dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンターにA4サイズより5mm内側に四角形を書いて印刷したいのですが
ずれてしまいます。おそらく余白の設定ではないかとおもうのですが
用紙を横向き、余白0,指定はどう指定すればよいでしょうか
あるいは、参考になるサイトをお教えください。

Private Sub PrintDocument1_PrintPage(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Drawing.Printing.PrintPageEventArgs) Handles PrintDocument1.PrintPage
Dim f As New Font("MS 明朝", 64, FontStyle.Bold)

e.Graphics.PageUnit = GraphicsUnit.Millimeter
e.Graphics.DrawRectangle(New Pen(Color.Red), 5, 5, 287, 200)

End Sub

A 回答 (2件)

>用紙を横向き、余白0,指定はどう指定すればよいでしょうか

>あるいは、参考になるサイトをお教えください。

印刷関係は、けっこう、バージョンによって違いがありますので、バージョンを書くようにして
下さい。(VB.NET と書くと VB.NET 2002/VB.NET 2003 が該当しますが)
※.NET 製品ですが、VB2005 以降は製品名に“.NET”の名を冠さないようになっています。

プリンター固有の余白の取得は、VB2005 からは簡単になっていますがそれ以前のバージョンでは
Win32 API を使って取得する事になります。
又、プログラムで直接位置を指定する方法とページ設定ダイアログを使って設定する方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

他にもやり方があるのかもしれませんが、とりあえず、PrintDocument 作成時に

Dim pd As New System.Drawing.Printing.PrintDocument
pd.DefaultPageSettings.Landscape = True

のようにすると横向きにできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。横向きはうまくいきました。