アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで告白されたことは何度もあれど、
お付き合いをしたことがほとんどありません。
どうしても最初は相手を友達としか思えないのです。
少しずつ相手を知って好きになっていくタイプです。

だからいつも「友達から…」と返答はするんですが、
私の気持ちが少しずつ相手に傾いてきている最中に、
この前「俺遊ばれてる?」「ていのいい相手か?」
と言われてかなりショックを受けました…。

●みなさんは出会ってから付き合うまでの期間って
 どれくらいですか?1週間?1ヶ月?1年?

●どんな理由で今の恋人を選んだんですか?

●付き合っていれば嫌なところも見えると思いますが、
 どうやってそれを乗り越えましたか?

A 回答 (5件)

最近の傾向として、忍耐力の無い男性が多い。

お友達から・・・というアナタの対応は別に良い。ただ、相手の男にアナタを
待つだけの器量がなかっただけです。そしてそういう男はいっぱいいます。
心が弱いから何らかの答えをくれないと、不安で仕方がないんだよ。
友達って、いつまで友達なんだよ!って耐え切れなくなっちゃうんだ。
だから、彼女からの答えを待たずに、『嫌いなら嫌いっていってくれよ』と
相手の女性に意思決定を委ねるのさ。自分で待つか、離れるかを決められないんさ。

>私の気持ちが少しずつ相手に傾いてきている最中に、
>この前「俺遊ばれてる?」「ていのいい相手か?」
この件については、男に待ってまでアナタを落とそうって根性がなかっただけ。
アナタがショックを受けることはありません。そんな根性なしは願い下げで
いいじゃないですか。

>●みなさんは出会ってから付き合うまでの期間ってどれくらいですか?
出会ってから付き合うまでっていうか、告ってから付き合うまで・・・ですよね?
自分は男ですが告った子がOKをくれるか、やっぱダメと答えをくれるまで
その期間に耐えられるだけ耐えます。
友達から~って答えなら手に入れるまで口説きます。
絶対無理、やだ。ウザい、消えて。と完膚無きまでに拒絶されたら諦めます(苦笑)

妻とは知り合ったその時に告白しました。が相手は当然のように拒否。
でも拒否であって、拒絶ではなかったのと、好きになってしまったので、それから
必死に口説いて、一ヶ月ほど経ったある日彼女から
『とりあえず付き合っても良い。でも現時点でアナタに対して全く好きな
気持ちもトキメキもありませんが、それでよければ』って答えをもらい付き合うに
いたりました。
質問者さんの『少しずつ相手を知りながら・・・』ってのと同じような状況でしょう。
私の場合は、たまたま私の忍耐力が彼女の慎重さに勝っただけのことでしょうね。

>●どんな理由で今の恋人を選んだんですか?
一目ぼれ。

>●付き合っていれば嫌なところも見えると思いますが、どうやってそれを乗り越えましたか?
彼女とは3年付き合って結婚した(結婚半年)けど、これといって嫌なところはありませんねぇ。

例えば・・・仮に何か腹立たしいことがあったとします。自分は悪くなくて、彼女が悪いのに
反省の色もなくつっかかってくる。みたいな。
こういう状況になった時、ココで彼女に怒りをぶつけることと、彼女への気持ちを
天秤にかけます。当然彼女を失いたくない。つまらん事で嫌な気分になるのも馬鹿らしいので
冷静になって、自分もこうするから、君も気をつけてね。と優しく接し、この話は終了。
まあ、今まで、これといって我慢なら無い!って事態にはなってませんが。
    • 0

20代前半女です。

初めて彼氏ができたのは最近のこと。
私も出会い~付き合うまでの意識は同じ感じだと思います。
気持ち的にもそうだし、慎重ってのもあるし。

●出会って、2年は友達関係でした。
でも2人で遊ぶことが多かったです。

●少しずつ相手を知って好きになっていったのと、
一緒にいる時間が多かった。
ドキドキ感というよりは安心感みたいなものがあった。
でも、手を繋いだりとかは付き合ってからだったので、
それは新鮮に感じました。

●付き合って1年経ちますが、
友達期間の中で、相手の長所短所が見えてくるので、
そんなに気になりませんでした。それ以外では、
話し合って折り合いをつけていっている感じです。
    • 0

はーい! ハイハイ(挙手)!!

30代女性です。私も時間かかります。それは10代の頃
らずっとかわりません。ゆっくり相手を見て徐々に好きになっていくので、いっつも告ってくる子とタイミングが合わなくてトラブります(--;
「好き」のスイッチが何をどうやっても入らない人、絶対好きになるな、という人はすぐわかるけど、ビミョーーーなボーダーラインの人もたくさんいるんです。そういう場合は最短で3ヶ月、大体半年位はかかります。1年半友達だった人のことを好きになったこともあります。

私は生真面目なのか潔癖なのか、好き80%ではおつきあいに踏み出せません。100%にならないと安心して飛び込めないんです。80%の段階で無理やりつきあおうとすると、不安とか「なんか違う。。。」ていう拒否感が返って増してしまって、ダメになります。

私としては他の人をアレコレ品定めしたりとかしてるわけでなく、勿論好きと言ってくれた相手をもてあそんだりする気は毛頭ありません。まったく望みの無い相手は最初から相手にしなので、黙ってフツーにしててくれれば自然と好きになると思うんですが。。。
そうこうして待っていてくれる人はいいんだけど、大抵、男の子が途中でキレちゃってダメになることが多いです。キレて、イヤミや当てこすりを言われたり、ストーカーっぽくなって電話やメールが「必死」な様相を呈してくると、もう嫌になって逃げたくなります。逃げると更に追いかけてくる。。。いつも悪循環ですね(--; だから、私自分に対してがっついてくる男の人って嫌いです。

