あなたの習慣について教えてください!!

30歳で転職しました。それまで派遣で、自分で職探しをしてみつけた就職口です。面接時に「月に一度土曜日の半日に研修がある」とは聞いていたのですが、実際に参加してみるとあまり為になるものでもないんです。その他、年に2回宿泊研修があります。わざわざ遠くの場所で9~12迄の研修して、翌朝の同じ時間に研修するから宿泊なんだとか…。おまけに5月は決算月でGW以外の土曜日はすべて仕事。いずれも代休はありません。私は中小企業に勤めた事がないのですが、こういうのはよくある事なんでしょうか?どうにも不満に思ってしまい…でも年齢・学歴・資格的にも再就職に自信がありません。近年に結婚を考えていて、正社員での就職もこれが最後だと思ってます。なので退職金の発生する3年後まではどうにか勤めようとは思っていたのですが、意味のない研修や代休の無い5月への不満が消えず…。因み仕事内容や私の所属する事務所の人はいい人ばかりに感じてます。中小企業の実態を教えて下さい。

A 回答 (4件)

中小企業に限らず、大企業でも必ずしも土日が休みとは限りません。

就業規則を確認してみましたか?おそらく社内カレンダーによる年間休日○○日と書いていませんか?わが社も一部上場企業ですが、社内カレンダーのとおりです。出勤の土曜日も年に数日あります。それから、仮に休日出勤をしても代休どころか、有給の消化さえ出来ない状況です。
それから、ご自身でもわかっておられるようですが、仕事がどれだけできるのかということです。再就職先はもっと小さな会社になる可能性が大きいですよ。
それから、これぐらいのことで不満を持つようでしたら、どんな会社でも不満を持つようになると思います。
このご時勢、働ける会社があって幸せだと思うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。就職活動中には自分の譲れない条件をクリアしていて見つけた会社だったのですが、いざ働きだしてわがままな考えになっていたのかもしれません。派遣先での経験ではどこも就業規則は安定しているトコだったので、無意識のうちに比較しているのかもしれません。
このご時世・この学歴で働けるだけでも!って思わないとだめですね。

お礼日時:2006/04/26 17:41

推奨するわけではありませんが、転職を決意するなら今年か来年に。


バブル期並の求人難ですので、秋以降、学生新人が確保できなかった企業が門戸を開く可能性があります。

質問者さんは現状を嘆くからには何か独学で資格を取ろうとしていますか?
今なら初級シスアドや簿記3級(商業系出身以外)くらいでも武器になるかもしれません。

退職金に関しては「出るまで我慢して働く」程は出ません。いっぱい出ても10万でしょうが、普通に考えて数万円でしょう。

中小がどこも同じかと言えば業種によっても全然違いますし、給料のいい中小は休みほぼなしな所も多いと聞きます。
    • good
    • 0

中小企業に勤めるものです。


やはり、大企業に比べると色々な点が曖昧にごまかされていることは否めませんね。

土日連休なんて夢。(本当は隔週で連休のはずなんですが・・・)
週に一回休めれば十分というのが実態です。
有給は通院のため一度使ったきり。
代休でさえ消化できません。

それでも、自分のしたい仕事なので、頑張っています。
    • good
    • 0

中小企業と言ってもピンキリでしょう。


というか、数でいったら日本の会社はほとんど中小企業ですから。
労働法を守ってない会社もあれば、大企業並みの福利厚生を誇っている会社もあります。

退職金については、いくらもらえるか確認しましたか?
私の知っている会社では、3年目ちょうどピッタリに辞めて1万円程度ですよ。それならGWに無給で働かされるよりバイトでもしてた方がよっぽどいいです。それに、制度そのものがなくなる可能性もありますから、退職金だけのために勤務を続けるのはどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!