「たん、たん、たぬきの金時計・・・」という歌がありますが、この歌の正しい歌詞すべてを教えてください。この歌詞自体が何かの曲の替え歌なのでしょうか。本当の原曲を知っていたら教えてください。作詞者・作曲者は分かっているのでしょうか
また、ちょっと下品な替え歌で「たん、たん、たぬきの金タマは・・・」というのがあると思うのですが、後半に「それを見ていた親だぬき・・・」の部分についての本当の歌詞はなんなのでしょうか。いつ頃からあり、誰またはどんなきっかけでできたのでしょう。「・・金時計・・・」の曲のほうは、この後半部分はどんな歌詞なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、「金時計」で質問検索した結果、1件ありました。



たんたん狸の・・・あの歌について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qq=158223
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158223

替え歌の歌詞については、上記の質問にある参考URLの他に、ごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」というサイトにものっています。(参考URLの一つ目。過去質問の「タバコ屋の娘」についても、歌詞と曲が確認できます)
「たんたんたぬきの」というタイトルで出ていますが、ここに原曲の聖歌の情報も載っています。
原曲「Shall We Gather at the River」これは、参考URL二つ目の「ぶれすおーる」というMIDI素材サイトで聴くことができます。
この歌自体は、既に明治初期に訳されていたようですから、メロディーとしては、昔からなじみのある物だったかもしれません。

で、「金時計」の方なのですが、JASRACで検索したところ、「たんたんたぬき」というタイトルの物がありました。
作詞者の権利は既に消失、作曲者は不詳ということですから、たぶん、この歌で間違いはないかと・・・
ですが、「進 しげお」さんの訳詞の権利はまだ残っていますので、ここに歌詞を書いてしまうと、規約違反になってしまいます^^;

どうも、的を射ない回答で、85028さんはすっきりされないかもしれませんが、申し訳ないです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 5

回答します。



曲名は「たんたんたぬきの」 です。

作詞不詳

歌詞は参考URLに「たんたんたぬきの」の歌詞が掲載されていますが
地方によって違うようです。
正しい歌詞も原曲もあるのかどうか・・・(^^;

あまり回答じゃなくてスイマセン。。。
でも、ちょっと懐かしい気がしましたね!

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIBJAB風刺替え歌の歌詞

毎年楽しい風刺の替え歌を出しているこのサイト、歌詞を読もうにも、テンポが速いし、一時停止もできないので書き留められません。どなたかご存知の方、“2-0-5”の歌の歌詞だけでも、できれば和訳も一緒に教えていただけませんか? 
http://www.jibjab.com/Home.aspx

Aベストアンサー

>私のでは、一時停止マークをクリックしても止まりません

あらあら、そうなんですか…
お使いのパソコンはウインドウズですか?マックですか?

(私はこの言い回しが死ぬほど大嫌いなんですが20年来の「マック標準語」なのでどうか許してください^^;)
もし、お使いのパソコンがマックならば、何かのばちが当たった状態で一時停止を拒絶されてしまっているので、今まで何か悪い事をしなかったか胸に手を当てて心当たりを思い出して見てください…。
何も心当たりがないのに動作しない、ということは「絶対にあり得ない」のだそうです…

もし、お使いのパソコンがウインドウズでしたら、「ダメであたりまえ」なのであきらめましょう、はははざまあみろ、と笑わなければならないことになっています…(;;)。
しかし私はこのマック伝統文化が心の底から大嫌い(><)なので、別の回避方法をお伝えしますね♪

http://fw.moongift.jp/intro/i-1002.html
こちらのフリーウェアのMVKFLV、というFlashビデオプレーヤを別個にお使いになってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se357772.html
ウインドウズ用のダウンロードはこちらのほうが親切便利です。
(もし、マックなのに「何かのお仕置き」で一時停止が使えない場合は、上記のhttp://fw.moongift.jp/intro/i-1002.htmlにあるダウンロード先にマック用もあります。作者のプログラマーさんはどうやらマック愛好家のようです)

●いったん、jibjabサイトで2-0-5をわからないまま楽しんで見てください。

すると、パソコンの中に取り込まれます。

どこに取りこまれたのか発見するために、
「スタート>ファイルの検索」をつかって、
「JibJab_205YearEnd[1].flv」というファイルを探して見つけてください

