プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート代については割り勘派、男性多め、完全男性持ち・・・などいろいろあると思いますが、デート代でもホテル代について意見を多くいただければと思います。
今まで付き合った人はデート代は男性が多めに払ってくれていて、ホテル代は完全男性持ちでした。
今、付き合っている人は本格的に付き合い始めてからはほぼ割り勘(合計すると気持ち彼が多め?かな~?くらい)で
デートしています。
そのことについて不満があるとかはないのですが、食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。

これからのことを考えると彼のことは好きだし好きでいてくれてるし、大事にしたいと思っているのですが、私の中で「ホテル代」は男性が出してくれるものと思っているので
私からは出したくないというのが本音だし、かといってそのことを言うのもどうかと思うし・・・
まして請求されたらどういう反応になるか想像がつきません。

今回お聞きしたいのは
ホテルに行って出るときにいつもは自分の分を出そうとするのに、ホテル代に関しては出そうともしなかったらダメですか?
また、私と同じように「ホテル代は男性に出して欲しい」という考えの女性は実際どうしていますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

一般的にどうこうとか、goo的な雰囲気とか別で



私の意見(女・22歳社会人)です。

私はやっぱり男性と女性の収入面で違ってくるかなと。
例えばですが…
月収10万代の私と、40万代の男性でしたら、
正直ぜんぶご馳走して欲しいです。
というか、この例で男性の年齢が結構年上なら
全部出すのが普通かと思います。(私をたたかないでくださいよ~)

だからましてやホテル代なんて当然もってほしいです。
毎回のデートで何千円も消えていたのでは生活やっていけませんし。

でも、これが同い年や、彼氏もまだまだ社会人になりたてなどで収入面があまり変わらなければ割り勘します。

しかし!ホテル代だけは出して欲しいです。
特に最初の方は。。何年も付き合ってるなら別ですが。初めてのホテルで割り勘ならドン引きかも。

質問者様の年齢などがわからないのでなんとも言いにくいですが。

>そのことについて不満があるとかはないのですが、>食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。

gooだと言いにくいのかもしれないけど、食事代でさえ
正直ご馳走して欲しい気もあるのでは?

お金差し出してもやっとするなら、おごられ上手になってみませんか?
『今日はご馳走してね★』って。

正直に書きすぎたかなぁ。

ちなみにお茶代は私が出す派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は20代後半で彼は30代です。収入は私の倍くらいだと思います。
ご指摘のとおり、正直デート代も割り勘より多めに持って欲しいというのが本音ですが、私も多少なりとも収入があると考えると仕方ないのかな、という気持ちもあります。
女である以上、綺麗でいようとそれなりに見えないお金もかけているわけだし・・・(個人的な意見ですが)

ホテル代に関して同じ意見で安心しました。いいムードの時にお金のやり取りはしたくないし、バシッと払ってくれたほうがかっこいいですものね。
その前後の食事代を私が負担するというのには全く抵抗はないのですが・・・
正直、ホテルを出た後財布を出したくないというのが本音ですがだめかなぁ?

お礼日時:2006/04/24 10:32

 私の本音はラブホテル代は1円も払いたくない。



 です。だから行かない。彼氏がどうしても行きたいのであればもちろんおごりです。

 旅行などのホテル代はもちろん払いますよ。

 もしお互いが実家などの場合でどうしてもホテルに行くような状況なら半分はやっぱり払うのかな~?

