『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「たん、たん、たぬきの金時計・・・」という歌がありますが、この歌の正しい歌詞すべてを教えてください。この歌詞自体が何かの曲の替え歌なのでしょうか。本当の原曲を知っていたら教えてください。作詞者・作曲者は分かっているのでしょうか
また、ちょっと下品な替え歌で「たん、たん、たぬきの金タマは・・・」というのがあると思うのですが、後半に「それを見ていた親だぬき・・・」の部分についての本当の歌詞はなんなのでしょうか。いつ頃からあり、誰またはどんなきっかけでできたのでしょう。「・・金時計・・・」の曲のほうは、この後半部分はどんな歌詞なのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずは、「金時計」で質問検索した結果、1件ありました。

たんたん狸の・・・あの歌について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qq=158223
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158223

替え歌の歌詞については、上記の質問にある参考URLの他に、ごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」というサイトにものっています。(参考URLの一つ目。過去質問の「タバコ屋の娘」についても、歌詞と曲が確認できます)
「たんたんたぬきの」というタイトルで出ていますが、ここに原曲の聖歌の情報も載っています。
原曲「Shall We Gather at the River」これは、参考URL二つ目の「ぶれすおーる」というMIDI素材サイトで聴くことができます。
この歌自体は、既に明治初期に訳されていたようですから、メロディーとしては、昔からなじみのある物だったかもしれません。

で、「金時計」の方なのですが、JASRACで検索したところ、「たんたんたぬき」というタイトルの物がありました。
作詞者の権利は既に消失、作曲者は不詳ということですから、たぶん、この歌で間違いはないかと・・・
ですが、「進 しげお」さんの訳詞の権利はまだ残っていますので、ここに歌詞を書いてしまうと、規約違反になってしまいます^^;

どうも、的を射ない回答で、85028さんはすっきりされないかもしれませんが、申し訳ないです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • 6

回答します。

曲名は「たんたんたぬきの」 です。

作詞不詳

歌詞は参考URLに「たんたんたぬきの」の歌詞が掲載されていますが
地方によって違うようです。
正しい歌詞も原曲もあるのかどうか・・・(^^;

あまり回答じゃなくてスイマセン。。。
でも、ちょっと懐かしい気がしましたね!

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • 2