人生のプチ美学を教えてください!!

ウィーンへ旅行します。
女性の友人と二人で行きます。
私は海外旅行は慣れているし好きなので別に何も心配していませんが、友人が「ウィーンで治安の悪いところがないかどうか調べてほしい」と言います。
暗いところ、建物の陰に隠れなければ大丈夫だと思いますが皆さん、いかがですか。
そして、ウィーンは宮殿や大聖堂などをまわりたいと思いますが電車でいけますよね?バスは良く分からないので電車の路線図をチェックしてあります。
友人はバスの路線図もチェックしてほしいと言うのですが。私はバスは間違えやすいので電車でよいと思います。ウィーンを良く知っている方、アドバイスください。
そして、ウィーンの人々はそんなに悪い人はいないですよね。

A 回答 (6件)

ウィーン、いいですね!治安も良いですよ。


電車のホームで路線図や地図を持って歩いていたら、何人もの方に
「どこ行くの?」と英語で話しかけられました。
行き先を言うと「○○駅で降りるのよ!」と教えてくださったり、
その方の降りる駅ではないのに わざわざ降りて案内してくださったり!本当に親切な方ばかりでした。

路面電車が便利だと聞いていたけれど、私には使いこなせず迷ってしまい地下鉄を利用しました。駅名のアナウンスが聞き取りやすいこともあって、使いやすかったです。
迷った時も街の方に助けて頂きました。
治安がいいので、私の中でウィーンは再び行きたい海外NO.1です。
ただ、治安が良いと言っても海外であるという事は忘れずに!!
自分の荷物はきちんと自分で管理して、体調に充分気をつけて楽しんできてください。
残念ながら食べ物にはあまり期待できないので、美味しいものをきちんと調べて行かれる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今日帰ってきました。
いろいろな方に助けてもらいました。
危険な目には全然遭いませんでした。
美味しいものはありましたよ。
フリッタテンズッペ(スープ)もウィーン風サラダもすごく美味しかったです。

お礼日時:2006/05/06 19:20

海外の安全情報は、まずここをチェックして下さい。

5~10年前と比較して、ウィーンは非常に治安が悪化しています。偽警官詐欺などは、以前のウィーンでは見られなかった事件です。

またバスと路面電車の路線図は以下の通りです。独語のみで、日本語はありません。なおウィーンの旅行者が主に利用する交通機関はSバーン(近郊列車)、Uバーン(地下鉄)、バス、路面電車です。車内のアナウンスは独語のみですので、自信がない場合は現地の観光案内所で有料または無料の地図をもらい、駅やバス停のアルファベットを目で確認して乗り降りしてください。さらに詳細な路線図が必要ならば、現地の大型書店の地図コーナーで手に入ります。

主な観光名所を巡る際、ホテルの場所にもよるので一概には言えませんが、Uバーンだけでも可能だと思います。場合によっては路面電車を併用する機会もあるかもしれません。Sバーンやバスを利用する場面は、普通の旅行者ならばそれほど多くはないでしょう。

また現地の人に道を尋ねる場合は極力独語で話しかけてください。高級ホテルのフロントやレストランならいざ知らず、道行く一般人に英語では知らん顔される可能性が高いです。

さらに質問があれば追加してください。楽しいご旅行を。

http://www.wienplan.com/select/plaene_hs.html

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語たくさん使いました。
親切に道を教えてもらえました。
アドバイス、本当にありがとうございます。
おかげさまで元気に帰国できました。

お礼日時:2006/05/06 19:23

ウィーンはかなり安全です。


大阪の町と比べても、安全です。
大阪の町を夜歩いているほうが、ひったくり確率もウィーンなんかより数倍高いと思います。
オーストリアの人は親切ですよ。
私は道に迷っていたら、おばあちゃんが、"どこに行くの?そこなら近いから乗っけていてあげる"と車に乗せてくれました。
夜、1人で歩いたこともありますが、全然怖さはありません。通りなんか、バイオリンなど楽器をひいてるパフォーマーがいてそれを見ながら小さな子供が踊ったり、逆に治安の良さを感じました。
大阪の町を歩くほうが私は怖いです。
移動は電車で事足りると思います。私は電車と徒歩を駆使しました。
運悪く、治安の悪い場面に遭遇したり、自分が当事者になったりすることもありますが、確率的にいえば、他のどのヨーロッパの国・日本の都市部より治安はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンは安全でした。危険な目には遭いませんでした。皆さん親切にしてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 19:26

