海底地形図に元ずく魚の生態系と潮の流れの
デ-タを取ってみたいのですが、
海上保安庁水路部で地形図を刊行していますが
高くて手が出ません。どなたか提供していただけませんでしょうか?
 お願いします!!

特に欲しいのが(駿河湾・御前崎沖・金州・銭州・イナンバ・伊豆七島)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。


 主旨は解りますが、実際にこれを所有している人がどれくらいいるものか、相当に可能性の低い希望だと思います。私は三浦半島の海岸地形の調査の際に相模湾の図幅を買い求めましたが、とにかくかなり限られると思います。
 それよりも、質問文の「潮の流れのデ-タを取ってみたい」についてですが、こういう調査は既に水路部が行っていると考えたことはありませんか? 魚の生態系は無いだろうと思いますが、こちらは海況の基本的な調査項目ではないかと考えます。
 ですから、これに関しては築地(今でもここに有ると思いますが、もし移転していたらご容赦下さい)の水路部の資料室に行って、これこれについて調べたいと言えば、ちゃんと資料を閲覧させてくれます。数量が少なければコピーも無料で取らせてくれる筈です。本来コピーが許されない潮見表も、ここならば正当な理由が有ればコピーを認めてくれますから、そのほかの資料に付いても可能性は高いでしょう。平日しか開いていないのは辛いところですが、行けるなら行って損はないかと思います。
 生態系については、東京水産大学の博物館に訊ねるとか、或いは東海大学の海洋学部にもそのような資料が有るのではないかと思いますが、どうでしょうか?
 それでは、私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。早速調べてみます。

お礼日時:2002/02/06 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓ヶ浜・北陸地方・伊豆七島 どこが一番釣れますか?

8月下旬か9月上旬に弓ヶ浜か北陸地方か伊豆七島に遊びに行く予定です。
釣り:海水浴=6:4位で、どちらかと言えば釣りを楽しみたいです。
釣りは、以前伊豆大島に住んでいた時以来、15年ぶり位で、素人です。
素人でもどっさり釣れるのは、この3つのうちどこですか?
ちなみに、自分で調べたら、伊豆七島だったら式根島か神津島がいい感じなんですが、どうでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は能登の人間なので、能登をオススメしますよ!(笑)
私はよく志賀町(旧富来町)の西海で釣りをします。
旧富来町には海水浴場もあるし観光名所もたくさんあるし、天気が良ければとても良い旅になること間違いなしです!

Q伊豆七島で60センチ級メジナを釣るお勧め方法は?

単独釣行で、下田から汽船で渡れる島(利島、 新島、 式根島、神津島)をベースに60cm 級メジナを狙いたいのですが、一番のお勧め方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

当方、九州在住なので伊豆方面の渡船システムには詳しくないので
その点はご容赦ください。

60cm級のメジナ=オナガ(クロメジナ)狙いと云うことで回答します。

○オナガは生息環境が限られるので、先ず実績のあるポイントに上礁すること。
○釣りシーズンは、彼等の主食である海草(ハバノリ)が磯際に繁茂し始める12月~3月ですが
 産卵期が近くなると全く餌をしない期間がありますので、現地の船長さんに事前確認すること。
○昼釣りよりも、太い仕掛けが使える夜釣りの方が圧倒的に有利です。
○昼釣りの場合、ハリスは最低でも4号は必要かと思います。
 パワー、スタミナ、スピードのいずれも、クチブトとは比較にならないくらい強烈です。
○単独釣行は辛いですね。
 60cm(3kg)クラスを独りで取り込むのは、慣れていても相当にキツイです。
*今シーズンはもう、時季を逃した感はありますが、質問者様の健闘をお祈りします。

その他の詳細は、下記URLを参考にして下さい。
http://www.q.turi.ne.jp/onaga/index_2.html
.

Qメバル釣りの潮

最近和歌山の海南・加太付近に
子供とメバル釣りに行くのですが
全くの釣果なしです。
今週末も行く予定なのですが
潮のタイミングがよくわかりません
今週の海南の潮は
22日 満潮5:58 干潮11:20
   満潮16:49 干潮23:33 になってます。

場所は岸沿いをボートで行こうと思います。
えさ釣りの浮き釣りです。

Aベストアンサー

もう22日過ぎてますが・・・・釣れましたか?
私の行っている釣り場では、満潮の潮止まりで比較的良く釣れます。
潮とともに、エサも入ってくるので干潮よりは結果が良いです。
朝晩のマズメと重なれば尚良いです。

朝は今の時期なら5時くらいから日が上がる7時くらいまで。
夜は日暮れから11時くらいまでが良いでしょう。

メバルは、産まれてからあまり回遊しないので、
例えば浅瀬や漁港内で小さいのが居るようなら、その外(深み)では、
もっと大きいのが釣れるはずです。
エサ釣りなら、釣具屋さんに聞けば良いのでは?
釣れると言われるポイントでも、案外ピンポイントでしか釣れない場合もあります。

Q大阪湾の魚はクサイ?

昨年より、釣りを始めた初心者です。

武庫川一文字に通っておりますが、
釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・
水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、
食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。
保冷の仕方が悪いのかとも思い、
海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、
独特の臭いはします・・・

今まで釣って食べた魚は、
スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、
すべて、同じニオイがしました。

やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、こんなものですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県北部の者です。
武庫川一文字は行きませんが、去年から西宮ケーソンや芦屋浜周辺で太刀魚を釣っています。
(日本海側は釣れないので)

#1さんに同じく匂いは水質によると思います。
冬はマシですが、特に夏(今頃)は匂いがキツいらしいです。
明石、須磨、ポーアイならまだしくも、尼崎以東はやる気になりませんね。
なので、水の色が緑やどす黒いところは避けて、できるだけ端のほうでやるしかないですね。

それと居付きの魚、特に根魚は避けたほうが良いと思います。
あれこそ有機物をたっぷり浴びていますから。
回遊性のある魚なら問題無いと思います。
今だと朝イチにルアーでハマチ、他にはサビキでサバ、夕方にルアーで太刀魚かな。

Q大阪湾でヒラメ釣り

大阪湾でヒラメ釣りを始めようとしています。
防波堤から釣りたいのですが、よくつれるポイントを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

今まで、大阪湾で釣りをしてますが聞いた事は、ありません
参考になるかと思い参考サイトを張りますが・・・
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_01.html
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_02.html
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_03.html
「カレイ」ならば釣れますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報