このサイトのある質問でマナーの悪い若者に注意したところギャク切れされたみたいなことがつらつらと書いてあってそこの回答者の方々の「絶対許さん私だったら
そういうやつには強く言ってやる」的発言の数々には驚きました。
正直そういう正義感の強い人って危険にさらされてると思います。
なぜなら、今の若者は確かにマナーが悪い人も多いですが、悪いとわかってやっている人、当然と思ってやってる人がほとんどで注意したところで聞く耳なんて持っちゃいません。その上ギャク切れされて何をされるかわからないのにどうしてそこまで・・って思うんです。現に注意したところギャク切れされて殺された人もいるでしょう?
消して自分で弱虫とは思ってません。ただ言っても分からない人には何を言っても無駄でしょ?そんなつまらない人間のために命を落とすなんて馬鹿げてる・・・と思うのですが。それとも顔の見えない嘘さえもまかり通ってしまうネットの世界だけでの強がり発言なのでしょうか?
皆さんだったら注意します?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの意見には一理あると思います。

日本もだいぶ物騒になってきましたしね。

ただ、ひょっとしたらやっていることが悪いということをわかっていない人もいるんじゃないかと思います。
注意というより、教えてあげることも必要であるように思います。

わたしは以前は注意する方でしたが、確かに最近はこわいという気持ちもあり、注意できなくなってきました。
以前、電車の中でジャージを来た中学生の集団が悪ふざけをしていたのですが、だんだんとエスカレートしてきて
吊り革につかまって宙吊りになって遊んでいたのですが、その足がわたしの目の前まできたところでキレました。
胸ぐらをつかみ「あなたたちだけの電車じゃないんだから少し静かにしなさい」と言っただけなのですが、
一緒にいた人は「おまえってこわいな」と言うし、中学生たちはへらへら笑いながら電車を降りていきました。
なんだかすごくむなしくて悲しかったです。これぐらいの注意するだけで、こんなに『特別視』されるなんて。

いろんな人がいるので、お互いに認め合い、許し合い、分かり合っていかないと良い社会にならないように思います。
すべてを注意して歩くわけではないですが、みんなが我慢して何も言わないような社会だけはいやだな、と思っています。
まとまりがありませんが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

 偽善抜きで正直に言えば、注意なんかまずしませんね。

無駄だし。
 今まで何十人という人間に「タバコ吸わないでくれます?」という注意をしてきましたが、

 ・やめなかった人90%(それどころか逆切れした人10%)
 ・ぶつくさ文句をいいながらもやめた人5%(うち、俺と別れるまでぶつくさいい続けた人100%)
 ・きっぱりとやめた人0%

 もしかしたら俺の周りだけかもしれませんが、俺が注意した人数とパーセンテージを考えると、だいたい日本全国同じような状況のはずです。
 もっとも、この例はご質問にある「注意」よりははるかに狭義ですが、しかし俺は、↑これこそが社会の縮図だと思ってますから。
    • good
    • 0

そうですね。

貴方は正直な方でしょうね。

私ですが、マナーには寛容になりました。
「寛容」というのか、疲れました。
多分、マナーの基準が変わっているのでしょうね。
ですから、私が「マナー」が悪いと思っていても、
廻り殆どの方たちが、問題無いと思って、
同じ事をしている状況では、一体何人の人を相手にしたら良いのやら。

ですが、目前の「命を守り、自由と人権を守り、差別を無くす」為であれば、多分、どんなことでもするでしょう。
怖いですよ。
でもそれ以上に、私の「生命」以上に、「生命の尊厳・自由と人権・差別の撲滅」は大事なことですから。
此れまでもそうしてきたし、此れからも、多分・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園であまりにうるさく騒ぐ子供に注意したら、母親が逆切れ。

うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、やっぱりやめない。そこで再要請したら、「おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!安く(家を)買えた分、割り切りなさいよ!市だって、公園で騒ぐななんていってないじゃない!」と逆切れ。私は家の購入経緯よりも、そこの児童公園はみんなで使うものだから、みんなのことを考えてくださいってソフトに言おうと思っても、言わせるスキも与えない。「今は私達のほかに誰もいないし、ここらへんの家で昼間いるの、おたくだけなんじゃない!」とすごい切り返し。子供だって騒ぐけど、親がいたらある程度注意するものじゃないかなと言いましたが、話をはぐらかされっ放し。でも最後に「こちらだって悪かったかもしれませんね。ス・イ・マ・セ・ン!!」と言って去ってしまいました。(その後、市に公園の騒音のことで電話相談したら、「うるさいと思ったら、注意して全然結構です。」とのことでした。)
公園に限らず、騒音で注意して逆切れされた経験のある方、騒音にはこう対処してるという方のお話などを聞かせてもらったらと思い、ここにカキコしました。

うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、...続きを読む

Aベストアンサー

自分も住宅地の公園の真向かいに住んでいます。
休みの日の子供たちの声はホント、キンキンに響いて
ガムテープで口を閉じてやりたいぐらいです。
ボール遊びすれば住宅の方に飛んでくるし。

最近は車にボールがぶつかっても一緒に遊んでいる親が
それとなく取りに来て何事もなかったように去っていきます。
近頃の親はだらくしている・・・・と幻滅することしばしば。
かと言って注意すればへこんでもいないのに大げさだ!
と逆ギレされて。腹の立つ。。。。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

で、先日深夜の花火を楽しむ家族がいて打ち上げ花火やら
ロケット花火などそれはもう楽しそうに騒いでいました。
夜の11時過ぎのことだったと思います。
いい加減、キレて警察に電話しました。
しばらくするとパトカーで現れたおまわりさんが、花火をしている連中に
注意してくれました。
夜ですからこの時間に花火するときは川原の土手などでやってください。
と言って帰るまで見張っていました。

昼間は・・・・注意のしようがないかもしれませんが、
夜もうるさかった時は警察に電話するのが一番です。

警察は対処した後、通報した人の所に尋ねてきたりしませんので
プライバシーは守られてると思います。

お互い苦労しますが、お隣の人とか、その付近の人と集団で
注意すると効果があるかもしれません。

自分も住宅地の公園の真向かいに住んでいます。
休みの日の子供たちの声はホント、キンキンに響いて
ガムテープで口を閉じてやりたいぐらいです。
ボール遊びすれば住宅の方に飛んでくるし。

最近は車にボールがぶつかっても一緒に遊んでいる親が
それとなく取りに来て何事もなかったように去っていきます。
近頃の親はだらくしている・・・・と幻滅することしばしば。
かと言って注意すればへこんでもいないのに大げさだ!
と逆ギレされて。腹の立つ。。。。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

で、先...続きを読む

Q発言小町 私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね てか、相手の身になって回答してないですよね。

発言小町

私も辛口ですけど、発言小町て、辛口ですね
てか、相手の身になって回答してないですよね。

Aベストアンサー

愚痴広場ですね

Q車検切れ 自賠責切れ事故

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よりの違和感や中学時代のケガおあり、第一要因とは判断できない」となっておりました。
 被害者の方を自宅へ送る際「痛みがとれるまで、20日とか仕事ができんかもしれんから、その間もきっちり日当保障してもらうからな」と言われ、「お怪我の内容と違う気が・・・」といってしまいましたところ、「こんなもん、知り合いの病院行ったら1ヶ月でも入院とか書いてもらえるんやからな」と言われました。
 7月の後半に任意保険の更新がありましたが、引越しなどでうまく手続きができずでしたが、継続意思を伝えておりましたが、間に合わず中に浮かせてしまいました。が、何日までに振り込めば保険の継続ができますとの通知あり、至急払い込みをし、連絡をしてみようと書類を準備していたところ車検切れがわかりました。私名義の車でなく、母のものであり、使う際実家で借りており、私以外の使用者がおりませんでした。約1ヶ月(35日)切れており、不注意では許されないとんでもないことをしてしまいました。
 事故車両を運転し、警察にいく場合も考え、至急車検は通してもらいました。