皆さんのお言葉に付け加えて、



ウイーン市内の商店やレストランでも案外カードが使えないところが多いです(ホテルは使えますが)

でも街角に公認の両替スタンドがたくさんあります

日曜の朝早く市内中心部のステフアンテン大教会の近くのチャペルでウイーン少年合唱団が歌うのを偶然前を通り掛かって少しの入場料で聞いたことがあります

毎日曜に歌うのかは知りませんが

その事と時間、場所はホテルでお聞きになればどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金でどうにかがんばりました。
音楽会も行きました。
すばらしい街でした。
また、いきたいです。

お礼日時:2006/05/06 19:27

ウィーンは確かにヨーロッパの都市の中では治安のよいほうですが、つぎのことに注意が必要だと思います。



まず、空港への列車やバスが発着するミッテ駅周辺は、あまり雰囲気がよくありません。隣接しているヒルトンも、館内はともかく外は少しすさんだ感じです。

それから西駅や南駅といったターミナル駅のコンコースやトイレ。
旅行者を狙うスリや客引き、カツアゲなどの現場を何度か目にしました。

そして、意外かもしれませんが、ツアーで利用するようなホテルのロビー。
不特定多数の人々が出入りしますし、宿泊客はホテルの中ということで油断しがちですので、一部のホテルで置き引きやスリが多発していると何度も耳にしました。

もうひとつ。もし夜トラムに乗るときは、できるだけ運転士の近くに座りましょう。

私はウィーンが好きですし、オーストリアが大好きですが、ウィーンにいるのはウィーンの人々ばかりではありません。
日本人が他の日本人にしつこくからんでいる光景を目にしたことがありますし、ひと目でもっと東の国からやって来たとわかる人々が悪さをする現場を見たこともあります。

警戒し過ぎる必要はありませんが、油断は禁物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィーンは楽しかったです。
ところで、来年の今頃また行きたいのですがこじんまりした安いホテルはありますか。検索したのですがなかなかみつかりません。日本人ツアーの方々と一緒になってしまうとなんだか少々やかましくて。
旅行会社の方に相談すれば探してもらえるでしょうか。

お礼日時:2006/05/06 19:33

ウィーン市内の観光は中心地はほとんど徒歩で観光できます。

ちょっと離れたプラーターやシェーンブルン宮殿は地下鉄か市電を使うことになると思います。バスより市電の方が便利だと思います。実際バスは空港-市内の往復以外では乗る機会はありませんでした。ガイドブックには路線図なども載っているので、旅慣れていらっしゃるなら、楽勝でしょう。

オーストリアの治安はとてもよいです。ウィーンは大都市で人が多いですが、質問者様ご指摘の通り、夜暗いところを歩くのでなければ問題ないです。プラーターの遊園地なんて、夜中の12時までやってますから。それだけ治安がいいんだと思います。私が行った時は夏で非常に暑い時だったので窓を開けて寝ていました。それができるくらい物騒な感じはなかったです。

同じドイツ語圏のドイツと比べると、オーストリア人のほうがのんびりというか物腰が柔らかい印象があります。みなさん人がいいですよ。(ドイツ人が意地悪だと言うわけじゃありませんよ!)そのへんのご心配はないかと・・・ただ王宮周辺など、観光客が多く集まるところなどには客引きも多いので、注意してくださいね。モーツァルトの格好をした日本語を話すコンサートのチケット売りの人につかまると、長くなりますよ^_^;  「自分たちはとてもいい席を持っている!」なんて言ってましたが、ツーリストインフォなどを通した方がもっといい席がありました。

あと、ユーロへの両替ですが、日本でなさった方がいいかと思います。ウィーン市内は、銀行であってもレートが悪い上に手数料が高かった記憶があります。

お時間があれば是非ウィーンの森なども散策なさって下さいね。では楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安は大丈夫でした。のんびりしていました。
多くの方々に助けてもらいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!