 そういうのは最初が肝心なので、できる事なら払わない方向に持っていきたいかな。 7000円なら2000円とか3000円とか少なめに払う。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も旅行などのホテル代は払うのですが、デート途中のホテル代は・・・というのがあります。
お互い実家なのでそういう状況になるのですが、払いたくないのに「いくら出せばいい?」と聞いておいて「○○円」といわれて
嫌な思いをするくらいなら、始めからそんなこと言わずそのまま帰るべきなのかとも思うんです・・・

お礼日時:2006/04/24 10:36

30歳 女性です。

 相手の年齢や収入にもよりますが、、、。ホテル代だけは出してもらいたいのは女性としてごく当たり前だと思いますよー。お金そのものじゃなくて、スタイルを気にされるのであれば”今度ご飯ごちそうするから、ホテル代は払って欲しいな♪”って私だったら可愛らしくいってしまいます。彼の方がかなり収入が少ないのであれば”ちょっと助けてあげる~”とか言って半分出すかもしれません。。。でもそれはあくまで”本当は男の人がだすものなのよ~”っていう雰囲気をだしちゃった上での発言ですが。。。
長く付き合っていく上では早めに言っておいたほうがいいこともあるかも。。。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を出すのが嫌ということではなく、私にお金をかけてくれているという分かりやすい表現が嬉しいじゃないですか、やっぱり。
見えないけれど、お化粧とか洋服とか綺麗でいようと苦労しているわけだし・・・
可愛く言うのも手ですね! やはり何も言わず、というより、最初に可愛く言った方があとあとのことを考えるといいかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/24 10:45

ラブホのお金は女性が払ってはだめです!


ホテル代くらい男性が出すべきですよ。努力も
しないで、彼女と簡単にできる、なんて
思わせたらだめ。自分を安売りしないことです。
それくらいの努力ができなくてどうする?です。

悪いなと思うなら、次食事でもおごるほうが
よっぽどいいです。

私は今までラブホ代金払ったこと一度もありませんし
それで、相手が気分を壊したりしたことも
ないです。逆に大事にしてもらえてましたね。

だいたい、出るとき、相手が先にお金を払って
私は後ろで待ってるパターンが多かったので、
割り勘っていうシチュエーションにはならなかった
です。彼が払ってたら、あなたはおとなしく
かわいく待ってればいいんですよ。

いちいち出そうか、って言わずに、だまって
恥ずかしそうに一歩下がって
待っていればいいのです。
私はそうしていますし、それで、
割り勘請求されたことは一度もないです。

大事な彼女のためならそれくらいしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばり言っていただいてよかったです。
すべてお金の問題ではなく、気持ちというか私に対する情を再認識できると感じるところもありますよね。
たぶんこちらから言わなかったら請求しないだろうな・・・とは思うのですが、もしかしたらを考えると複雑です。

お礼日時:2006/04/24 10:55

それを我慢することでhiyokko333さんの気持ちが冷めてしまうようであれば


早いうちに一度、彼に正直に言ってみた方がいいと思いますよ。
ひょっとしたら相手が考えを改めて払ってくれるようになるかもしれないし、
逆に相手の考え方を聞いたらhiyokko333さんの気持ちも変わるかもしれないし。

ちなみに私は割り勘派です。
嫌がっているのに連れて行かれた!と言うのであれば
絶対100%持ってもらいますが、
ホテル行くのは自分の意思でもあるんだし、
当然のことと思ってほぼ半分払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り勘に関してはそれほど我慢しているということはないのですが、ホテル代、ということに関してだけは男性に出してもらいたいという気持ちはあります。
まだその彼とはホテルには行ったことはないので、今までのデート代のことを考えるともしかしたら・・・と思うふしも。
彼のことは大好きなので自分の意思で行くと思うのですがそれでも。
なにげに伝える言葉を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/04/24 11:03

ホテル代に限っては全て男性にもってもらいたい三十代女性です。



年齢・収入にもよりますが、
「ホテル代を女性と割り勘しても平気」って男としてのプライドが無いようで嫌なんです。
かなり年上の彼や収入が高ければホテル代はもちろん
デート代全てもってくれますが、それだけが目的ではありませんからねー。

今は比較的ビンボーな彼なので、ホテルに行かないのでわかりませんが
私の部屋で過ごすときの食事代等は私負担の分、外デートは彼持ちです。
と、いっても彼が自分自身にたいしてもお金をかけない性格なので納得していますが
彼が自分のモノにはお金をかけているにデート代をケチっているのだとしたら不満を抱くでしょうね。

