プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

缶ビールや缶ジュースを飲むたびに不思議に感じていることがあります。プルトップタイプで缶ジュース等を開けますね。そしてそのまま飲むわけですが、衛生的に心配ないのでしょうか。出荷前に箱詰めの前に洗っているのでしょうか。だと思うのですが確認したいのでお伺いします。洗っているとしても、今度はダンボール箱の内部内面と缶の上部の接触部の衛生は? などと次々に神経質に考えてしまうのです。

A 回答 (6件)

空缶の状態で、まず洗浄し内容物を詰めます。

その後蓋を巻き閉め再洗浄し乾燥させ、その状態で殺菌されたクラスターパックにて6缶梱包し、4セットでこれまた殺菌された段ボール箱に詰めます。すべてオートメーションで作業されていますので、箱売り製品は安心できると思います。しかし、ベンダーや陳列されている物に関しては、どのような状態で扱われているのか判りませんが、おそらく衛生には十分注意し取り扱っていると思います。そのような事態が起きたら、市場クレームとなり、メーカーとしては重大欠点となるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番聞きたい事を教わりました。自販機やキオスクでの缶ビールは冷たいので気持ちよく飲んでおりましたが、反省。

お礼日時:2006/04/28 13:43

過去に見たまんま書きます。


1)
女の子が家の手伝いで自販機にジュースを入れていた
箱が倒れて10本ほど道を4m程度転がりました
転がったジュースをひらって、そのまま自販機に入りました。

2)
ある店の奥で在庫が汚い埃だらけのテーブルに、じかにおいてあった。

どんなにメーカーが気をつけても販売店ではいい加減なところが多いし
見えないから気が付きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。販売店側に品物が移った時点からのことはやはり想像通りでした。

お礼日時:2006/04/28 13:36

缶を洗浄してから出荷してあるのは当たり前の事ですが、自動販売機でも、店頭売りでも、箱から開けて出す際、必ず誰かの手によって出されているはずですよね。


我が家では、缶飲料を飲む場合、家では洗ってから、また、外で飲む場合も、一応口のつく部分は拭いてから飲むようしています。

10年位前に、自動販売機の取り出し口に毒を塗った飲料を置いていた事件がありましたよね。
我が家ではあれ以来、衛生面と言う観点だけではなく、その様な不測の事態にも備えて・・・と思って拭いたり洗ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。自動販売機のものは気をつけます。言われてみればというより、でも自販機から出したものを神経質な自分なのにそのままにしていました。反省。

お礼日時:2006/04/28 13:40

余り気にしない方が。

。。仕方なく直接口につけて飲む場合(ほとんどの方は何の疑問もなく)
ウェットテッシュで拭く。あるいは紙コップにあける。あるいは口をつけず 飲む(++)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。神経過敏もいけないとは思いますが。昔、アンプルをガラス切りで切って注射器をアンプルの中に差し込んで注射液を吸い込んでいました。看護婦さんに「目に見えない程度のガラスの破片が中に落ち込んでいないの?」と聞いたことがありました。

お礼日時:2006/04/28 13:47

飲む前に、開ける前に洗えばよろしいのでは?


というか
開ける直前までどのような状況だったのかは全然見えないのですから、
ご心配ならそうするしかないと思います.

実際、冷蔵でない場合、お店の棚にむき出しで立ってたりしますし.
ホコリがたまらないようになのか、開け口の方を下にしてることも
ありますが,棚に直接触ってるけど棚はきれいなの?なんて
ちょっと頭をよぎったり.w

まぁそう思うだけで,いつも殆ど気にしてません.
目でみてホコリとかゴミとかついてれば払ったり
水で流したりする程度です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お説の点よく分かります。

お礼日時:2006/04/28 13:49

っていうか、口をつける部分も外ですよね。



自動販売機に入れる人の手が当たってるかもしれない。
コンビニで並べる人の手があたってるかもしれない。

そう思っているので缶製品を飲む時には必ず拭いています。
何もしないで飲むよりは多少マシかな?と思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。これからそうしようかな? 実行できるかな?

お礼日時:2006/04/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!