岡山といえば『通過地点』でした。
新幹線の乗り換えだったり、高速で通り過ぎたり。
今は『日帰りでいけるレジャースポット』って感じでしょうか。
下で『田舎』と答えている回答者様が結構いらっしゃるようですが、私は逆に
『都会』のイメージがあるんです。
もっとも、中国山地をはさんでお隣ですからどっちもどっちなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに鳥取県だとお互いに日帰りコースってイメージがあります。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山のいいところって?

こんにちは。
岡山に引っ越してきたのですが、岡山のいいところって何でしょうか?
岡山の人が「岡山のココが好き!」「岡山のコレがすごいよ!」っていうところを教えてください。
岡山に来てよかったと思えるようなものをお願いします。

Aベストアンサー

私は住むとしたら日本で何処が最も良いか…と、取りとめも無く
考えたことがあります。答えは岡山でした。

1 台風が来ない。   2 新幹線、山陽道など交通の便が良い。
3 南に瀬戸内海、北に蒜山を初め自然に恵まれている。
4 湯郷・奥津・湯原などなど温泉も多い。
5 ご承知の通り桃・ヤマスカット・メロンなど果物の豊富なこと。
6 街の感覚が良い。商店街が適当な規模で落ち着いているし、
  市街電車が何とも言えぬ風情だし、道路幅もある。

ただ、住んでいないので治安、教育などが残念ながら分かりません。
多分、良いと思いますよ。
地価だって無難でしょう。書くのが大変だから省きましたが
歴史だって相当なものです。
良いところに引っ越されましたね。
 

Q癌の末期症状を教えてください。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している感じです)せん妄らしき意識障害もしばしばみられます。微熱も続いています。
数日前からは痰がよくからむようになってきました。息苦しい時もあるようです。目も見えにくくなっているようです。

このような病状なのですが、どういう状況にあると考えればいいのでしょうか。主治医の先生に聞いても的を得た答えを得られずにいます。
また今後はどういう状態に気をつければいいのでしょうか。
少しでも楽になるように、私たち家族は何をしてあげればよいのでしょうか。
どんな小さなことでもいいです。ご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している...続きを読む

Aベストアンサー

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最も考えられますが他の場所への転移、浸潤、潰瘍形成などによる出血の可能性もあります。 
せん妄、抑うつ、不安等などの精神症状は癌の末期にはしばしば出現します。疼痛コントロールがうまくいっていないときは出現の頻度も当然高くなります。
熱については、一般的に感染に伴うものと癌による腫瘍熱の二つが最も考えられます。
痰や呼吸困難は、呼吸器感染症の合併もしくは心不全徴候などの可能性があります。

この状態であれば御本人の苦痛をいかに取り除くかは、ご家族ばかりでなく医療側の比重が大きくなると思います。
まずは、御本人の意識を保った状態で苦痛を取り除くことが目標ですが、それが困難になればある程度鎮静させ意識レベルを落とすことも必要になります。肺に転移しているようですが、呼吸不全が進行してくると酸素投与だけでは呼吸困難が改善されないこともあり、そのような場合は体力の消耗がはげしく悪循環に陥りますから、積極的に鎮静させます。結果的に、ご家族との直接の会話はなくなることも多いですが、話すことができなくても完全に意識をなくしているとは限りませんから、気持ちの平安のためにも御本人に話しかけてあげることが大切だと思います。
最終的な症状は、血圧が下がる、尿の出が悪くなる、呼吸が浅くなるなどです。自分で痰を出すことができなくなると、常に痰が詰まることによる窒息が心配になります。喘鳴が強くなったときは、すぐに痰の吸引をしてもらうようにして下さい。

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?

岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?
後岡山市と倉敷市とではどちらのほうが知名度高いですか?

Aベストアンサー

寒冷地在住です。
水島に用があり、ついでに倉敷市と岡山市を観光したことがあるのですが、両市とも都会とは感じましたよ。でも岡山市のほうが大きな都市とは思いました。市電も走っているし・・・。
知名度としては倉敷市の美観地区のほうが高いのではないでしょうか、でも以外と狭く・人も多く、観光地化しすぎていてちょっと残念でした。「なんだあ~こんなもの?」という印象でしたね。
その後に行った岡山市の後楽園のほうが広くて綺麗で個人的には感動しましたよ、また中心部、特に市電の走っている通りが広々しているのも好印象でした。
また機会があれば倉敷より岡山市の後楽園には是非行きたいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む


人気Q&Aランキング