プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのようなことをずっと思いつつ、もう5年が経過しようとしています。

今や、WEB検索しても早々、初心者でも解るHTMLタグの解説サイトなどは容易に見つけられなくなりました。
永久初心者には厳しい時代です。

いわゆるターゲットとかいうものなのですが、別ウインドウでページを開くところまでは上手くいきましたが、その開いたページの中段あたりにある、ある一段がページのトップに来るようにしたいのですが、かんたんに打てるタグを教えてください。

足りない点は補足要求お願いします。。゜+.(゜ー゜)ノ。+.゜

A 回答 (2件)

以下のソースでいかがでしょう?


元のhtmlファイル

<a href="xxx.html#target" target="_blank">ここをクリック</a>

飛び先 xxx.html
(↓飛び先のhtmlファイルのトップに表示させたい位置に以下のタグを挿入)
<a name="target"></a>


飛び先のページの分量(文字数など)が少ない場合は、ページのトップに表示されず、一番下までスクロールした状態で表示されてしまうかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!
できました!(・ω・)b
飛んだ先のページに埋めるタグが分からなくって・・・
これで安心して寝られます。

お礼日時:2006/04/25 21:43

#1さんの方法で良いのですが、


>初心者でも解るHTMLタグの解説サイトなどは容易に見つけられなくなりました。
との事なので、補足として、解説サイトを紹介します。

 とほほのWWW入門 > リンクしよう > ページ中の特定場所へのジャンプ
 ⇒ http://www.tohoho-web.com/wwwbeg5.htm#Name

このリンクも、「www.tohoho-web.com/wwwbeg5.htm」の特定の場所(#Name)にジャンプするように作成されていますね。

「とほほのWWW入門」は、ホームページ作成の定番サイトですから、他にも参考になるはずです。

 とほほのWWW入門
 ⇒ http://www.tohoho-web.com/www.htm

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwbeg5.htm#Name
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページはここに書き込む前に見たのです。
私の知りたいタグが見つかりませんでした。(-。-;)

お礼日時:2006/04/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!