私に言わせれば、気持ちを無理やりどうこうできるわけじゃないんだから、仕方ないじゃん、て思うんですけどね。。。。相手には相手の言い分があるのかもしれないんですが、あまりにそういうことばかりが続くので、私も半ギレというか、昔ほど丁寧に対応できなくなってきました。「アンタの都合を押し付けないでよ!」みたいな。。。(--;
なので大抵、好きなんだけど、私の気のないそぶりを見て諦めてあまり積極的に動いてこなかった人のことを私が好きになって、私から告ってつきあうケースがほとんどです。まどるっこしいことやってるの、わかってるんですがこればっかりは。。。(^^;

●期間→というわけで最短3ヶ月、最長1年半です
●理由→やっぱ性格とか、雰囲気とか、人間性が一番の理由ですね
●嫌なところ→最初から嫌なところが結局嫌なままで、大抵それが原因で別れます。でも、3年とか長く付き合うことがほとんどですが。

つきあうって、相性も勿論ですが、タイミングも大事。タイミングが合わなかった相手とは縁が無かったと思って良いと思います。間違っても自分が悪いだなんて思わないでくださいね(^^
    • 0

こんにちは。

20代女性です。

私は、出会ってから付き合うまでの期間は短いほうだと思います。

●みなさんは出会ってから付き合うまでの期間って
   ↓
自分から好きになった場合は、私は好きになったらすぐに告白するタイプなので、振られなければ知り合ってから1~3ヶ月の間に付き合っています。
相手から告白された場合も、基本的によっぽど嫌なタイプじゃなければ、その時彼氏がいなければとりあえず付き合ってみます。彼氏がいる時に告白されたら即答で断りますが、どちらでも返事は告白された時にすぐにします。
なので、たいてい告白される時は出会ってすぐが多いので、付き合うまでの期間は1ヶ月くらいですね。

●どんな理由で今の恋人を選んだんですか?
  ↓
基本的に私はストライクゾーンが広いので(太ってる人とかもOKですし外見はあまり気にしません)、とりあえず付き合ってみて、性格や価値観が合わなかったら別れます。
付き合ってみないとわからないので、自分の場合でもチャンスほしいですし、相手にもチャンス与えたいです。

●付き合っていれば嫌なところも見えると思いますが、
 どうやってそれを乗り越えましたか?
  ↓
付き合って嫌なところが見えても、他の良いところと相殺して、良いところのほうが多ければ、許容範囲ですが、「どうしてもここだけは許せない!」というところがあったら、本人に言います。
「あなたの○○なところがどうしてもイヤなんだけど、それが直せないなら別れたい」と言います。
そこで直してくれればそのまま付き合いつづけますが、治らないまたは直す気がない人とは別れます。
    • 0

お相手に「俺遊ばれてる?」と言われショックを受けたとの事ですが、単純に「お2人の恋愛のテンポが合わなかっただけじゃないかなぁ」って思います。

どちらかというと、彼は一般的な普通タイプ、snow_dropsさんはゆっくりマイペースタイプかなって思います。

「友達から」とおっしゃったそうですが…通常、それは単純な断り文句として使われますし、言われた相手もそういう意味で受け取ります。
snow_dropsさんのように本当に「友達からじっくり相手を見極めていきたい。気持ちを育てて行きたい」という前向きな意味で使われることは少ないと思うし、実際に「徐々に気持ちが育ちつつある」状態になることも珍しいと思いますよ。
だから彼らがsnow_dropsさんの態度に「?」と思っても仕方ないと思います。

snow_dropsさんがどういうつもりで相手と付き合っているかを相手に伝えたり、恋愛観について語る機会を持ったことはありますでしょうか?もしそういう機会があったら、もっと良い展開になったんじゃないかなって思います。

正直言って、snow_dropsさんの考え方やテンポは特殊なほうだと思いますよ。
今まではそのテンポに気づいたり合わせられる男性がいなかったから、恋人までつながらなかったのでは?と思います。
意思の疎通は大切です。全ての人が自分と同じテンポでものを見てはいないし、同じ考えなわけでもありません。「友達から」という言葉ひとつをとっても、snow_dropsさんの考えていた意味と、彼の受け取った意味では180度違ったわけですしね。
意思の疎通を図ったり相手の価値観を知ることをしていけば、今回のような食い違いもなくなってくると思うし、素敵な恋人の登場にもつながると思います☆

さて、参考までに私の恋愛テンポを書きます☆

>●みなさんは出会ってから付き合うまでの期間って

私はじっくりと気持ちを育てるタイプというより、出会った時に恋人と友達に振り分けるタイプのようです。
今までお付き合いした男性とは全て、出会いから1か月以内で交際に発展しました。けれども交際スパンは長く、お付き合いすれば1年以上は確実に続いています。

>●どんな理由で今の恋人を選んだんですか?

性格・ルックスがとても好みで、波長が合い、経済力があり、私を愛してくれたからです。単純ですみません。

>●付き合っていれば嫌なところも見えると思いますが、どうやってそれを乗り越えましたか?

私は比較的柔軟なタイプのようで、合わないところがあっても、けっこう苦も無く相手に合わせてしまえるようです。
あと嫌なところがあっても、些細なことだったり好みに関係することだったら「相手の好みだから仕方ない」と受け入れています。
でも、それが私にも関わってくる内容でどうしても嫌だった場合は、話し合って相手と私の間で折り合いをつけて行きます。
違う人間が2人いるわけですから、ある程度は許していくことが大切かなって思っています。
    • 0