アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大島紬についていろいろ調べてみたのですが今ひとつわからないので教えてください。

本当に無知で恥ずかしいのですが・・・

(1)大島紬と泥大島って同じもののことなんですかね?
ネットで調べたみたら、全部泥で染めてるって感じだったのですが、知人が言うに泥がつくのとつかないのがあると聞きました。

(2)泥は高いって聞いたのですが、表示とかなくても
見た目にこれは泥なんだぁってお詳しい方にはわかるのものなんでしょうか?

(3)折り方に縦だけとか横だけとか両方とかあって、
両方(縦横)の折り方が一番金額が高いのですか?

(4)龍郷っていうのは柄のことなんですよね?
染色の仕方ではなくて。しかも一番高いですか?

お詳しい方にご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)泥大島は大島紬の種類の一つで大島の代表です。


こちらご参照ください。http://www.kimono-hoteiya.com/tsumugi/kind.html

(2)独特の色合いなので一目でわかりますよ。

(3)織りは縦横で組織されるものなのですべて縦横(経緯)なんですが、たぶん絣の事を言ってるのですよね。大島はまずすべて経緯絣と思って間違いないでしょう。
本来「紬」は手紬ぎとか座繰りと言われる紬糸を使った物を言うのですが大島だけは例外で経緯とも絹糸が使われています。
それであのような光沢のあるしなやかな織物に仕上がるのです。

(4)その通り龍郷は柄の種類です。奄美大島の龍郷町が発祥です。
「たつごうがら」または「たつごがら」と呼ばれ大島の代表格となる伝統的な柄です。
お値段的にも最も高価と思っていいでしょう。
最高級品は数百万という値段が通常です。
http://www.amami-setouchi.org/kizon/kankou/some3 …

参考URL:http://www.kagoshima-tokusanhin.or.jp/oshima/o2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳有りません。
とっても参考になるご回答に感謝致します。
大島紬にとっても興味があるのですが、なかなか高くて手に入れられそうもありません。
この度いろいろご教授いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!