親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ガラムサイズ地下水道にいるモブ、ホワイトムースとオルトロスを倒しに行きたいのですが、水道内に入れません。
2つある入り口の、右側は広間のようなところにつながっていて、それより先に行くには鍵が必要なようですし、左側に行くには入り口に既に鍵がかかっています。

どうしたらモブのいるエリアまでたどり着けますか?

A 回答 (2件)

右側の広間のようなところ(セーブポイントがあるところ)からちゃんと行けますよ。


オルトロスもホワイトムースも、討伐に鍵を必要としません。
地図上では行けないように見えますが、西に進んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行けました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 01:28

ガラムサイズ地下水道のモブ討伐に行くには、東ダルマスカ砂漠の砂風止む地からバルハイム地下道を抜けて行きます。

鍵はバルハイムの鍵が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂漠から行くタイプのものもあるのですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12 ホワイトムースまでの道のり

ホワイトムース(だったと思います) モブランクAのガラムサイズ水路にいるやつです

攻略サイトなどを見ると、鍵がなくてもそこまでは到達できるとあるのですが、一向にたどり着けません・・・
説明も難しいと思いますがアドバイスいただけたらと思います

Aベストアンサー

召還獣かメダル集めで水門を弄ってると通れなくなってるみたいです。
ちょうどFFプレイしていたので行ってみたら、前はすぐにモブがいた場所までいけたんですが今は通れませんでした。

中央制御区で10区の水門を閉鎖したらまた通れるようになったので、上記のイベントどちらかを経験していたら試してみてください。

水門を弄ってないなら普通に中央制御区から第10主水路を通って西部水量調整区(モブいる場所)まで行けると思います。

中央制御区西側の上から4番目に入って道なりに進めばモブがいる場所と繋がった所はすぐです。

QFF12でヘネ魔石鉱の奥へ進むには

ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。

以前御紹介されましたHPなどを探してもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

それとモブ討伐について質問があります
パイルラスタってどこにいるんしょう

現在までうろうろ、メンバーレベル全員73になっていてほとんど諦めている状態です。

アルティマニア発売日はわかりませんよね?

Aベストアンサー

>ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。
召喚獣を10体集めてガリフの里にいる風水師に話す。

>パイルラスタってどこにいるんしょう
リドルアナ大灯台・かわき満たす広場

<攻略サイト>
http://ff12.jp/
http://ff12.jpn.org/?FAQ

QFF12 カエルの指輪

ギーザ平原でカエルの指輪をもらったのですが、誰に渡せばいいのかわかりません。教えてください!!

Aベストアンサー

乾季にギーザのキャンプへ行って長に渡してください。

QFF12オススメキャラと特性

こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが
参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。
そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。

個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが
アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか?
(槍、片手剣、杖など)

他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

Aベストアンサー

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ・・・魔力がやや高めです。
■フラン・・・魔力が気持ち高めですが、大体、均整が取れています。
■パンネロ・・・MP値とスピードが気持ち高めですが、大体均整が取れています。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は上記のデータを殆ど無視し、
★ヴァン→完全魔法キャラ。裏魔法、黒魔法が得意。回復係も。武器は杖、メイス、臨時的に日本刀。
★バルフレア→基本的に盗む&密猟&アイテム士。真ん中にいる。武器は銃で遠隔攻撃。臨時的に棒が装備可能。
★バッシュ→リーダー。大剣、ブレイカー装備。鎧も重装備。臨時的にハンディボム装備可能。
★アーシェ→リーダー。片手剣、槍装備。鎧も重装備。臨時的に魔法も使う。
★パンネロ→基本的に盗む&密猟&たまに魔法。真ん中にいる。武器はナイフか忍刀。魔法もわりと使う。
★フラン→メイン武器は弓だが他の仕事は全て魔法。白魔法、緑魔法が得意。アイテムも駆使する。
:::::::::::::と、こんなかんじに育て上げました。
これで全く問題なくクリア出来ましたし、今裏ボスに挑戦してますが、結構やりやすいです。ご参考までに。
尚、この武器、魔法はこのキャラ限定という方法が私は好きなのですが、全ての魔法を全員が使えるとか、この敵と戦うときには全員が同じ武器装備という育て方も、後々物凄く有利になって来ると思います。

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ...続きを読む

Qff12 黒の珠

リドルアナ大灯台の地下層奥深くに進んで「神」を倒したいのですが、地下を進むには、黒の珠を手に入れなければならないのですか?
黒の珠はどこで手に入りますか?どこの敵を倒すとでやすいですか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

