寝るときは毛布を掛けてその上に掛け布団というのが一般的だと思いますが、羽毛布団の場合は逆だという説があるそうですね。テレビで言っていたらしく、それを信じた妻はいつもそうやって寝ています。本当ですか。逆にすると寒そうなので自分はとても試してみる気にはなりません。お揃いのペアの布団を使っているのに全然揃って見えません(笑)

A 回答 (7件)

◆Naka◆


毛布の表面と、羽毛布団の表面では、羽毛布団の方が熱の発散効率が高いためだと思われます。
羽毛布団は大変密度が小さく、その厚みのおかげで全体としてはかなりの保温効果が期待できますが、寒い室内の空気に接している面はすぐに冷えますよね。
ところが毛布は薄いから気付きにくいですが、密度が高いため熱を逃がさない効果は非常に高いのです。
よって、室内の空気に触れる面には毛布を、そして体に密着する部分には羽毛布団をかけた方が暖かくなる道理となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毛布が上なんですね。毛布と羽毛の性質の違いに着目した解説に納得です。保温材を断熱材で覆うという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 12:59

c-chanさんのお話は、至極ごもっともです。


回答になってなくて申し訳ないんですが、私は手荒れがひどく、奥さんと同じく、毛布を一番上に掛けます。
あのがさがさがだめ。
手袋をはめて寝てても、子供たちの様子を見たりして時々起きるのに面倒で、今でははめてません。
また、下の子のアトピーがひどかったときも、毛布が直接ふれないように一番上にしてました。
寒そう、というのはホントに寒いですが、タイマーで1時間だけ暖房して寝ます。
なんか、ホント、回答でも何でもありませんね、すみません。
    • good
    • 0

 自分も羽毛布団の上に毛布派です。



ナゼかといえば、今使っている羽毛が少し薄いので(笑)
1.羽毛だけだと、空気をよく通す=寒い。
2.毛布が下だと羽毛がズレル=寒い。
3.↑↑毛布が下だと、皮膚が乾燥する気がする。
  (化学繊維なので。+羽毛の肌触りも好き)

 その点、羽毛が下だと・・・
1.羽毛とカラダの間に隙間ができない。
 もしくは、出来たとしても毛布で塞ぐことが出来ます。
2.ズレにくい。
3.適度な重みがあり安心する。(笑)

 厚みのある羽毛布団で寝るときも
隙間ができて肩が涼しい気がします。

  余談ですが、昔同棲していた彼氏(一緒に寝ていた)
は、いっくらいっても、イヤダといって
毛布を上にはしてくれませんでした。
2人の間に寒たい空気が入って寒いんだってばぁ~

 是非1度、お試しになって好きな方を。
ほんとに 暖かいですよ~。
暑がりさんには、不向きかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談に感銘! 同類がおったんや。(なんで関西弁なんやねん!)。たしかに現在「2人の間に寒たい空気が入って寒いんだってばぁ~ 」状態です。
毛布を上にするのは本当なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 12:51

私も羽毛布団の上に毛布をかけています。


暖かいのが一番です。
お揃いにこだわりたいなら、毛布の上にベッドスフレット(?)
トか言う、ベッドカバーのようなものをかけたらいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。羽毛布団の上に毛布の方が暖かいとは。本当なんですね。

お礼日時:2000/12/22 13:03

一昨日あの『GOさん』がCMをしているメーカーの人にこの件について質問したところです。



『質』

いままで使っていたものにはc-chanさんの奥さんと同様にしていましたが、何も使う必要がなくなりました。おじいちゃんもおばあちゃんも一枚でグッスリ朝まで寝ています。営業マンの言っていたことが即立証されました。
    • good
    • 0

#1のtukitosan様のご回答見事ですね~。


いやまったく素晴らしい。
私自信納得してしまいました。
では何故私がここで回答するのかと言いますと、でも電気毛布を上にかけたら変ですよ~!っと言いたかっただけなんです。
むちゃくちゃ寒くて電気毛布を使う場合は上下逆も真実になりますもんね~。
    • good
    • 0

