アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1年。成果主義を導入している会社であり、先日初の評価をくだされました。自己設定の目標に対する評価、上司による情意評価を経た結果は、昇給せずに据え置きか、ひょっとしたら下がってしまうかも、との事。
明日に控えている社長との面談で最終決定されます。
業界・職種ともに未経験だったため、この1年間は必死でやってきたつもりです。でも良い評価を下されなかったということで、自己の努力が至らなかったという点は自負しています。
しかし一方で、上司に対してもっと上手くリードして欲しかったなど、数点主張しておきたい点があるのも事実です。
これらをふまえ、現状より少しでも良い結果となるような交渉方法などありましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

初めまして。

文面読ませていただいて、ふと引っかかる所がありました。

> 自己の努力が至らなかったという点は自負しています。

あなたは、自分の努力の至らなさに自信を持ち、誇らしく思っているのですか?
この場合、『自負』ではなく『反省』でしょう。
意味が真逆です。
普段からこういう傾向の言葉遣いはしていませんか?
些細な事のように思っていたら大間違いで、どんなお仕事かわかりませんが、口を利く事皆無の仕事でない限り、かなり耳障りです。仕事に直接影響が出ない場合でも、コミュニケーションに支障が出ます。時には周りに不快感をもたらします。上司にもその点を評価されたのではないでしょうか?でも据置なら大目に見てもらっているか、普段はめったにそんなミスは無いのかも知れませんね。
社長との面談にそれが出なければ良いのですが・・・。
気をつけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうですね。おっしゃるとおり、「反省」ですね。
今日面談は無事終えました。結果は「据え置き」ということでした…。また1年、正確な言葉遣いも心がけづつ心機一転頑張っていこうと思います。

>上司に対してもっと上手くリードして欲しかったなど、数点主張しておきたい点があるのも事実です。

主張しない方がいいです。あなたの評価はさらに下がります。

あなたの会社が成果主義を導入した経緯はご存知ですか? 表向きの理由はともかく、業績悪化に伴う人件費抑制を理由として成果主義を導入した会社なら、目に見える形で会社の売上げに貢献しているとかでもない限り、給料が上がることの方が稀でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成果主義導入の背景まで、認識していませんでした。
ただ、現状の待遇にも多少不満を持っていたので、「さらに下げるの?」と少々ナーバスになっていたのかもしれません。
気持ちを切り替えて面談に臨もうと思います。ありがとうございます。

うそを言わず、上司に対する要求もせず、この1年の経験を踏まえたので来年はもう少し有効に動ける自信があります!

というべきだと思います。

こと、成果主義において、上司の批判をいうなど、もってのほかだと思いますが。そういうことは、現場でリアルタイムで言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
前向きな姿勢が必要なのですね。肝に銘じます。