アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸シャンプーを使用しています。
完全な石鹸シャンプーではなく、ミヨシさんのオリーブオイルから生まれたという石鹸シャンプーです。
リンスも同様に使用しています。
始めはベタベタギシギシといったかんじだったのですが、最近はやっと慣れてきたのか髪がしっとりとまとまってくるようになりました(・ω・*)
ところで、私ニキビ(顔)で悩んでいるのですがオリーブオイル系のものはニキビには良くないと聞きました。
このオリーブオイルの石鹸シャンプーが肌に影響してニキビが出来やすくなる・・・ってことは有り得るのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も石鹸シャンプー使用しています(^^)

ミヨシさんの製品というと「オリーブ畑」でしょうか。
(違ってたらごめんなさい)
こちらは石鹸シャンプー初心者の方はよくお使いになられているようですね。
私は固形石鹸派ですので使用したことはありませんが、ご心配の「にきび」についてですが、にきび肌の方だとしても、この製品を使ったからといって、肌ににきびが出来るということはないと思いますよ。

確かにオリーブオイルはにきびによくないといいますが、こちらの製品はあくまでシャンプー・リンスであって、水で薄められています。しかもすすぐ時にも薄められます。大事なのは、シャンプーの成分を肌に残さないことです。

(1)髪から洗う。
(2)前かがみになって、よく予洗いし、髪やシャンプーの泡が背中や顔にかからないように洗髪する。
(髪をうなじから頭頂部へ持っていくように)
(3)すすぎをしっかりと(洗髪ブラシ使用は効果的)
(4)リンスも同様に。
(5)その後、タオルで髪を巻いて、洗顔、体を洗う、というように上から下へ洗っていくとよろしいかと思います。シャンプーの成分を肌に残さないように。
(シャンプーは洗浄剤ですので、成分を髪に残す必要はありません。リンスは地肌でなく、髪のためのものですので、これも肌に残すものではありません。もちろん洗顔の石鹸も、石鹸で潤いを求めないように。潤いはその後の、化粧水や美容液で補いましょう)

そのシャンプーにかかわらず、どんなシャンプーや石鹸でも、にきびが出来たなどがある場合は、すすぎ残し、または洗いすぎが原因のことが多いですよ。
(洗いすぎで皮脂の不足から出来るにきびもあります)

もしどうしても気になるようでしたら、オリーブオイルの配合されていない石鹸シャンプーをお試しになるのもよいかもしれませんね。固形石鹸もいいですよ!
快適な石鹸シャンプーライフを!!
    • 0