布団で保温効果があるのは、その布団に空気の空間があるからです。


毛布が、一枚増えただけで暖かくなるのは、毛布の中の空気の空間と布団と毛布の間の空間とが増えるからです。
これだけだと、どちらでも良いような気がします。

通常の布団の場合は、布団の重みがかなりあり、それに、対して毛布が軽いので布団でおもしをするような状態にした方が毛布と布団との間にすきま風がはいってきにくくなり、よりあたたかくすることができるのだと思います。

羽毛布団の場合は、物によっては毛布の方が重いことがあります。ですから、おもしをしてと考えるのでしたら、毛布を上にした方がよいこともあるのではないでしょうか。

また、通常の布団の場合は、柔らかくなく体をスッポリと包み込む形にはしにくいと思います。ですから、体をスッポリと包み込む毛布の方を下にしているのだと思います。

ところが羽毛布団の場合はかなり布団自体が柔らかく体をスッポリと覆ってくれる形になります。ですからその上にまた羽毛布団をおおう毛布をかけた方が効果がでるのではないでしょうか。

実際羽毛布団を使っていますが、羽毛布団と毛布では、羽毛布団のほうが体を包んでくれる気がします。個人的には、毛布の方が上と言う話しは知りませんでしたが、毛布の感触があまり好きではないので、羽毛布団の上に毛布をかけて寝ていました。あまり、寒くなかったのこれでいいや程度にした考えていませんでした。羽毛布団を使う前は、普通の布団の上に毛布をのせてさらに布団とのせるというちょっと考えられないような布団のひき方をしていました。

おそらく、これが科学的な理由だと思います。羽毛布団に関しては、どちらでも良いような気がしますが、からだをぴたりと包み込んでくれるので、羽毛布団の方が下の方が暖かいような気がします。

考える機会を与えてもらって、感謝しています。
助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機での毛布の洗濯について。

真夏なのに…って感じの質問ですがよろしくお願いします。

我が家の洗濯機は容量4.2kgの洗濯機。
説明書を見ると、
シングル(2.6kg以下)の毛布は洗濯可能のようです。

今回洗濯しようとしている毛布は
140cm×210cmの、アクリル素材のシングル毛布です。

その毛布をネットに入れて洗濯機に入れようとしたら
かなりぎゅうぎゅうでした。
押し込めば入らないことはないんですが、
こんな状態で洗えるのか心配で一度諦めて取り出しました。
取り出すのも一苦労。

こんな状態でしたが、本来は洗濯できるはずですよね?
毛布ってぎゅうぎゅうづめでも洗濯できるものなのでしょうか?
もちろん余裕がある洗濯機で洗濯するのが正しいんでしょうが、
こういう状態でも洗濯していいのかどうかが知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて我が家の洗濯機も4.2kでした。

薄手のシングル毛布を洗濯してみましたが、洗濯槽は回らず、運転音がするだけでした。取り出すのも大変でした。毛布自体が水分を含んだ重さは相当量になり、負担がかかり過ぎたかと思います。

取り出して風呂の中で、踏み洗いしましたが、洗剤が溶けずに残っていたり、散々でした。

クリーニング店に抵抗があるのでしたら、自宅風呂の中か、又は、洗濯から乾燥まで手間なしのコインランドリーが良いかも知れませんね。

先日、シングル毛布2枚、タオルケット2枚をコインランドリーで洗濯しましたが、料金は1000円。洗剤も自動投入、約1時間半で仕上がって、満足の仕上がりでした。

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Q洗濯表示が消えてしまった毛布の自宅での洗い方

自宅の洗濯機に毛布洗いのコースがあるので
自宅で洗濯したいと思っているのですが、
昔の毛布の為(昔の物でもかなり暖かいので毎年活躍しています)
洗濯表示が剥げて消えてしまいました。
この場合洗濯はどうしたらいいでしょうか。ウール製なのかはよくわかりません。

