回答されているのを、参考にしてみましたが、どうすればいいの?です。
おもに撮影をするのは、子供の運動会、学芸会などです。
今までエスピオ140を使用してましたが、室内では望遠にするとすごく暗くてはっきり写らないし、子供のアップも撮りたいし。
で、一眼レフを購入しようかなとおもいました。
「eos kiss2」「αsweet s」「αsweet」「αsweet3」
をいろいろ調べてみたのですが、カメラ用語がわからないのでこまりました。
「sweet3」がいいかなと思うのですが、高い・・・
以前調べてたときに色々な方が使い心地を評価したページを見つけたのですが、今回どうしてもそのページにたどり着けません。
ご存知ないでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかして このサイトでしょうか?


【みんなの口コミサイト】 『ISIZEレビュー』

参考URL:http://www.isize.com/review/camera/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!! これです!!
ブックマークしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 00:31

室内の舞台撮影が中心なら、強力なストロボが必要ですね。


一眼レフ・レンズセットは3~4万円台の安いもので十分ですから、浮いたお金で、GN(ガイドナンバー)の高い
パワーのあるストロボを買ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに暗い部屋での撮影はよくないみたいですね。
安いカメラをオークションで探しているのですがなかなかgetできませんね。
ストロボもさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 00:37

 勿論カメラ店です。

関東地方や関西地方は中古カメラを置いてある店はゴロゴロあるんですが、地方へ行くほどそう言う店も少ないです。あるとすれば、割と品数の多いちょっと大きめの店に行かれると置いてあることがあります。それでもない場合はカメラ雑誌を見て下さい。書店に『朝日カメラ』『日本カメラ』の雑誌があります。雑誌の巻末はカメラ店の広告頁になってますから、そこから気に入ったカメラを通販で買えます。その前にカメラ店で感触を確かめた方がいいです。手に馴染みそうなカメラに目星を立てて通販で買う。カメラ店で5万円で買えればラッキーです。最近1眼レフも随分値引きしてますから…。
    • good
    • 0

カメラの使い心地は人それぞれですので、実際にカメラ屋さんへ行って使いやすいと感じた物を購入したらよいと思います。



価格は、先の方も書かれたように5万円以下で十分です。

余談ですが、

望遠レンズは、カメラをしっかり持って撮影しないとどんなに良いカメラでも手ぶれを起こします。

手ぶれ対策は、
1、シャッター速度を速くする。
2、丈夫な三脚を使う。
3、F値の明るいレンズを使う。(レンズに書いてあるF1.4とかf5.6とか。小さいほど明るい)
4、感度の高いフィルムを使う(ISO 1600とか数字が大きいほど高いが画像が荒い)

室内で望遠レンズを使っても、内蔵ストロボの光量は小さいので感度の高いフィルムが必要です。
ストロボもそれなりに光量の大きい物を別に購入しないといけないと思います。

望遠レンズは、ピントの合う範囲が狭いので、絞りを開けるとシャッター速度は速くなりますが、前出の様にピントが甘くなります。
また、ピントの合う範囲を広くすると、絞り込まないといけないので、シャッター速度は遅くなります。

これを上手に使うと、背景を流した流し取りが出来ます。(シャッター速度1/15位)
    • good
    • 0

 初心者なので、安くて・軽くて・最低限の装備がされて・綺麗に写る。

そんな1眼レフで充分だと思います。例えばペンタックスのMZ-M、ニコンU、ミノルタα-360siなどです。キヤノンEOS-Kiss・は軽いけど多機能なので少々難しいかも…。いずれもボディだけで350~400g未満です。お子さんの記念写真ぐらいならこれで充分。カメラは上を見れば切りがありません。使いこなせるようになってから良いカメラを買ってもいい訳ですし、初めは無理をせずまさに初心の気持ちでカメラに慣れてはいかがでしょうか?またこれらのカメラは中古で買えばかなり安いです。5万円切るものだってありますよ。初めてなんですからそれで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、もうひとつ買うには経済的余裕がないので、いいのをかいたいのですが・・・
腕がついていかないかもしれませんね。
中古ですが、どこで購入できるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/05 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりの方はeosは結構もってらしゃいます。
やっぱりいいんでしょうか。

お礼日時:2002/02/05 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフ EOS Kiss X5について

写真を撮影してパソコンに取り込みました。
マイピクチャーのピクチャ ライブラリにファイル名が自動でIMGと表示されています。
添付写真を拝見お願い致します。

このIMGをAから始まるアルファベットにしたいです。
もちろんピクチャライブラリ画面で手動でできますがそれではダメなんです。

私はSDカードをパソコンに差して写真を取り込んでいます。
この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

変更はできますでしょうか?

