最近、いつ泣きましたか?

職場に掃除をしない社員がいます。
整理整頓が出来ていない為に物を失くしたり、生産性がとても悪いです。
デスクの上はホコリまみれ、タバコの灰まみれ、上司である私がさりげなく掃除をしてあげています。
いちいち注意をするのは面倒ですので、掃除をする気にさせる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして jcg02524です。

※厳しい言葉を使っています。(すいません)

結論からなのですが「社員の掃除を上司がやる必要はありません」
※何故するのか不思議な感じです。

また、生産性などを語る前にルール化できない現場は正直、全体的な生産性は見込めないと思っても過言ではありません。
※「統制のが弱い」といいます。
本当に最低限のマナーが守られないのなら「週一清掃日」でも作ってやるべきです。整理整頓などを実施するから「生産性の向上や気持ちよく仕事ができる」のです。

きつい言い方ですが、delaさんは上司です。自覚を持って「片付けなさい」と言うべきです。
今の状態は社員にもdelaさんにも悪循環です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生産性などを語る前にルール化できない現場は正直、全体的な生産性は見込めないと思っても過言ではありません。

私にとって、このお言葉は金言です。
これからの行動のヒントとなるでしょう。

誠にありがとうございました。

初めまして。

私は上司のあなたが掃除をすることは素晴らしいと思います。
上司がやらず部下だけやる会社も多いと思いますが、私は反対派でみんなの会社をみんなでよくしていこうという考えからです。

ある一般の方のブログからの参考なんですが、『会社を自分の家だと思え』と言う事だと思います。

それでもできない人は家の中も机の上も汚いはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は率先垂範を信条としております。
今回はそれが中途半端であったようですね。

あなたの会社は、本人が自分の机を拭いたり、お掃除するのでしょうか。

誰か、部内庶務などこなす人がいれば、その人にお願いした方が良いでしょう。
机の上が、書類の山という人は、メンタル面で病気か、その気がある人です。ただ、散らかっているようで、実は頭の中が整理されている人と言うのはいますから、そういう人は問題ないのですが、書類を紛失したり、いろいろするなら、クリアフォルダーに書類を保管させたり、部内庶務の人と一緒に、整理させることです。その場合、書類は一枚も捨てないということを約束させて。
場合によっては、部内の共用ファイルに、一部保管させましょう。
とはいっても直ぐに山積み状態になると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>机の上が、書類の山という人は、メンタル面で病気か、その気がある人です。

ちょっと気になってきました。

ありがとうございました。

『上司である私がさりげなく掃除をしてあげています。

これが、一番よくないです。

方法は、両極端の二つでしょう。
・どんなに汚れようと、放っておく(本人に任せる)。
・強制的に、掃除させる(終わったら、報告させる)。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとうり、それが一番早いですね。
ありがとうございました。