使い心地を教えて下さい。

6畳のフローリングの部屋に住んでいるのですが、暖房機器はエアコンのみ
で、30度に設定しても上の方しか暖まりません。
扇風機もないので、空気を循環させることもできないのです。
狭い部屋なので、なるべくコンパクトなものがよいと思い、ハロゲンの卓上型を考えているのですが、購入された方の具体的な感想をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハロゲンヒーターは暖房の特性上ハロゲンヒーターが向いている面だけを過熱します。


極端なことを言うと、顔は温かいけれども背中は寒い状態になります。
それに、6畳の部屋だとヒーターが近すぎて暑いと思います。

ハロゲンヒーターを購入されるならなるべく出力の低いものが良いでしょう。
400wくらいでも十分に正面は加熱されます。

足元を効率的に暖めたいならばホットカーペットの使用がお薦めです。
床暖房は体感温度を3~5℃高める効果があります。
さらにコタツを使うと暖房コストが激減します。
ただし、ライフスタイルによって制限があるでしょうから、ホットカーペットとコタツの選択はお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました!

お礼日時:2002/02/04 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳の狭い部屋に扇風機は必要でしょうか?

エアコンアリキッチンアリの6畳の部屋に住んでるのですが
夏になったら扇風機がないと暑さはしのげないでしょうか?

エアコンをつけることに対して抵抗はないのでエアコンがあれば十分冷えますよね?

Aベストアンサー

ダイジョウVでしょう。

あとで、必要と感じてからでも、

買うのは

おそくない!

ただ、電気代が、、、、、、、

Q3.5畳の狭い部屋にオススメの加湿器

加湿器の購入を考えています。
ただ、部屋が4.5畳で勉強机とパソコンデスクが置いてあり、残りの部分に布団を敷いて寝ているので置き場所がとても狭く、水蒸気による濡れなどが不安です。
・今の環境で寝ているときに使用できる
・できれば超音波でなく、静かである
を満たすオススメの加湿器はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝ている間の狭小空間で静音とくれば

加湿器よりも湿らせたバスタオル程度のモノを吊すだけでも充分かと思いますが?
寝る前にお風呂場で水が滴らない程度に湿らせたモノを使えば、手間も費用もかからず、動作音もないしね。

タオル一枚でダイブ違いますよ。

Q四畳半程度の小さな部屋にあう暖房器具を探しています。

祖母が最近、背中が痛いと言っているので、少しでも暖かく過ごして欲しいと思い、部屋が暖かくなる家電をプレゼントしようと思っています。

状況
・部屋は小さくて四畳半程度。ベットがあり、その上に座ったり、寝ころんだりして過ごしています。
・灯油を入れるヒーターを使っていましたが、最近は灯油補充が面倒で使っていないようですので、灯油ヒーター以外が希望。
・現在は、ベットに小さなほっと座布団を敷いて暖まっているようです。

探してますが、カーボン、赤外線など??なにがよいか迷ってしまいます。
できれば危険ではないものが良いと思いますが、部屋のサイズ、コストなど考えると何が最適だと思われますか?

よろしければご意見をお願いします。

Aベストアンサー

「セラミックヒーター」がいいかなと思います。検索してみてください。

コードをコンセントに差し込むだけで、換気、燃料補充の必要はありません。
保湿機能をつかうと水の補充は必要ですけど。

10~15センチ、壁などから離すよう注意がかいてありましたが、電気ストーブとはちがって熱源が見えるわけではないので安全でしょう。

運転モード、時間にもよるのでしょうけど電気代は高いほうでした。

Q11畳+6畳の部屋につけるエアコン

エアコンの取り付けについて悩んでいます。
鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り)
[  ]←11畳
□□ ←6畳×2
11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。
6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。
6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。
6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか?
よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、老婆心から書かせてもらいます。
2つの部屋に能力の大きい機械をつけるより小さな機械を2台つけた方が効率がいいです。
というのも、普段は1部屋しか使わないのに11畳に4KWの大容量が常に動くことになり省エネの観点からは無駄です。(電気代/月が結構違いますよ)
それと4KWだと、エアコンクリーニング代も業務用と見なされ家庭用の2台分以上になると思います。
経済面からいっても不利ですし、エアコンの冷気を扇風機であたるのは健康にもよろしくないと思います。
#2さんに反論の形になりましたが悪気はないので御勘弁のほどを・・・!
因みに、当方エアコン設備業を営むものでお客さんにも上記のように助言させてもらっています。

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報