アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前購入したマシンにプリインストールされていたソフトがあるのですが
使用しないので削除してあります。
CDだけが残っています。
同僚が使いたいというのですが、使っても著作権上問題ないでしょうか?
OSはダメと聞いたことがあるのですがLotus123やOfficeもダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

富士通さんは「やっちゃいけませんよ」とマニュアル内で言ってます。

IBMさんの場合はやろうとしても出来ません。「ウチのPCじゃないっすね」ってメッセージが出てきて先に進めません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どのソフトも「ダメよ」とインストールする際に教えてくれると
わかりやすいのですが、特に古いマシンの添付CDはそんな気配りされて
無くて、使うほうとしては迷惑ですよね

基本的にソフトウェアは1台のPCに限りという条件が付きます。

Ryokuchaさんの場合、以前のマシンからは削除してあるとのことなので、あなた自身の他のマシンなら問題はないと思います。ただ、第三者の場合はちょっと違うような気がするのですが・・・。
OSの場合、パソコンメーカーが自社のパソコン用にカスタマイズしている場合が多く、また提供されるドライバも変わってしまうので、他のマシンでは使用できないのが一般です。ただメーカーによってはカスタマイズされていない標準のOSが添付されている場合もありますが。
基本的にプリインストールのアプリケーションソフトは使えるとは思うのですが、ひょっとしてメーカーサイドでカスタマイズされている場合もあるかと思います。その場合は動かないかあるいはインストールさえ出来ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

カスタマイズまで気が回りませんでした。
CDがあれば全部一緒だと思ってました。
やはり他人に廻してあげるのはまずいですね。
お返事ありがとうございました。