dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイカー通勤で通る国道(以下R1と明記)で、両車線共に毎日決まって何kmも渋滞するポイントがあります。

ある交差点でR1と交わる道(以下R2)ではR1と比較するとかなり交通量が少なく、一度信号が青に変われば信号待ちの車がキレイさっぱり掃けてしまうぐらいの量しかいません。片やR1は信号が青だろうが赤だろうが長蛇の列をなし続けています。
にも関わらず、青信号でいる時間の長さは両者同一なのです! 私見ですが、R2の信号は今までの2 or 3ターン分の長さを待っても充分過ぎるぐらいではないかと思っています。

また他に、小さい路地がR1と交わる交差点が幾つもあるのですが、そこから出てくる車はほぼ皆無で、ごく稀に1,2台出てくることがある程度です。にも関わらず、信号は頻繁に変わり、その度に何百台もの車の流れが一気に止まってしまい更なる渋滞を招いています。

そして極めつけは、R1にぶつかる形でT字路の交差点がひとつあるのですが、ここの道は少し行くとすぐ行き止まり(以前に土砂崩れがあったが規模が大きいため復旧しきれず1年以上放置してある状態)なんです。先が行き止まりであるこのT字路の交差点からR1に入ってくる車などいるはずもないのに、なぜか信号だけは今でも大活躍で頻繁に変わってくれます!糞詰まりのR1からしてみればかなり無意味なことをさせられています。

こういった信号の無駄な切替えを無くしたり、切り替わるタイミングを少し変更したりするだけで渋滞は相当に緩和されると思うのですが、このようなクレームや要望を訴える先は、国?県?市?警察署?一体どこの管轄になるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

県警の住民相談課(ホームページにご意見などでリンクしてある)にメールや電話で苦情を言うと然るべき部署から返事があります。


ある程度苦情が増えてくると何とかしてくれるので、お友達などにも協力してくれるように頼んだり、場合によってはそのあたりの議員さんに陳情すると口を利いてくれますよ。
私も家の近くの横断歩道がどうも感心しないので個人の資格で県警に苦情を言ったら、所轄の係官が説明に来て、それから1年以上経ってますから、そろそろ町内の民生委員の方からもう一押ししようかなと考えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
県警のサイトにご意見受付がありましたのでそちらに要望を出してみます!

お礼日時:2006/04/25 17:01

 信号機の設置は公安委員会、維持管理は警察です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設置と維持管理で管轄が違うんですね、勉強になりました。

お礼日時:2006/04/25 17:03

警察署にお伝えください。


後は、マスコミとか・・(よくやってますよね 笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マスコミという手もあるんですね、まぁそんなにネタになるようなものでもないですが、この場合は(笑)

お礼日時:2006/04/25 17:04

信号機の管理は「警察」です、交番ではなく署のほうに要望を出してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 17:07

信号機の管轄は警察です。



信号機の機械に警察のマークが付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察のマーク、全然気付きませんでした。
駅伝などが開催されると、警官が機械のボックスを開けて手動で信号切り換えしてるのを見たことはあったんです。
でも実際のところ、クレームなど要望先としてはどうなのかなぁという気がしてましたのでハッキリして良かったです。

お礼日時:2006/04/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!