これをさっきの「MVKFLV、というFlashビデオプレーヤ」で鑑賞すると、ほぼまちがいなく一時停止が機能してくれると思います。

字幕をうまく一行ずつ止めて、文章を書き写しできたら、翻訳のほうは
普通の英和辞典よりも先に、「アメリカ口語・俗語・スラング辞典」を優先的に引くようにしてみてください。
そうすると、作者のスピリデス兄弟がこめた皮肉やきわどいメッセージが露骨にいろいろわかると思います^^
(アメリカで生活している人でないとなかなかわからない、すごく複雑に入り組んだかけことばや最近の新語のジョークは私も全然お手上げなので、翻訳までは、ちょっとご勘弁下さい^^;)
…たとえば、日本語を熱心に勉強している外国人に「(コイズミの)刺客」とか「姉歯物件」とか「ホリエモン」という単語を一生懸命辞書で調べさせても絶対にわからないような、そんなジョークがいっぱいなので、正直いって私もあまりホントの風刺の意味まではわかりません。

では、たのしいjibjabワールドをどうぞ探検してみてください♪

>私のでは、一時停止マークをクリックしても止まりません

あらあら、そうなんですか…
お使いのパソコンはウインドウズですか?マックですか?

(私はこの言い回しが死ぬほど大嫌いなんですが20年来の「マック標準語」なのでどうか許してください^^;)
もし、お使いのパソコンがマックならば、何かのばちが当たった状態で一時停止を拒絶されてしまっているので、今まで何か悪い事をしなかったか胸に手を当てて心当たりを思い出して見てください…。
何も心当たりがないのに動作しない、ということは「絶対...続きを読む

QはねとびでのKAT-TUNの替え歌の歌詞

昨日のはねとびでのロバートの秋山さんが歌っていた
KAT-TUNの替え歌の歌詞をお聞きしたいのですが・・・
本当に変な質問ですみません(><)
歌詞の無断記載はいけないのですよね( ´Д`)
替え歌ならいいのかな?と思って。。。
もし大丈夫でしたらお願いします
無理でしたら削除します。°°(≧□≦)°°

前回のがおもしろくて笑ったので
今回もめもっておこうと思ってたのですが
ラストしかきけなかったです(><”)

Aベストアンサー

替え歌の記載もダメらしいですよ。
替え歌に著作権があるわけではなく、元の歌詞の著作権に触れるようです。

Q銀魂 ダブルラリアット 替え歌の歌詞・・・

銀時さんが、替え歌でダブルラリアットを歌ってるじゃないですか・・・? あれの歌詞ってわかりませんか?

Aベストアンサー

半径85センチが この手の届く距離…
ってやつですよね??

あの歌すごくかっこいいですよね(#▽#)

えっと 歌詞書くと長くなるので
ココのサイトを見るのをおススメします

http://010701070107.blog5.fc2.com/blog-entry-4058.html


書けなくてすいませんm(_ _)m

Qドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

・ドはドクロのド
・レは霊柩車のレ
・ミはミイラのミ
・ファ(ハ)は墓場のファ
・ソは葬式のソ
・ラ:不明
・シは死人のシ

さあ死~に~ま~しょ~う~♪

かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。

だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。

その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。

自分なりに考えてみたのですが、

...続きを読む

Aベストアンサー

歌詞のほかの部分はブラックな笑いとして受け入れられるなんびとにも平等に訪れる死にまつわる語句ですが
ラに関しては、社会的にも羅患者を不幸にした偏見の多い病名なので笑いにも洒落にもできないんですよね。

私もほかの語句を思いつけばまたこの歌を心おきなく歌えると思うんですが、今は無理です。

ラはらい病のラ、だと思います。

それと、最後のフレーズは私が知っているのは
さあ、呪いましょー
です。

Qクラッシックの名曲に歌詞を付けるのは止めて欲しい。替え歌も同様。

こんばんは。
自分の今まで密かに抱えていた疑問についてご意見頂戴したいと思います。

よくクラッシックの名曲に歌詞を付けた曲ってあるじゃないですか?
結構、流行ったり話題になって、ラジオで頻繁に流れるようになったり。

1.あーいうのって、(特に今までその曲がささやかでも好きだった場合)迷惑だと感じたことありませんか?
詩が耳に残ってしまい、その曲をこれまでどおり聴けなくなるとか。

2.替え歌についても同様で、最近は見かけませんが、カモンさんとかの替え歌を流行曲や好きな曲を聴くうえで、つい思い出してしまい、迷惑(止めて欲しい)と感じたことはありますか?

Aベストアンサー

カモンさんのは、ちゃんと許可を得ていた(?)らしいのでまあ、仕方がないとは思いますが、クラシックの方はちょっと嫌だな~って思いますね~。かなり昔にアイネ・クライネ・ナハトムジークがCMで流れてましたよね。「バーカバーカエヘン虫~♪」ってな具合に・・・。
最近だとハレルヤやエリーゼのためになんかも歌詞化されていますよね・・・・。作曲家が死んでしまっているとはいえ、その歌詞のイメージがついてしまうとクラシックファンとしては悲しくなりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報