アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の娘が夜中に飲酒をしており、きつく叱りましたが今でも飲酒を隠れて続けていて、どう対処すればいいか困り果てています。
家族でお酒を飲むのは夫と上の娘(大学3年の20歳)の2人だけで、私も飲みませんし同居している義母も一滴も飲みません。それなのに冷蔵庫の中の缶ビールやワインの減りがここ数ヶ月で不自然に早くなり、もしかしたら娘(高2)が隠れて飲んでいるかもしれないと思い、リビングの隣の和室で身を隠して監視したところ、高2の娘が夜中の1時頃にリビングに来て、冷蔵庫から缶ビール2本を持ち出していました。
その瞬間にきつく叱り、20歳になるまで飲まないと約束させましたが、それからも定期的に冷蔵庫からお酒が不自然に早く減ることが今でも時々あります。

昨日、夜中の1時に娘(高2)にも関わらず、娘の部屋の電気がまだついていたので、怪しく感じ、部屋に行ったところ、部屋の床に缶ビールが2本置いてあり、さらにもう1本は娘の手元にありました。
夫も起こし、2人で注意したところ、缶ビールを3本飲んだと言っていました。
娘はお酒を飲んでも全く顔には出ないタイプのようで見た目では飲酒の有無が分からないです。
これまでもこうして隠れて飲んでいたと思います。

1度注意したにも関わらず、まだこうして隠れて飲んでいることに私も夫も当然、憤慨の気持ちです。どう対処すればいいか困り果てています。

どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

家(冷蔵庫)からアルコールを


排除する以外にないですね。

それでも、自分で買って、こっそり飲んでる
かもしれませんし、そんなものもう止めようがありません。
口で言って、聞かないものは、
できるだけ「できない」ように工夫するしかありません。

自腹?で買ってでも、飲むようであれば、
アルコール依存の危険性があります。

できるだけ飲めない状況・環境を作って、
そこで本人がどう行動するか?で、
またその先の対処法も、考えていかないといけません。
    • good
    • 1

#6さん、こういうのは相手してあげないと、無差別殺人するから。

    • good
    • 0

親になったり子供になったり男になったり女になったり。


面倒くさい人だこと。
    • good
    • 2

なぜ未成年が飲酒したらいけないかわかっていないのではないですか?


飲酒により脳が縮んだ画像でも検索して見せたら、多少はわかるかと思います。
    • good
    • 1

俺なら。


学校に告発し、処分すると言い、友だち離れてしまってもいい、退学も覚悟という。
ただ、そういうのって、夫婦関係に問題がありそうだが、ここで相談するってことは、旦那と相談しても話しにならんってことでしょ?それが事実なら、子どもは「親できてないじゃん」と思ってるよ。まずは、旦那と話ができる関係を作ることだと思うよ。
    • good
    • 0

>どう対処すればいいでしょうか?



手に届くところに酒が有れば飲みたくなるものです
冷蔵庫はもちろん、サイドボードの酒類を空瓶にしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています