たぶん無理だろうと思いますが、
船舶免許なしでマリンジェットを乗れるところってないでしょうか。
国内では絶対無いと思うので、海外で。。。
免許ありの人と2人乗りってあんまり面白くないんです。
自分で運転してみたいなぁっと思って。
だめなのは分かってますが、誰か知ってる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちょっと遠いですけど、バリで乗れますよ(乗れましたよ)。


現地のおやじに「乗ったことあるか?」と聞かれたので「ありますよ。」ってかんじにニヤリと笑って、そのまま30分位勝手に乗り回していました。
かみさんも1台借りて好き放題に乗り回していました。
普段原チャリもろくに乗らないのに…
ちなみにタンデムできるシッティングタイプ(っていうのかな?)のやつでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは!
ニヤリって笑って勝手に30分!
すごいチャレンジャーですね!

バリはいいですねぇ
大好きです!南の島って感じで!!

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:11

海外も含めてであれば、いくらでもあると思いますよ。

小型船舶免許なんて無い国がいくらでもありますから。確かニュージーランドも免許なんか要らなかったと思います。21Ft(6メートルぐらい)のヨットで子供遊んでましたから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご回答を見ていたら、ほんとに海外でたくさん乗れるところがあるのが分かりました!ニュージーランドもそのひとつなんですね!
子供が遊んでるっていうのは日本では考えられないですねぇ

ある程度の知識を勉強してから、いろんなところに行って乗ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/07 10:21

ハワイオアフ島で5年くらい前に乗りました。

一人乗りと2人乗りとどちらもありました。日本人の女性スタッフもいましたよ。たまに、大きなウミガメがいます。気おつけないとぶつかります。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のスタッフがいるのは心強いですよね。

ウミガメにぶつかったら、大変でしょうね・・・ほんと。

オアフですね!早速調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 10:12

先の回答の補足になります。



乗ったことがなかったとは言え、OFF2輪や、ATVなどは長く乗っていましたし、ダイビングやウィンドなどのマリーンスポーツもかじってますので、全く予備知識がなかったわけではないですよ。

かみさんの親友の弟は、免許をもっていながら(国内で)マリンジェットの事故で亡くなっています。
何かで転倒(転覆?)したらしく、発見された時には手後れだったそうです。
くれぐれも気をつけて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

マリンジェットの事故・・・よく耳にします。
私は関西在住なので、夏になると琵琶湖に遊びに行くことが多いのですが、
ほんとに危険な乗り方している人、見かけます。
琵琶湖も規制が厳しくなってきているようで、巡回船も増えてきました。

私の知り合いは、「あいつらはジェットの怖さを知らないから、あんな乗り方ができるんや・・・」って言ってました。
それでなくても、何があるかわからないのに、さらに危険を冒してまで・・・って思います。

ほんとに気をつけないといけませんね!!

お礼日時:2002/02/07 10:08

小型船舶の運転は免許証を持っていなくてもできます。

船舶免許持っている人間が同乗していれば、免許を持たない人間が操縦していても一向に差し支えありませんので、2人乗りにはなってしまいますが、操縦は何ら違法ではありません。

これはマリンジェットに限ったことではなく、ヨットやモーターボートなどのもっと大きな船舶でも一緒です。私の船でもよくゲストに舵を任せることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
何回か運転させてもらったことがあるんですが、
やっぱり一人で運転してみたいなぁと思ってたんです。

船をお持ちなんですね!
大きな船の操縦って難しそうですよね。テレビで見たことがあります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:21

マレーシアで免許なしで乗れました。

5、6年前の話ですが、今でもきっと大丈夫でしょう。
首都のクアラルンプールから20人乗りの飛行機で1時間だか2時間のところにあるティオマン島というリゾート地です。
3台借りるので安くしろと言って値切ったらかなり安くなりました。
具体的な値段は忘れましたが、30分程乗り回し、一人日本円で3千円とか4千円だったと思います。5千円は払ってないと思います。
2人乗りのやつに一人で乗ったり2人で乗ったりしました。
一応範囲は決まってましたが、結構広いので不満は無かったです。
少し前の話で曖昧な点が多くてすみません。
ティオマン島自体は非常にきれいな所でお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぁぁぁぁっ(意味不明)ありがとうございます!!

