家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんばんは。今40代です。
25年ぶりの同窓会を開くことになりました。
先生は出席しません。元生徒たちだけです。
人数は40人ほどです。
しかし、司会は私がやる事に・・・

どのような進行をしたらいいのか悩んでいます。
今まで仕事でも大勢の目の前に立ってこのような
司会進行役はありませんでした。

何か良い司会進行方法等をご存知の方いましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

150人ぐらいの同窓会の実行委員長ですが、何もしゃべることなんてないです。

(笑)
って言うか、みんな聞いてないし。
せいぜい、「これから〇〇校の同窓会始めます」と「名残はつきませぬが、そろそろ時間となりましたので、1次会のお開きにしたいと思います。校歌を歌いましょう」ぐらいですよ。
2次会の会場決めてるのなら、そこの案内を言うぐらいですね。
みんな仲間と話に夢中で、聞いてませんから。
逆に、連絡事項がちゃんと伝わらないんで困りますけど。
式次第を作れば、何言えばいいかわかるんじゃないですかな。
ちなみに、今年30周年で、やらないといけない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もしゃべることなんてないです。(笑)って言うか、みんな聞いてないし。

これは力強いお言葉を頂きました。
あがり症なもので少人数なら大丈夫なのですが
大勢になると緊張しまくります。

でも、これを聞いてほっとしました。

そう、誰も聞いていないんだと思って勝手に
司会進行やってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 11:34

どうしようも無くなったときに


最終兵器として・・・。

http://www.meirinsha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりお金をかけれれないので(^。^;)

でも凄い商売があるのですね。
驚きました。これもひとつの情報の財産となります。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!