dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

印刷をした時にA4サイズに綺麗に納まるページの作り方を教えてください。

ホームページに表示されている画面を印刷すると、ページによっては横幅が綺麗にA4サイズに納まって印刷されるページもあれば、横が途切れてしまって印刷できないページがあります。

どのような環境でも、私の表示させているページが綺麗にA4サイズに印刷されるようにページを作成するにはどうしたらいいのでしょうか。サンプルとなるソースがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

綺麗にと言うか、印刷時に文章などが途切れない様に強制的に改ページさせるCSSならあります。

それでもやはり環境に左右されるんですけどね。

どのブラウザでも絶対に綺麗に!!というのであれば、印刷用pdfを置くのが一番綺麗で楽ですね・・・

参考URL:http://www.tagindex.com/stylesheet/page/page_bre …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。強制的に改ページできるCSSとは便利ですね。是非使いたいと思います。ありがとうございました。

「どのような環境でも」になると自信ありませんが、横幅が700dotぐらいまでなら最近の大抵のプリンタでA4に収まります。

(経験則)
手順としては以下のようなテーブルを定義し、その中に収めるだけです。
<table width="700" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr>
<td>
(ここに内容を収める)
</td>
</tr>
</table>

※cssを用いてテキストボックスを定義する方法もありますが、若干記述が面倒なので割愛します。興味がおありでしたら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お回答いただきありがとうございます。どのような環境でもというのは無理なのですね。残念です。でも700dotぐらいなら大丈夫との事ですので、試してみます。ありがとうございました。