電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、会社のHPのアクセス数を増やそうと事になったのですが、まずはヤフーのカテゴリに登録すべきだと聞きました。
調べると、5万2千5百円でいわゆる検索結果のスポンサー欄に掲載されるものなのですか?
またこの効果の期間はどの位持続するものなのでしょうか?
また、ページ内リンクを増やすとグーグル等の検索エンジンにも有効だと聞きましたが、これはHP内の色々なページとトップページをリンクで結べばいいのでしょうか?
HPもですがSEOは調べても難しく素人にはどうすればいいのか迷います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は個人事業主なのですが、CEO対策は予算0でやっています。作成・稼動し始めてから半年ほどですが、現在のところ以下の条件である程度の順位は確保できています。

(1)Yahooは無視。ビジネスエクスプレスなどは論外。(予算が0なので)

(2)google対策をメインに考える。Yahooの結果は後で自然と着いてくるものだと考えています。(実際そうでした。)

(3)ホームページ本来の作り方に忠実に作成する。フラッシュや見た目の派手さ・奇麗さは無視。(費用をかけられないため自分で作成するので、テキスト情報の充実を主眼に作成しました。実際のところグラフィックとしてトップページに一枚だけ21KBのイメージ的なJPGが一枚あるだけです。)

(3)ギミックは極力使用しない。(google対策に有用だと思われている、リンクのためのリンク等を使用しない・・・ 取引先や、商工会議所など通常考えられるいわゆる普通のリンクを充実させる事)

(4)素人だからと安易に人に頼らない。(人間、本当に真剣に情報を集めようと思えば、google、Yahooだけでも実際のところ、かなりの情報が集まるものです。少なくとも私はそうでした。自分で出来る範囲は自分で出来得る限りの努力はしましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>CEO対策は予算0でやっています。
CEOと言うのはSEOとはまた違うものなのでしょうか?

独りでやられているなんて 凄いですね。私の場合、元々PCそのものすらあまり得意ではないので、今、色々情報を検索したり、本を読んだりしたいますが、そのページに出てくる用語を調べるだけ一苦労です。

でも他の方も言われている様にヤフ-への登録はあまり意味がないのですね。
参考になります。
もし又、差し支えなければサイトのURLを教えてください。

ヤフーのビジネスエクスプレスは、現在やるだけムダといったのが実態です。

登録先から来てくれる人は、ほとんどいません。
ただリンク先を一つ余分に持つといった意味に考えてください。
カテゴリ登録されたからといって、登録順位には変化が無いものとお考えください。

ヤフーにしろグーグルにしろ、その検索結果表示のアルゴリズムは、しばしば変更されています。
グーグルは、今回の変更で、リンク数の重要度を低下させたのではないかとの話が出ています。
ヤフーも、最近順位の大幅な変動があり、ショップなどの泣き笑いが掲示板などで見られます。

ヤフーにしろグーグルにしろ、PPC広告を重視する戦略に出ているようです。

SEOよりも、オーバーチェアやアドワーズを検討されたほうが有益かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万円も払って無駄に近いのですか。
アルゴリズムの変更ニュースは幾つか読みました。
オーバーチュア等が有効なのは分かりましたが
いずれにせよお金がかかるモノのようですね。

検索エンジンの多くに一発で登録することが出来る「一発太郎」というサイトがあるのをご存知でしょうか?

もちろんヤフーもあります。
登録してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一発太郎」に登録する事によって各検索サイトに
申請する事なのですね。
そこから先の料金についてはこちらで検討していく事に
なるのですね。

>これはHP内の色々なページとトップページをリンクで結べばいいのでしょうか?

正解です。
ただ、リンク先のページも内容が濃いものでないと意味がありません。
もちろん検索で出てほしい言葉やニュアンスが沢山含まれてる
「テキスト」でなければいけません。
また、そのリンク先も、単体ではなくリンク先にもリンクをしていったり
してほうが効果は強いです。
ようは、TOPページがどれだけ優秀なサイトにリンクしているか という事が
ポイントです。

ヤフーのカテゴリは、
スポンサーの所ではありません。あれはオーバーチュアという広告のシステムです。
たとえば、パソコンと検索すると上部に、

Yahoo!カテゴリパーソナルコンピュータ (543), ショッピングとサービス > コンピュータ (5615) すべて表示

とでますよね。
この奥の階層の所になります。

これは永久的に登録されてますが、
更新頻度があまりにも少なかったり、内容が変わったり、
たまに消されることがあるみたいです。

オーバーチュアについては、
ここで簡単に説明できないので、検索して調べてみてください。
すこし内容は複雑です><

SEOにつきましても、すごい簡単に説明しただけですので、
本格的にやるのであらば本の購入などをお勧めします。

どこか業者に頼んでもいいですしね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>すこし内容は複雑です
確かに難しいですね。
クリックで課金されるシステムの事みたいですが・・。

>ではなくリンク先にもリンクをしていったり
これも難しいですね、「優秀なトップページ」というのが難しいです。
勉強します。