そしてもし洗濯機で洗える場合でも、
毛布用の大きなネットはありませんが大丈夫でしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウールなら高温は禁物なので、お湯で洗わなければその他全般大丈夫ですよ。
うちは、洗濯機に入りきらないのでいつもコインランドリーに持ってってジャブジャブ洗っています。
そしてもちろん乾燥もしてきます。
ネットに入れる必要はありませんが、もし横回しの洗濯機なら、中ぶたみたいなもので脱水時の飛び出しを防ぐようにしてください。洗濯機の故障の原因になります。

洗剤は粉モノは溶けにくいので液体、柔軟仕上げはやった方が良いです。天気がよければ、外干しで十分乾きます。

Q羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか?

羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか?
今まで冬は直接肌に触れる部分に薄い毛布で、その上にポリエステル布団、一番上が羽毛布団で寝ていました。
それが間違いだと最近気付いたので、直接羽毛でその上に薄手のポリエステル布団を掛けて寝てみましたがどうも暖かさを感じることができませんでした。羽毛布団の下に薄い毛布を入れたのと比べてみましたが、私はこっちの方が暖かいと感じてしまいます。
布団に入った時のひんやり感がどうもダメです。
体感と実際の保温性は違うかもしれないので自分の感覚が合っているのかわからないのですが
羽毛布団の下に薄手の毛布であっても入れてしまうのは保温性は落ちてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

理論上は人-羽毛布団-毛布のほうが保温性が高いと言われています。
が、羽毛布団は構造上、すきま風が入りやすいです。このために寒く感じるのだと思います。
人-毛布-羽毛布団だと、すきまを毛布が埋めるので、すきま風を防ぐことができ、暖かく感じます。
羽毛布団のすきま風を防ぐふとんカバーなどが売られているので、そうしたものを併用すると、人-羽毛布団-毛布方式の実力が発揮されると思いますよ。

Q洗濯機での毛布の洗い方について

 一層式の縦型の全自動洗濯機で、切り替えつまみを毛布コースにセットして毛布を洗う場合に、毛布をどのような形で洗濯機に入れるのがベストなのか 教えてください。

 1.毛布を細長い長方形にたたんでから、昆布巻きのように端から丸めて、渦巻形状が上から見えるような形で入れる。

 2.ぐしゃぐしゃと適当に押し込む。

 3.その他の形にして入れる。(この場合は、形を教えて)

 以上、1,2,3、のどれが一番いいのでしょうか?
 
 洗濯のベテランさん ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 説明書に毛布の洗い方は書いてあると思います。

 我が家の立形7Kgのときは、横長に広げて30cm幅の蛇腹のように折り曲げて、横から昆布巻きのように巻きます。
 100円ショップの一番大きくて、目の粗い洗濯袋に入れて、上下に袋が余るので上方の余っている部分を紐で固く結んで、洗濯槽に入れ、「毛布」を選択して洗います。

Q布団と毛布の掛ける順番について

敷き布団の上に掛け布団と毛布を掛ける場合には
通常は敷き布団→毛布→掛け布団の順ですよね
敷き布団→掛け布団→毛布の順序はあまりきいたことがありません
これってなぜですか?

Aベストアンサー

掛布団が羽毛の場合は、毛布を一番上に
掛けるのが暖かいです。
羽毛布団に貯めた暖かい空気を毛布で
閉じ込めるのです。

Q毛布用の洗濯ネット

毛布を洗濯機で洗いたいのですが、その場合洗濯ネットは必要なんでしょうか。
洗濯機の説明書を見たら、毛布用の洗濯ネット別売りで4500円と書いてありました。
とても高いので、ネットを使わずそのまま洗ってみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

専用のネットは円筒形になっているようです。100円ショップであるかどうかはわかりませんが、封筒形の大きいのはありますので、それで代用できると思います。小さいのに押し込むと、脱水時に偏り、振動がでますので、大きいのにするか、脱水時にはネットから出すことで防止できます。

Q羽毛掛け布団

これは、何年もつものですか?買い換えないといけないですか?