やっすいですね!
大人数でいくとおトクですねぇ。
ティオマン島、行ってみたくなりました!!

お礼日時:2002/02/06 17:18

昔、カナダのオカナガン湖でモーターボートを借りたことがあります。


もちろん免許なんか持ってなくて、操作説明を受けたときにブレーキは
どれだ?って聞いて大笑いされましたよ。確か半日借りて保証金が300
ドル(カナダドル)くらいで、これは全額戻ってきたと思います。
実際にかかった費用は覚えていませんが、たぶん50ドルくらいでしょうか。
当時はマリンジェットなどありませんでしたが、今はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカナガン湖・・・・すみません。全く場所がわからなくって。
でも湖なんですよね。波がないのでいいかも知れませんね。

まずはオカナガン湖がカナダのどの辺にあるのかを調べてみます!

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/06 17:08

chieppe17さんこんにちは。


えっと・・・15年くらい前に「グアム」でマリンジェット乗りました。
もちろん免許もありませんし、一人で乗りました。
ただし、落ちても腰くらいの高さの浅瀬で、決められたコースをグルグルまわるだけでしたけど・・・
古いことなので、「自信なし」にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムですか!
グアムも行った事がないのでいいですねぇ。
hamham55さんのおっしゃってた決められたコースをグルグル・・・でもいいんです!初心者なので。

でも今でも乗れるのでしょうか・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:05

船舶免許は日本のものなので、海外だと免許は必要ないです。


でも、マリンジェットの後ろしか乗せてくれなかったりとかもあるようですが・・・。

グアム・サイパン・フィジー(ここはレンタルでひとりで乗れました)で見かけました。

しかし、事故にはじゅうぶん注意してください。
フィジーで親子が乗っていたのですが、父親が操縦を誤り事故を起こしたのを目撃しました。
幸い小さな子供さんは海に投げ出されて無事でしたが、父親は顔面血だらけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィジーなんかいいですね!

ほんとに事故には十分に気をつけたほうがいいですね。
それにたぶん私は初心者なので、そんなに無茶はしないと思います。
一人で運転するのなら、浅瀬をぐるぐる回るくらいでも十分なので・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットスキーはないのか?

素朴な疑問ですが、最近水害がおおいですよね、水害で
川の三角州とかに取り残されたり、川とかに落ちたりした場合、ジェットスキーがあれば 簡単に助けられるんじゃないですか?ジェットスキーを使った事がないので教えて下さい。それに 水害にそなえて 都道府県で備えればいいんじゃないですか。警察に白バイ 消防には
白ジェットスキーいや 赤ジェットスキーかな。

Aベストアンサー

使われていますよ。
私の家は海の近くで、毎年、夏になると消防のレスキュー隊やヘリコプターの出動が毎週のようにあるのですが、消防車がジェットスキーを引っ張って来ています。

正確に言うと、ジェットスキーはカワサキの商品名なので、水上オートバイというのが正しいのかな?

Q船舶の免許制度が変わりましたが小型船舶4級は現在では。。。

現在小型船舶4級を持っております。

最近になって船舶の免許制度が変わったことを聞かされたのですが、小型船舶4級は現在の免許制度に直すとどういうような資格になるのでしょうか??

それともう一つマリンジェット等の事故がオオイイので免許が船舶とマリンジェットと分かれましたが、前の小型船舶4級のように一つの免許で一緒にジェットと船舶を運転できる免許は存在するのでしょうか!?

少し質問の内容が変な所があるかもしれませんがお答えの程ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

旧4級小型船舶は
現2級5トン限定という免許に変わっています

変わったといっても名前だけなので
5海里の5トン未満は変わってはいません

マリンジェットなどの免許は特殊免許という
別の免許になりました

現在は旧4級のように一つの免許でジェットとボート
というのはありませんが
自動車の免許のように一枚の免許に
所有している免許が併記されているようです

普通と普通自動二輪のように書いてあると思います

きょうたまたま免許申請にいった知り合いに
免許の画像を携帯で送ってもらったのですが
自動車の免許っぽいっていうことしか
わかりませんでした
viresさんも更新の時に(または1級を取ったとき)
新免許を拝むことができます

お楽しみに・・

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

Qジェットスキー

友人がジェットスキーの免許を取得したので、夏にジェットスキーに載せてもらうことになりました。
でも、ジェットスキーって、よく死亡事故が起こるって聞いたんですけど、やっぱ危険なんですかね?
それと、乗るときってやっぱ水着にライジャケですかね?