最近、男女平等だからホテル代も割り勘という人も
いるようですが、
体の作りも違うし負担も違うのだから何でもかんでも差をなくせばいいというものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もホテル代に限っては。という気持ちです。
彼も自分自身や趣味に対してはお金をかけるほうではないので、ケチということではなく質素なものを望む傾向にあるようです。そういうところは好感持てます。

>体の作りも違うし負担も違うのだから何でもかんでも差をなくせばいいというものでもないと思います。
同感です。確かに楽しみはありますが、避妊していても不安になることってあります。
こういうことってあまり分かってもらいないのかもしれませんが・・・

考え方が似ているようでとっても安心しました。

お礼日時:2006/04/24 11:26

 20代後半の男です。

女性の方しか解答されていないので、男である私の意見を少々。あくまでも私個人の意見ですが…
 私はフリーランスの仕事柄、その時によってお金があったりなかったりします。デート代は、基本的にこちらが多めに払うようにしていますが、彼女におごってもらうこともままあります。おごってもらった場合は、次にお金が入った時にその分+αおごるというような感じです。
 前置きが長くなってしまいましたが、肝心のホテル代に関してもだいたい同じような感じです。ですが、なんとなく、ホテル代はかなり多めに私が払います。8:2ぐらいでしょうか。おごりではないのは、ホテルに行くと言う行為に関して、彼女とフェアーな関係でいたいと思うからです。私が一方的にホテルに行きたいからではなく、彼女も行きたいと思ってくれているからこそ行くのであって、そうであるのなら彼女にもいくらかは払ってもらう方がいい、と思っています。ちょっと分かりにくいでしょうか。例えば、2人で行こうと決めた旅行の代金を、2人で払うのと同じような感じです(違いますかね?…)。
 もちろん、初ホテルの場合や、私のわがままでホテルインした場合などは絶対におごります。前者はデリカシーとして、後者はフェアーネスとしてです。
 おそらく女性の方がホテル代は男性持ちと考えておられるのは、男性に求めるデリカシーの一環としてなのだと思います。そういったスマートさは大切にしたいと思いますが、それよりもなぜ食事は割り勘なのにホテル代は男が払わなあかんのか!?と思います。それっておかしくないかな、と。

もちろん以上の事は、私と彼女のお財布事情が同じぐらいの場合の話ですし、おごられ癖のある女性をあまり好きではない私の場合です。食事代もホテル代も、やっぱりそれぞれのカップルのケースバイケースだとは思います。

ただ私の世代あたりでは、ホテル代は男が払うものというデリカシーを持った友人はあまりいませんでしたね。社会人になって収入が増えてくると、ホテル代ぐらい払うとう感じになった友人が多いようですが、それは単にお金があるからであってデリカシー的な事を考えてる友人はあまりいないみたいです。

デリカシーって難しいものですからねぇ。結構苦労してるんですよ、男性陣はww。

長文乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からのご意見参考になります。やはり少しは出してもらいたいというのが本音なんですね。
男性が大変なことも分かりますが・・・やっぱりという気持ちはあります。
私も旅行などは自分の分は払いますが、デート途中のホテル代はすこし違うような。
男性の意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 11:45

21歳、女子大生です!


質問者様はお年齢はおいくつですか??
それにもよると思いますが…

今、私が付き合っている彼氏は22歳社会人1年目です。
なのでお金に余裕もなさそうなので、デート代全て割勘です。
たまーに、彼氏が多く払ってくれるかな?程度です(;^_^A

しかし、元彼は高収入の彼氏で、全てデート代を出してくれて
いました。
長い付き合いだったので、それが当たり前になっていた部分が
あり、今の彼氏は何で割勘なの??
と思うこともありました。

