アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、オーストリア(EU)よりアメリカのネットショップより弦楽器の弦をUS$195で購入しました。本来ならば5~7日程度で届くと言われたところ、1ヶ月かかってようやく届きましたが、受け取りの際に、商品の代金・送料以外に35ユーロ程度請求されました。
ドイツ語があまりまだ堪能ではないために、この請求分がなんなのかハッキリとは分からなかったのですが、税関で引っかかって中々届かなかったようなので、関税・通関税の類なのではないかと思っております。
購入したサイトには、関税に関する記載は何もなかったのですが、この場合、この代金の支払い義務は、購入者の私にあるのでしょうか? 

この税金の支払いを拒否した場合、商品を返品し代金の返金を請求できるものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

輸入関税と内国消費税は輸入者が支払います。

※払わなかったら脱税ですね。また、払わなかったら通関できませんし。
でも、ユーロで請求というのは変ですね。税金は通常、円ですから。

あと、通常 関税に関する記載はないと思います。相手国(受取側)の国の法律によるものですから。

関税の場合、確か、支払を拒否したら、廃棄か返送だったと思いますが、返送の場合は返送にかかる送料を引かれて返金されるかもしれません。廃棄の場合は返金は無理でしょう。(受取拒否になった場合の返送/廃棄の選択が発送側にはあったと思います。運送手段によるのかもしれませんが)
    • 0