Aベストアンサー

正しくルールとマナーを守ればそれほど危険であるとは思いません。自動車の運転と同じですね。危ないのは、飲酒運転・無免許・人がいるところでの高速運転・持てる技術以上の運転などではないでしょうか。

ライフジャケットは必須ですね。水面では照り返し等で意外と日焼けしますし、思ったよりハードですからラッシュガードやウェットスーツで日焼け・保温・怪我対策してはどうでしょうか?

Q特殊小型船舶免許 免許更新

今年、水上バイク免許の、初めての更新年を迎えています。
取得からだいぶ年数もたち、どのように更新するのか分かりません。
私の記憶では「期限一年前から更新できる」とあったと思うのですが。
 1、仮に1年前から更新が可能で「10月が期限、更新を2月に行った」場合、
次回の期限は5年後の2月・10月どちらにになるのでしょうか?
(有効期限ギリギリに更新したほうがお得?)
 2、車の免許書のように「更新のハガキ」のようなものが届くのでしょうか?
 3、更新時に必要な書類等
 4、費用
何か一つでも知っていることがあればアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

受講申込書1通。
6ヶ月以内に撮影した写真(縦45×横35)2枚。
本籍地記載の住民票(6ヶ月以内発行のもの)1通。
小型船舶操縦免許証(免許書番号)と更新した免許送付用の封筒1通。
更新料は12000円。

最初に免許を取得した時に申し込みをした代理店などで、更新通知のサービスなどを行っていない場合はお知らせは来ません。

更新期限と実際の更新時期の違いによる次回更新日については私もうろ覚えなのですが、早く受けても損はしない制度になっていた様な気がします。(保障は出来ません、自信ないです)

後はヤマハボート免許センターのホームページで確認して、分らない事はメールか電話で確認して下さい。

Qジェットスキー売れますか?

借金の「かた」にジェットスキーを取ってやろうかと考えているのですが、全く知識がありません。中古のジェットスキーって売れるものでしょうか?
「YAMAHA GP1200」と書いてあります。
(1)売れる可能性はありますか?モノや程度によるのでしょうが、売れても数万円程度のものか?あるいは良かったら数十万円になることもあるのか?
(2)売るとしたらどんな方法が良いですか?そういうお店に相談したら良いのか?ジェットスキーの中古市場みたいなものがあるのか?あるいはオークションとか?
(3)売れるとした場合、車のように名義変更などの手続きがいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古艇の需要はあります。
お近くのボート屋さんに相談されたら良いと思います。
名義変更は必要です。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p47857379
http://www.sea-marine.com/used/usedjetto.html

Q東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所

東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所をどなたかご存じありませんか。海でも川でもかまいません。

Aベストアンサー

こちら↓を参考にされてはいかがでしょうか?沢山のってましたので・・

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/rental/0009.html

Qジェットスキーを始めるには?

友人にジェットスキーをやらないか?といわれていて面白そうなのでやってみたいのですが費用が心配です。

ジェットスキーは借りるあてがあるのですが、免許や維持費、その他装備でいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

またあまり休みが取れないのですが、免許はどのくらいで取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえずJET歴16年の者です

費用
燃費は最悪です、私所有の650ccで約4km/L 全速で1時間持ちません
最近の2人乗り以上の艇だと更に短く、丸一日遊ぼうと思ったら1人だと軽く2~3万は覚悟したほうが良いです

装備
あらためてまっ更から始めるとなるとウエットスーツやライフジャケット、靴などで10万近く、一年で裸で乗れる季節はほんの僅か1~2ヶ月のみです
但し一度揃えれば3~4年は持ちます


維持費(2人で割り勘として)
艇庫を割り勘で借りるのならスタンディングで8千円前後
ランナだと1万円以上
その他船検(車検と同じ)で積み立てて年に1万円ぐらい
簡単に壊れるので修理代積み立てておいたほうが良いかもしれません。
壊れた時の費用は相当です。
全くの新艇でも扱い悪ければ簡単に翌日には不動になります。
整備は人任せより自分で出来たほうが都合が良いです。

購入金額も車並みですし、維持費もかなり、燃費も最悪、かといって
稼働率も低いはずです。
JETを楽しむコツは自分で購入するよりも、レンタルにするか、持っている友達を探すかにしたほうが良いです。
整備も専門知識が必要です
JET関連の個人HPなどを見ても知識もなくいじりまくり、あげくドツボにはまっている人をよく見かけます、
よせばいいのに・・・・。

免許は今なら割と簡単に取得できます
独学なら4~5万円、スクール受けても7~8万円ぐらいでしょう。
学科1日 実技1日の受講でほぼ間に合います。
テストは学科1日、実技1日です。

こんにちは。とりあえずJET歴16年の者です

費用
燃費は最悪です、私所有の650ccで約4km/L 全速で1時間持ちません
最近の2人乗り以上の艇だと更に短く、丸一日遊ぼうと思ったら1人だと軽く2~3万は覚悟したほうが良いです

装備
あらためてまっ更から始めるとなるとウエットスーツやライフジャケット、靴などで10万近く、一年で裸で乗れる季節はほんの僅か1~2ヶ月のみです
但し一度揃えれば3~4年は持ちます


維持費(2人で割り勘として)
艇庫を割り勘で借りるのならスタンディ...続きを読む

Qマリンジェット

一年ぶりにジェットのエンジンを掛けたら、掛かりません。バッテリ-と、プラグは、交換したのですが、ダメです。どこがおかしいのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.バッテリー交換後、セルは回っていますか?

もし回っていなければ、インペラの固着が考えられます。個人では修理が難しいかと思いますので、お買いになられたお店に持っていったほうが良いかとおもいます。

2.セルは回っている場合、ガソリンが古い可能性がありますので、タンク内のガソリンを抜いて新しい物を入れてください。OILと混合の場合は混合した物をいれてください。

とりあえず、このあたりの確認をしてみてください。

Q年会費を払わずにジェットスキーを貸してくれるところ教えて!

去年の末に小型特殊船舶の免許を取得しました。
しかし、取得した時期がもう冬直前でしたので、ほとんどジェットスキーに乗っていないのです。
そこで、今年は、5月以降からジェットスキーを乗りに行きたいなー考えております。

私が在住しているのは、横浜なので湘南や富士五湖のあたりで、レンタルをしてジェットを一日楽しみたいと考えております。
しかし、一度、湘南のショップに探しに行ったのですが、年会費を払わなければ、一日だけジェットを貸してくれるということができないということがわかりました。
できれば、年会費を払わずに遊びたいときにパッといって、ジェットに乗せてくれるというところを探しています。そんなところありませんかね?
湘南と富士五湖周辺でなければ、千葉でもOKです。
だれか教えてください!!
ジェットに乗りたいよー。

Aベストアンサー

遅くなりましたが・・・
富士五湖の山中湖にある マリーナ【BSM】でレンタルJET ありますよ~♪
僕らは持込で利用しておりますが、ドライブがてら利用している方もいます。
トイレ及びシャワーも完備しておりお勧めです!
料金は1日レンタルしてしまえば後は燃料代位ですね。
もちろん 免状は絶対必要ですが会員等は関係ありません。
ジェットで遊びながらバーべキュウ 最高です♪

Qディーゼルのマリンジェットはありますか?

ガソリンだと燃費も悪いし、故障やオイル代も馬鹿にならないので、
購入をためらっています。

Aベストアンサー

マリンジェット(ヤマハ)って水上バイク(PWC)の事ですよね?
オートバイにディーゼルがないようにPWCにもディーゼルは有りません。ここ数年で4サイクルエンジンが出てきたところです。

ディーゼルだと重量の問題とトルクはあってもパワーが無いからではないでしょうか?

普通に使い使用後の水洗い(冷却系の)さえしていればそんなに壊れませんよ。
燃費はしかたないですね。贅沢な遊びですから・・・


人気Q&Aランキング