なので、私の場合はまずさり気なく…
「前の彼女のときは、どんなデートだったの~?」
とか
「私の友達がね、彼氏とデートのホテル代が全部彼氏
もちなんだってー!どう思う??」
とさり気なく聞き出し、
徐々に自分の意見も出していき…

結果、今の彼氏と前の彼氏とは収入も性格も違う。
私が金銭的に大変なら、彼氏が多めに…など
助け合うということで合意しました。


ホテル代を男性に払ってもらいたい気持ちはわかります。
でも、当たり前のようになっちゃったらどうかな…?
とも思います。
せめて「いくら払えばいいかなぁ~??」
なんて可愛らしく言ってみてはどうですか??

結果、男性の収入にもよると思いますが(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は20代後半、彼は30代です。お互い働いています。
当たり前になるのはいけませんよね。
当然よりやはりコミュニケーションとして相手に何気に伝えられたらと思っています。

お礼日時:2006/04/24 12:07

男性の意見少ないですね。


前に回答された方々の意見も拝見させて頂くと
男の自分(20代前半、学生)はちょっと書き込みにくいですが
男の正直な意見として特攻します。

自分の場合は、全額払います。
でも、たまに逆もありますよ。(学生だからかもしれませんが)

それぞれ付き合い方が違いますから、ホテル代は男が払うものみたいな
固定観念は持つのはどうかと思います。
友人の中には完全に割り勘の人もいますし。
結局のところケース・バイ・ケースだと思いますね。

個人的には正直、食事もホテルも二人で楽しむんだから別に割り勘でもいいんじゃないかと思います。
(思うだけでさすがに男としてのプライドがあるんでちゃんと払ってますよ)

やっぱりお金を出す立場の人間から言わせてもらえば
出す素振りだけでもしてくれたほうがいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からのご意見参考になります。
やはり出す振りはしたほうがいいのですね・・・
男性からの意見をどんどん聞きたいです。

お礼日時:2006/04/24 12:14

一緒に映画を観たり、食事をしたりを


ワリカンでというのは
今時の恋人でも多いのだろうとは理解しますが
SEXに関することだけは
男女は決して対等ではないことを
私は声を大にして言いたいです。

結論から言うと
ホテル代は男が出すべきものです。

何故なら、SEXをするということは
女にとっては命を差し出しているのと同じです。
いくら避妊をしても万が一もある。
妊娠を望んでいても、妊娠中の事故もある。
相手の体液を自分のなかに取り込むということは
身体にリスクを与えることです。
望まない妊娠で中絶
望んだ妊娠でも、子宮外妊娠
つわり(妊娠悪阻)
切迫流産、早産
出産時の妊婦の死亡
産後の産褥熱での死亡

この間相手の男は何をしているのでしょう。
ただお金を用意しておろおろ周りを歩くのが関の山です。

女にとってSEXは命懸けです。
大事な命を差し出しているのですから
安全で安心してSEXできる場所を提供できる
力くらいあるのが、動物として当たり前の事です。

そういう場所が用意できない男は
SEXする資格がない
(相手の命を受取る資格が無い)と思います。

また安全で清潔なSEXの場を用意できる男のみが
自分の遺伝子を持つ子どもを
手に入れられます。
動物の世界でも全てそうなっています。
そういう場を用意できるからこそ
子どもを無事に育てられるのですから。

いいですか。
ホテル代までワリカンにする男は
あなたが妊娠しても
「出産費用はワリカン。君が働けない動けない間の
生活費もワリカン。子どもの費用もワリカン。
だって、ボクは他でもたくさん子どもを産ませるんだもの。万が一出産の時君が死んでも、仕方がないね。子どもも死んでもらわないと。
だってボクは他でもいくらでも子どもつくれるし。」という
やり逃げ男ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同じ楽しいことをしていても、女性ならではの不安は付きまといます。
ならしなければいいかもしれないけれどそういうことではないし。
割り勘が嫌でも悪いわけでもないけれど、許容範囲として考えたときに悩んでしまいます。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!