電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際社会での日本の役割とは何だと思いますか?言い方を変えれば日本が役に立っているところはどんなところだと思いますか?
そして、今現在はわからなくても今後日本が世界にむけてやらなければならないことはどんなことだと思いますか?
難しい質問ですいませんが、答えはできれば簡単に言ってもらえると助かります。国際情勢など言われてもわからないので

A 回答 (7件)

今現在日本が世界に貢献してるといえば


経済的貢献が一番じゃないでしょうか。
しかし残念なのはそれ以上でもそれ以下でもないことです。
現に貢献度の割りに国連常任理事国入りは叶いませんでした。
泣いているのは税金を無駄に使われている日本国民だけです^^;

今後日本が出来うる役割として僕が望むのは
世界のバランサー的役割です。
例えば喧嘩の仲裁や飢えている国に効果的な経済援助、地域の
ミリタリーバランスの崩れている地域の調整役等です。
単にお金を出すのではなくこういった政治的な
調整役をやる事により国際的な地位も自然と上がる
でしょうし、経済力を盾とした発言力も増す事でしょう。

しかしそれには現段階でそれをするには
アメリカだけに肩入れする政治姿勢では限界があり
ましてや韓国や中国にいじめられてる様じゃ先は
見えません。

世界で類を見ない唯一の被爆国として戦争反対は
結構、しかしそれだけではいつまでたっても
いじめられっこカツアゲされる、の構図は変わらないのかもしれません。

タイムリーな事に竹島問題があります。
今回の結果に不満を持つ方もいるでしょう。
しかし今までただ指を咥えて見てるだけだった
日本が少しだけ実力行使をうかがわせたのは
これは大きな転換点だと思います。
これを気に日本人の民族性に合ったバランサーと
しての第一歩を踏み出したと信じています。
    • good
    • 0

間違えました


決して専門家ではありませんので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと返信しないですいません。が回答が難しくて返信する内容を思いつきませんでした。簡単といっても簡単に書くんじゃなくて誰にもわかり易くて、聞けば「あぁ、そうなんだ」とすぐにわかるようなものにして欲しかったです。
真に勝手ながら役に立った情報をくれた方の順番で採点し締め切らせてもらいます。

お礼日時:2006/05/20 19:58

・医療技術を生かし、安いエイズの薬を作って世界にばらまく。


・弁護士が余ってるので、彼らを途上国に送って特許や人権などの法律整備に役立たせる。
・広島あたりの教員を中韓あたりに派遣、平和教育を根付かせる。平和教育は一カ国でやっても無意味。逆に侵略される原因になる。
・文化の発信。その際、馬鹿げた韓国起源説を覆すために大量に発信する必要がある。
・チベット、ウイグルの独立運動を支援。

日本が世界に向けてやらなければならないのは
・軍事を強化し、世界紛争を実力で解決。恨まれるかもしれないが、金を出しても逆に戦争の原因になりかねないのでしない方がマシ。
・国連外交をさらに強化するために、英語を喋れる人間を多数育成する。徹底的な英語教育を幼年時より必修化させるべき。もしくは常任理事国入りして日本語を国連の公式言語とするように働きかける。
・侵略国家である中国、韓国、北朝鮮とは距離を置き、国連を間に挟んでの外交を展開する。国連外交の徹底。
・オーストラリア、タイと軍的同盟を結ぶ。
・インドとの関係をアメリカ並みに密接にする。
・憲法改正。現在の国際情勢でも柔軟に動ける毛法に変更すべき。
・銃規制の撤廃。戦場の雰囲気を身近に感じることにより、紛争地帯に対する認識を深めさせる。
・メタンハイドレートの実用化。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

1.カイゼンなど世界屈指の製造業


2.薄型テレビや携帯電話などハイテク産業
3.環境問題への取り組み

3つを満足する具体的な商品はトヨタのプリウス.現時点では米国やドイツも太刀打ちが出来ない。
    • good
    • 0

○日本の役割



・世界のATM(現金自動支払機、ただし入金はありません)
・細かな技術、職人的作業を得意とする。アニメとかもその1つ。
 車で言えばホンダ、トヨタなどは世界に通用します。
 スポーツで言えば野球、サッカーもあるでしょう。

○今後日本がやるべきこと

・拉致被害者を事実上見捨て、北朝鮮と関わらない。
・中国、韓国とは仲良くする。
 特に中国、靖国参拝どうこうは国際協調!とかいうならしなくてOK。
 竹島問題は今になって騒いでも仕方ない。
・欧州各国と仲良くする。
・外国語として英語以外に中国語も学ぶ。
・はやくアジア共通通貨(ACU)を作り導入する。
・原油の利権をとる(重要)
    • good
    • 0

役に立っているのはお金をドンドン出す事じゃないかな。


日本が今後世界に向けてやるのは「もったいない」が世界に広まったわけですし、その辺を押していく事が得策な気がする。でも、世界を見る前に日本の人口を何とかするのが先だと思うけどね。
余談だけど、日本人は頭悪いって今言われてるけど、日本人が日本語を大事にすればそれだけで世界レベルでは標準を超えると思われるし、それに加えて英語などを覚え勉強も普通にできれば日本はそこまで頭悪くならないと思うなぁ。まぁ、質問の内容とズレたのでこれぐらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金もそうなんですが。日本の文化を推していく点はいいと思いました。

お礼日時:2006/04/21 01:12

サミットに参加している国の中で唯一の非白人国家でなおかつ多神教の国である事、この事が色々な立場の国をリンクさせうる立場にあるように思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。悪い言い方で言えばこだわりというものがあまりない国ですよね。だからいろんな国と仲良くできる可能性を持っているんですね。

お礼日時:2006/04/21 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!