 翌日、相手側より「知り合いの病院に行ったら入院ということで、1ヶ月2ヶ月かかるし、人身事故にしてください」と連絡がありました。どうしていいかわからず、当初の示談のお願いにあがりました。
 相手側の要求は「給与保障、入院治療費、後遺障害費で、痛みのでるたび治療費の請求、失業した場合の生活保障」でした。
 被害者の方も外出をしてきての話し合いでしたが、話し合い後一緒に病院へ行くと、病院の医師より「うちは示談にして、被害者が保険診療でといっても、しません。治療費は100万くらい。この人は昔から知っとるいい人ですけど、この事故の脱臼で肩から上に腕があがらなくなったら後遺障害がでたら、原付に乗る仕事はできなくなるし、失業後の生活とか、腕一本奪ったってことで保障せなならないんですよ。病院の点数の関係もあるし、早く警察に行って事故にしてください」と言われました。

 示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。事故証明のため、警察へも行きます。私はこれから、どうなるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、事故の原因と車検切れは関係ないので、そこは分けて考えてください。
あくまでも事故が起きた原因、その際の過失割合、損害などに応じて保障すべき問題で、車検切れだから全て補償しなければならないという訳ではありません。
相手の要求は過大で問題外なので、実際の損害だけ補償すればいいです。


また、ぶつかった場所も大事です。
左折巻き込みなら、あなたの過失80%、相手の過失20%となる可能性が高いですが、
後方追突なら相手の過失100%なので、あなたが自分の車の修理代を払ってもらうことはあっても、こちらからバイクの修理代、治療費、そのほか損害を補償する義務はありません。

病院もグルのようですから、このような詳しい状況も個人情報も教えられない(公開できない)無料サイトでの質問の限度を超えていると思われますので、お住まいの都道府県にある弁護士会を検索してそこで行われている交通事故無料相談や、市区町村の法律相談に行ったほうがいいです。

債務不存在確認訴訟でも起こせば、一発で終わると思いますけどね。

Q車検切れの事故(自賠責は切れてません)

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんですけども、こうゆう場合、
(1)保険がおりないということがあるのでしょうか?
無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか?
(2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、
もし、受けなくてもいい方法があるのなら、
身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。
そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、
医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。
(3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんで...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分の怪我や車の修理に対する保険は降りない可能性があります。
(相手の怪我や車の修理に対する保険は確実に降りますが)
これについては、保険会社にしっかり連絡して相談した方がよいですよ?

(2)ありません
自業自得です。
どんな理由があったとしても、車検が切れていることを認識し乗り回していたんですから。
お金がなくて車検が通せないって言うのならば車を使わないでください。
でもこのままだったら確実に自賠責切れるまで車乗り回してたよね
そう考えると、今事故を起こして正解だったかもね。

(3)これについては不明です。
しかし、無車検での公道の走行は立派な犯罪で前科が付きます。

最悪の場合には・・・
と思っていたほうが良いでしょう。
(でも医大生なんだよね?教授あたりに聞いてみたらどうなの?)

参考URL:http://www.shaken-choice.com/deadline.html

Q架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか?

架線のつなぎ目に止まると切れる(切れやすい)んですか?

今朝、横須賀線が停止信号?で緊急停車したとのことで、その止まった場所というのが架線(電線)のつなぎ目で、そのまま発車すると架線が切れる恐れがあるといっていました。その調査と処置の為ということで電車が30分近く止められていたのですが。

そこで疑問なのですが、架線のつなぎ目で電車が止まると、なぜ切れる(恐れがある)のでしょうか?それならば、電車が走行している普段でも切れる(恐れがある)ということにならないでしょうか?

Aベストアンサー

2箇所以上の変電所から来た電気が混ざり続けないように、
架線が導通していない個所があります。

横須賀線は直流電化なので、恐らくエアセクションでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

エアセクション内で停止、もしくはごく低速で走行すると
架線が溶断してしまうことがあります。
高速で通過する分には問題ありません。
そのためエアセクションは駅間の速度の出る個所に設けてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報