WORDに貼り付けた画像をAcrobatDistillerを使い、Pdfファイルを作成したのですが、画像がぼけて上手く印刷できません。WORDのファイルの時はきれいに印刷できるのですが、理由がわからなく困っています。お分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。

●私がやった手順
1.WORD2000に画像を貼り付ける
画像はキャプチャーしたものをPaintshopで70%縮小保存し、WORDに貼り付ける際、60%縮小で貼り付けています。(画像ファイル形式はbpm保存、解像度は96dpi)
2.WordでAcrobatReader5.0を使用し、Distillerで保存をする。
3.作成したPdfファイルの画像がぼけちゃう、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね.PrintOptimizedの規定値をそのまま使えば良いでしょう.


ジョブオプションは自分で作った設定に名前を付けて保存できるので
いろいろ試してみてください.

画像が写真ならPaintshopで寸法を確定してからjpegで保存しておいて
原寸サイズでWordに貼り付けた方が画質の点でもファイルサイズの点でも
よいとおもいますよ.
画像が画面のハードコピーなど文字の可読性が重要なら,GIF形式で.
いずれにせよ文書に埋め込むときはbmpを使わない方がよいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できそうです。Bmpを使用しない方がよい理由はなんでしょうか?Bmp形式が好ましい、と聞いた事があります。質問ばかりで恐縮ですが、ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2002/02/04 17:19

ビットマップを多用しますと,ファイルサイズがメガバイトの


オーダーになるためです.

(本文ちょろちょろ,あとは画面のハードコピーで埋めたファイルサイズが
30メガバイト超のWORD文書をイントラネット上に
保存する人などがたまにいるので困ります.)

画質の点ではビットマップが最良ですので,
仕上がりの質とファイルサイズの折り合いが付くところで
決めていただければ良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「printOptimized」を選択し、画像も折り合いをつける事により上手く行きそうです。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/05 15:56

画像の解像度はDistillerの設定で,ジョブオプション→圧縮から


設定します.
圧縮チェックボックスを外すか(ファイルのサイズが非常に大きくなります)
圧縮形式をZIPにして試してください.

あと,Wordに貼り付ける時点では画像は縮小しない方がよいかと思います.

この回答への補足

ありがとうございます。圧縮チェックボックスがわからなあったのですが、いただいた回答を元に「ファイル-PDFファイルの作成-一般-ジョブオプション」の設定を「PrintOptimized」、「PressOptimized」を選択して保存しました。かなり画像は大きくなるのですが、印刷の粗さはさほど変わらないかと思いました。なるたけ、サイズを小さくしたい為に、画像の縮小を60%にしたのですが、PDFはNGなのでしょうか???

補足日時:2002/02/04 14:04
    • good
    • 0

PDFdistillerの解像度はどうなっていますか?

この回答への補足

bultabikoです。解像度は600dpiで保存しました。1200dpiで保存してみましたが、ぼやけどは変わりませんでした、、。保存の仕方は「WORD-印刷-AcrobatDistiller」を選択し、保存しています。よろしくお願いします。。

補足日時:2002/02/04 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPaintShop  画像の傾きの角度を求めるには?

図面等をスキャンし、スキャンした画像をつなぎあわせる際、微妙に2つの図面の角度が違っていたりします。「回転」等のコマンドで角度を合わせることは出来ますが、図面上の線を基準に正確な傾きの角度を求める方法はないでしょうか?
Paint Shop7 又はPhotoShop6で良い方法がありましたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Photoshopですが、ものさしツールを使うと簡単にできます。下のURLで紹介されています。とっても作業が楽になると思いますよ!

参考URL:http://odak66.cool.ne.jp/dtp/tips-1.html

QAdobe distiller ジョブオプション設定に詳しい方、助けて!(PDF変換)

Windows98で、acrobat4.0とdistiller4.0 を使って
パワーポイント(PowerPoint97)の資料を
PDFファイルへ変換を試みています。

もとのPPTファイルのサイズは約700KB なのですが、
(※ブラウザでWWWを観た画面をキャプチャして、
 JPG画像ファイル化したものが貼りこまれたPPTファイル)
(※そのJPG画像内に画像として写っている細かい文字が有り、
  これが判読出来るようにしたい。)

distillerジョブオプションを
CJKscreen_OPTIMIZEDにすると 約300KB
で画像の圧縮がキツ過ぎてピンボケ状に見え、
今度は
Print_OPTIMIZEDにすると 約1800KB
で、なんとか画像解像度は判読可能でセーフですが
2メガ近いファイルサイズでは重た過ぎで、
圧縮している意味が無い!