黒の珠を集めないと先に進めません。
地下に降りて円になっている所にいる敵を倒しても黒の珠はでません。扉に入った所から敵を倒すと黒の珠が出ます。それで、効率良く集めるには黒の珠が出ても取らずに放っておくと黒の珠の消えていく方にカタマリとなってあります。カタマリにして取ると取らなかった黒の珠の数の3倍になっています。

それで、黒の珠の必要数は次の通りです。

灯台地下層/暗影の層
右上 祭壇に黒い珠18個
右下 祭壇に黒い珠3個
左上 祭壇に黒い珠9個
左下 祭壇に黒い珠6個

灯台地下層/闇昏の層 
右上 祭壇に黒い珠15個
右下 祭壇に黒い珠15個
左上 祭壇に黒い珠9個
左下 祭壇に黒い珠18個

灯台地下層/陰裏の層
右上 祭壇に黒い珠15個 
右下 祭壇に黒い珠27個 
左上 祭壇に黒い珠21個 
左下 祭壇に黒い珠12個

QFF12の進め方について【特にライセンスについて】

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。
「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか?
ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか?

あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか?


ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか?

全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。
それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました…

説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~

ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナック...続きを読む

QFF12 レベル上げに最適な場所はどこですか?

今更ですが、FF12の2周目を始めています。

もう90時間近くプレイしましたが、レベルが全員84です。
今はナブレウス湿原の「永遠を見下ろす高台(だったかな・・・)」で骨を狩ってます。
初めは、経験値も結構高くて、盗めるアイテムも落とすアイテムも
高額で売れるものがあったり、
とても良い所だな~と思っておりましたが・・・。
レベルが上がるにつれて、やはり次のレベルアップのための経験値も高くなり、
だいたい100体近く倒さなければレベルが上がらなくなってきました。
つぎつぎと出現するので効率はいいのですが、正直飽きてきました・・・。

こちらのキャラクター、ストーリーの状態は、
 ・バハムート起動
 ・全員のレベルが84
 ・雛のティペット装備
以上です。この状態で、「たたかう」のみで倒せて、なおかつ経験値が高くて、
モンスターも沢山出現して効率の良い場所・・・とかないのでしょうか・・・。
もし良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

「たたかう」のみってのは難しいかもしれませんが、ヘネ魔石鉱が効率いいみたいです。

参考URL:http://ff12.jp/ff12_exp9.html

QFF12 ミリアム遺跡のラスボス倒せない

覇王の件の封印が解けたあとの、ボス、おそらくシヴァかなと思いますが、あとちょっとで倒せません。

戦闘開始と共にアーシェの召喚で攻撃
→他の二人でカート使って連続攻撃
→そのまま全滅するまで戦う
→3人一気にメンバー交代
→残り3人でカートで連続攻撃
→周囲の雑魚を倒す
→フェニックスの尾を使い回復しつつ戦う
→通常戦闘
・・・ですが、途中で使う強い魔法?で3人共HPを一気に取られてしまい、あと1マス分位の所で惜しくも全滅します。

距離を取って回復する等の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

マティウスの攻略方法というか、全ボス共通だと思うのですが、基本的に、前衛が近距離攻撃(主にヴァン・アーシェ・バッシュ)中衛が魔法攻撃兼中遠距離攻撃(パンネロ)後衛が遠距離攻撃兼回復役(残りの二人)です。
最初に攻撃でHPを減らしつつ、ダメージ食らってHPが減ったら、後衛がケアルラ又はケアルダ(マティウス戦時点で)で回復します。言うまでも無いですが、周りの雑魚はとっととつぶしておきましょう。
雑魚が消えたとこでボスに始めて攻撃するわけです。
サンダラが使えると雑魚の排除が比較的スムーズです。で相手は残りHPが少なくなると、ブリザラ連発とか、ブリザジャとかを放ってくるのでこの時点で、カートを使って一気に倒します。以上8チェイン出来れば多分倒せると思います(残りHPにもよりますが)。

ちなみに距離を取って回復は自分も試みましたが、以外に魔法での攻撃可能範囲が広いのと、回復してる間に詰められて、ブリザラを喰らって死にました。のであまりオススメは出来ません。

QFF12 モブ 「ギルガメ」について

モブハントをしています。
「ギルガメ」なんですが、流木を倒し、目的地にはいけましたが、
天候「晴」「雨」で入っても出現しません。
情報では大雨と言っていましたが、雨以外に大雨もあるのでしょうか。
あるならば、条件を教えてください。

Aベストアンサー

普通の雨だとギルガメは出ません。

大雨の時は上空で雷が光ってるのでソレと解ります。大雨いうか雷雨ですね。行ってみて普通の雨だったら何度もエリアチェンジして大雨になるのを待ちましょう。

...たしか最初の一回だけはクラン・セントリオのバンサト(クランに入って左側の階段下にいるシーク)が教えてくれたような。

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング