電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、自衛隊に行ってた方は、大型免許、牽引免許を持ってますか?

A 回答 (5件)

私の友人で自衛隊にいたことのある人がいますが、聞いたら海上自衛隊で船での業務ばかりだったから免許取得はできなかったということでしたね。

持っている免許は私と同じ普通免許(現在の中型免許8t限定)でしたね。

所属や業務により必要とされるものは公費で取得ができるのでしょう。
しかし、必要とされなければ取得できないのです。
    • 0

海上自衛隊や航空自衛隊じゃ持ってないだろうな。

• 0

昔の職場の元・陸上自衛隊員は、大型、牽引、大特を持っていて、更に『大特車はカタピラ車に限る』という条件がありました。

『大特車はカタピラ車に限る』というのは戦車のことで、自衛隊内の教習所でないと取得出来ない特殊免許だそうな。(フツーの大特免許だと、ホイールローダーとかラフテレーンクレーンなどのタイヤで動く特殊車両も運転出来、条件は特に付きません。)
 尚、戦車乗りは普通自動車免許と『大特車はカタピラ車に限る』しか持っていない者もいて、必ずしも大型や牽引が必要というワケでもないとのことでした。
    • 0

もう50年近く前ですが、運転免許試験場に行くと自衛隊OBみたいなおっちゃんが作り笑顔で寄ってきて

「兄ちゃん、陸上自衛隊へ入らんか?衣食住はタダだから除隊するまで貯金が貯まるし、自衛隊に3年間おったら国費で大型免許と牽引免許を取らせて貰える。
 牽引免許まであったら運送業界で引っ張りだこやで。普通は21歳にならんと大型免許は取れんが、自衛隊員は特例で20歳から免許が取れるんや。どやっ?」
 その時は某大企業で働いていたので、丁重にお断りしたけど、今思うと牽引免許はほしい(大型は10年後くらいに教習所で取りました)
「昔、自衛隊に行ってた方は、大型免許、牽引」の回答画像2
    • 0

身内は持ってましたが、

乗ってる軽バンのサイドは傷だらけでしたね。
    • 0