この両者の間を取って、
画像がピンボケしないようにしつつ
せめて数百KBのファイルサイズを達成したいのですが、

どの設定項目をいじれば良いか、アドバイス下さいませ。

よろしくお願いいたします。

Windows98で、acrobat4.0とdistiller4.0 を使って
パワーポイント(PowerPoint97)の資料を
PDFファイルへ変換を試みています。

もとのPPTファイルのサイズは約700KB なのですが、
(※ブラウザでWWWを観た画面をキャプチャして、
 JPG画像ファイル化したものが貼りこまれたPPTファイル)
(※そのJPG画像内に画像として写っている細かい文字が有り、
  これが判読出来るようにしたい。)

distillerジョブオプションを
CJKscreen_OPTIMIZEDにすると 約300...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分でカスタマイズして使っています。設定に名前をつけて保存もできますよ。

1つはカラービットマップ等の値を変更することです。
カラービットマップを144程度に。
グレービットマップを144程度に。
白黒ビットマップは300でもいいでしょうか。
PrintOptimizedでは300・300・1200ですから、自分で圧縮結果を見比べながら、Screen Optimizedとの間の数値で自分が納得いく数値にあわせることが必要です。

あと、ジョブオプションの一般 → 解像度を下げてもファイルサイズが下がります。私は思いきって150くらいにしています。やってみて下さい。

※私はMacなので、微妙に違う点もあるかと思いますが、ご了承下さい。

QIllustratorのぼけあしの拡大・縮小

Illustrator9.0を使っています。
オブジェクトにぼかし処理を行った後、オブジェクトを拡大(縮小)すると、
ぼけあしが小さく(大きく)なってしまいます。

ぼけあしも一緒に拡大・縮小させる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オブジェクトにぼかし処理を行った←これは、効果>ぼかし>ぼかし(ガウス)の時ですね?
この時だけ、「線幅/効果も拡大・縮小」の効果が有りませんね。
ぼかし(放射状)と、効果>スタイライズ>ぼかし、には効果が有ります。
原因は判りませんが、面倒ですけど「ぼかし(ガウス)」の時は縮小比率で再計算して適用するしか方法が判りません。
例えば、「ぼかし(ガウス)」のオブジェクトを50%に縮小した場合は、そのオブジェクトが選択状態のままで、アピアランスパレット内の「ぼかし(ガウス)」の文字をダブルクリックして半径の数値を半分に設定してOK。
これだと、ぼけあしも拡大・縮小出来ます。
アピアランスパレットは、ウインドウ>アピアランスパレットを表示。

Q複数画像を同時に縮小保存

デジカメ画像100枚を一瞬で同時縮小する方法やソフトはありますか?

更に欲を言えば、
同時に別名保存する方法やソフトはありますか?
例えば、
aaa0001.jpg 2M 2560x1920 ~~~ aaa0100.jpg 2M 2560x1920
↓ ↓               ~~~  ↓ ↓
bbb0001.jpg 5KB 120x90 ~~~ bbb0100.jpg 5KB 120x90

なければ、
これらを一番効率良く保存する方法をアドバイス下さい。

Aベストアンサー

単に縮小するのなら、「縮小専用。」が使いやすいです。
ファイル名の前か後に文字を追加するのなら、こちらのソフトで可能ですが、質問の内容には合わないです。

有限会社インターセクション : i-section.net
http://i-section.net/


自分が使っているIrfan Viewの一括変換の機能だと、縮小と質問の形式でのファイル名変更も可能っぽいです。

IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide
http://www.irfanview.com/

Qエクセルに貼り付けてある画像のみをそれぞれ、ファイル名をつけて保存し、

エクセルに貼り付けてある画像のみをそれぞれ、ファイル名をつけて保存し、他のソフトでファイルから呼び出して使うには、どうすればいいのでしょうか?

なるべく画質、容量は維持したいです。

Aベストアンサー

そのEXCELのファイルを「Webページとして保存」(*.htm、*.html)すれば、保存したファイル名と同名のフォルダが作成され、その中にファイル内の画像が格納されますので、それを利用してはどうですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報