さほど、温かい気がしなくなったのはどうすればいいでしょうか?
カバーを変えればいいことでしょうか?

Aベストアンサー

羽毛布団は、ピンキリです。羽毛には、ダウンとフェザーが、使用され、粗悪品や徳用品には、フェザー(骨の部分がある)を多く使い、コストを落としているのがあります。フェザーを多く使うと、フェザーに付いている骨の部分が丸洗いをした時に、表地を破ってしまう恐れがあります。
入れられてる割合が表示されていますから、ダウンが90%以上のものを選ばれれば、一生ものです。
温かさも抜群です。
お使いの品は、普及品なんでしょう。ダウンの割合が少ないのは、ペチャンコになります。
5万円以下の羽毛布団では、普及品のうちですから温かさは、得られません。
20万円前後ならOK

Q毛布の洗濯について

毛布を買おうと思ってます。
ほしいと思っているのが重さが1.8kgで、0.3kgの中綿入りのシングルのマイクロファイバー毛布です。
心配なのが洗濯できるかどうかです。
洗濯機の容量が3.5kgしかないので無理でしょうか?
しかも2槽式なので脱水機には入らなそうですよね。
諦めて1kg位の薄い毛布を買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

3.5キロの洗濯機の機種しだいですが、毛布の洗濯容量は1~1.5キロでしょう。脱水槽は押し込んで入るなら大丈夫でしょうが、中綿入り1.8キロだと入らない可能性が高いです。
 諦めて1キロ程度の毛布といっても最近はマイヤー毛布や中綿入りが主流でなかなか手に入らないと思います。(まあ、業務用で1枚物のタフト毛布は需要があるので絶対に手に入らないというものでは有りませんが)

Q羽毛掛け布団が安いところを教えてください^^

羽毛掛け布団が安いところを教えてください^^
色は白がいいのですが・・・。
また安くて暖かいとかお勧めがありましたら教えていただきたいです。
クイーンサイズを探しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。。

楽天ストア・Yahooストアの中で「羽毛掛布団」「クイーン」で検索し、安いものを出してみました。
参考にしてみて下さい。
一番安いので、29800円ですね。ヌードで31200円でした。
送料などみていないので、商品の値段になりますが…
http://search.msinfo-s.net/main.php?page=1&jyanru=0&sq=%B1%A9%CC%D3%B3%DD%C9%DB%C3%C4%A1%A1%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3

ちなみにダウンというのが羽毛です。フェザーは羽根です。フェザーの比率が高いほど値段が安くなり、重くなってきます。また羽根(芯がある)なので、生地を突き破って出てきやすくなりますよ。
良い買い物ができるといいですね。

参考URL:http://search.msinfo-s.net/main.php?page=1&jyanru=0&sq=%B1%A9%CC%D3%B3%DD%C9%DB%C3%C4%A1%A1%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3

こんにちは。。

楽天ストア・Yahooストアの中で「羽毛掛布団」「クイーン」で検索し、安いものを出してみました。
参考にしてみて下さい。
一番安いので、29800円ですね。ヌードで31200円でした。
送料などみていないので、商品の値段になりますが…
http://search.msinfo-s.net/main.php?page=1&jyanru=0&sq=%B1%A9%CC%D3%B3%DD%C9%DB%C3%C4%A1%A1%A5%AF%A5%A4%A1%BC%A5%F3

ちなみにダウンというのが羽毛です。フェザーは羽根です。フェザーの比率が高いほど値段が安くなり、重くなってきます。また羽根...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報