すみませんがよろしいくおねがいします

Aベストアンサー

> この時に自動でAから始まる名前にしたいのです。

「IMG_***」を「A_***」としたいと言う事ですね。
パソコンへ取り込んだ後ですと名前を変えるフリーソフトがありますので一括変換できます。
私は「リネームくん」と言うフリーソフトをベクターから入手して使っています。
また、カメラ側の基本設定は「IMG」ですが、変更はできると思います。
その点は説明書の「MENU」の項目を参照して下さい。
7Dでは可能ですのでKissでも出来ると思います。

QCanon EOS-Kiss3

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。
撮りたいものは風景が8割で接写2割と
いったところです。

そこで質問です。
1.EF**-150or200mmでいいのか?
2.150or200mmは素人でも使えるのか?
3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか?
4.Canon純正のレンズ以外使えないのか?
5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか?
6.価格として大体の目安は?
以上です。順不同です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のsaishisuです。
4.の回答を忘れて送信しました。
マウント(レンズの取付け口)がキヤノン仕様になっていれば何処のメーカーの製品も使えます。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを購入予定とのことですが、私も愛用しております。
素晴らしいレンズですが、重く大きくなりそのままでは、軽いEOS-Kiss3ボディとのバランスが悪くなります。
そこでバッテリーパックPB200(実売3~4000円位)を取付けるとホールディングが良くなりISと併せて、手振れもかなり防げます。是非お勧めします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi

QEOS KISS (3) について教えて下さい

EOS KISS (3) を購入しようと思っているのですが、
これを持ってる方、EOS KISS の良い点などを教えて下さい。
ちなみに私はカメラに関してはどちらかというと初心者です。

Aベストアンサー

EOS KISS (3)とても優れたカメラだと思います。
というのも、素人がとってもちゃんと撮れるし、プロだってマニュアルで撮影できちゃいますからね。
一眼レフとはいえコンパクトで、軽いから持って歩くのがラクです。
ものによったら、レンズのほうが重いときもあります。
ストロボを内蔵しているから、簡単なポートレートも撮影できます。
値段のわりには高性能ですよ。
CANONって、値段に関わらずそのときの最新技術を導入したりしちゃうんで、下手したら、古いEOS 1よりも性能が良かったりします。

EOS KISS (3)と28-80mmくらいのズームレンズが一本あれば、たいていの撮影はこなせます。

それと、カメラに関わらず、機械は次々に新しい性能の良いものがでてきますが、待っていたらいつまで経っても手にすることはできません。
ある程度の決心が必要だと思います。
次にでる最新モデルと、今の恋人の笑顔とどっちが大切ですか。

QEOS Kiss Digitalのコンパクトフラッシュの容量は?

EOS Kiss Digitalの購入を考えておりますが、
どのくらいの容量のコンパクトフラッシュまで
対応してますか?

Aベストアンサー

Canonが終了しましたがキャンペーンで購入者に無料で256Mを配布していたレキサーのCFは4Gまで対応しております。

1G JPEGで306枚くらい撮れます。

写真を撮るのが好きなら最低が1Gから必要だと思いますが、512Mも値段が下がってきてるので512Mまでで良いかもしてませんね。

300枚以上撮ってしまうと店頭プリントも選ぶのがたいへんになります。

自分の意見ですが
4GのCFに10万以上使うなら
レンズへ10万使います。

10万・・・D20を買うかもしれませんね。

EOS Kiss Digitalを購入すると言うことは
CFが4Gあっても何の役にもたちません。

自分の撮りたい物に合わせたレンズがあって初めて4G以上必要になるかもしれませんね。

カメラからPCへ画像を取り込むことも出来ますが
カードリーダー(1G以上なら対応確認も必要です)を購入された方が取り込む速度はすごく早いです。

参考URL:http://www.digitalfilm.com/japan/tech/tech2_comp-list_main.html

Canonが終了しましたがキャンペーンで購入者に無料で256Mを配布していたレキサーのCFは4Gまで対応しております。

1G JPEGで306枚くらい撮れます。

写真を撮るのが好きなら最低が1Gから必要だと思いますが、512Mも値段が下がってきてるので512Mまでで良いかもしてませんね。

300枚以上撮ってしまうと店頭プリントも選ぶのがたいへんになります。

自分の意見ですが
4GのCFに10万以上使うなら
レンズへ10万使います。

10万・・・D20を買うかもしれませんね。

EOS Kiss Digitalを購入すると...続きを読む

Q室内で動き回る被写体をEOS Kiss DNで撮りたいのですが・・・(悩)

週末、子供の運動会があるのですが天候の関係で室内での開催となるようなのですが、以前室内で動き回る被写体を撮影したときに撮影したほとんどの写真がブレていてひどい出来上がりでした・・・(泣)

我が家では「Cannon EOS Kiss デジタルN」を使用しています。
動く被写体だったので、シャッタースピード優先に設定して撮影しようとしたのですが、光の関係でシャッタースピードが十分上げられず(あげようとしても感度とのバランスのエラーでシャッターがきれませんでした)、ブレた写真ばかり。
室内でブレを起こさず、綺麗に撮影できる設定の仕方や気をつける点を教えてください。
ちなみに、三脚は持ち込めないんです・・・。
よろしくお願いします。

一眼レフの取り扱いは初心者です。

Aベストアンサー

外部ストロボを購入して使用するのが無難では?。ストロボ使用禁止ではなければ。
あとは高額な明るいレンズ・あるいは手ぶれ補正付きレンズを購入するか、ノイズを我慢して感度を800以上に上げるか。

写真がぶれるには、手ぶれの他に、被写体が動いてぶれる「被写体ぶれ」があります。手ぶれ防止機構付きレンズを使うと手ぶれはある程度修正出来ますが、被写体ぶれには効果はありません。基本的には感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。
感度を上げたり明るいレンズを使用出来なければ、光を被写体に当ててやります。それがストロボの役割です。内蔵ストロボは小さくて数m程度しか光が届かないので、外付けの大きなストロボが必要になります。明るいレンズよりはかなり安く導入出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報