電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての海外旅行で、韓国へ行きます。
お金をどのように持っていけば良いのか分からず、困っています。
他にも似たような質問があったのですが、いまいち分からなかったことを質問させてください。

(1) 空港で両替できるそうですが、日本円をそのまま持っていって、韓国ウォンに両替できるのでしょうか?
(2) トラベラーズチェックを持って行くなら、日本円のトラベラーズチェックで良いのでしょうか?
(3) 買い物をするときに、日本円のトラベラーズチェックをそのまま使えるのでしょうか?
(4) あらかじめ、いくらかの韓国ウォンを持っていた方が良いのでしょうか?

以上、四点、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎年韓国に行っています

両替は日本はレートが高いので韓国に着いてから両替してください。
空港の出口入国する前に銀行がいくつかあります。
レートはどこも同じ位なので別に気にせず両替してください。
1万円単位でしてくれます
足らずは韓国、ソウルしないの銀行やホテルでしてくれます。
南大門市場、免税店やデパート等では日本円でも使えますが、
おつりはウオンなりますので千円札で支払います
私は5万円をウオンに韓国の空港で両替。
あとのお金は日本で千円札に両替していて、小遣いが足らないときは
千円札で払ってます。
今はレートが悪いのでウオンで交渉して円で払ってます。
トラベラーズチエックは使えない店が多いので日本円(千円札で)の
方が使えます。
参考までに
何でも買い物は相手を見て金額を言いますので半値が良いとこです
すぐにお金を払わずに、値切ってくださいよ
関西人なので別に困ることなく値切ってます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございました。
とても良く分かりました。
トラベラーズチェックはやはりあまり便利とはいえないみたいですね。
値切るんですか。。がんばってみます。

今年初めて韓国に行った者です(^^)

(1)日本円をそのまま持ってウォンに両替できます。絶対お勧めなのが、ソウルナビというHPのクーポンが使える銀行です。手数料を3割も引いてくれ&ソウル観光マップもくれます。場所もわかりやすい所にありますよ↓
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=375

(2)(3)T/Cとかもって行かなかったのでわかりません。ごめんなさい(T_T)

(4)日本で変えていくとかなり率が悪いと思います。
それでも、心配なら少しだけ日本でウォンに変えていかれては?と、言いたい所なのですが、現地に着くまでまったくウォンはいらなかったです。飛行機が乗り継ぎ便でいったん、香港に着く分だったのですが、そこで食事をする時とかも円とかUSドルとかでも払えるみたいでしたし。

ただ、クレジットカードは持っていかれる方がいいと思います。あくまでも私の場合なのですが、カード持つ方が、余分にお金を持ち歩かないので節約になるんです。(カード払い嫌いな人なので、持ってる現金で節約しようとする。&本当に万が一の時だけカードがあるさ、と安心するため。カード=単なるお守り?状態です^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報をありがとうございます。
ソウルナビというのは全然知りませんでした。参考にします。
韓国へは特にTCを持っていく必要もないようですね。
カードは持って行っておきます。
ありがとうございました。

私はソウルに数回行きましたが、いずれも現地空港で1万円を両替します。

空港を出るまではウォンを使う必要が無いからです。そして、買い物はクレジットカードが使える店ではカードで。カードが使えない店のみウォン現金で払います。

デパートでも免税店でもみやげ物やでもメガネやでも、多くの店でカードが使えます。市場の露店のような店では無理ですが・・・。

多めに両替して、使い残したとき、また日本円に両替するには手数料がかかりますのでね。

まあ1万円だったら、日本の空港で換えても100円くらいの違いでしょうけども。

トラベラーズチェックは、免税店などではいいでしょうが、多くの店で使っている人を見たことがありません。すでにお持ちなら持参なさり、空港の両替所でウォン現金に換えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、空港で日本円をウォンに両替するのがベストなんですね。それとカードを使うのが。
そのやり方で行ってみようと思います。

他の方の回答があいまいなので。

円現金をウオンに両替をする空港は、日本の空港ではなく、
韓国の空港です。日本ではかなりレートが悪いです。

韓国に着いてからウオンを入手すれば良いです。

クレジットカードが広く使えますので、TCを持参する必要性を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

TCはなくても大丈夫なんですか。
カードの方が便利そうですね。考えてみます。

日本円でもっていって空港で両替できます、

大きなデパートとかでは日本円も使用できます。

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Cur …
    • 0
この回答へのお礼

日本円のまま行けるんですね。

1 円キャッシュを空港で両替すればいいですね。

2 円チェックでいいです。
3 円チェックが使えるところもあると思いますが、ホテルや免税店など限られたところですね。
クレジットカードがかなり普及していますから、カードの方が便利ですよ。
4 ウォンは向こうで交換すればいいので、円だけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただいておりながら、お返事がおそくなってすいません。
簡潔なお返事で、要点が良く分かりました。