アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLaVieCを使ってます。CyberTrio-NXとIntel(R)SpeedStepテクノロジーとVirtualCD,DirectCDウイザードって外しても影響ないのでしょうか?
ちなみに今のリソースが55%です。メモリーが128Mしかないのも原因なのでしょうか?HDDは十分空きがありますし、CPUはP-3の700なのですが、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どれもシステムに必要なものではないので大丈夫でしょう。

(但し、OSがWindows98/Meとして。使用OSは書き添えておいた方がいいですよ)

全て関連するアプリケーションソフトのものなので、あとはそのソフトを使うか、使わないか
だと思います。
但し、メーカー製ですので、特に「SpeedStepテクノロジー」をはずすと何か影響があるのかも
しれません。
それでも、一旦はずしてみてご心配のリソースへの影響を確認してみたうえで、影響がないなら
また設定すればいいのではないかと考えます。
    • 0

私もNECのLaVieCを使用していますが、下記の常駐を解除しています。

・CyberTrio-NX(CyberTrio-NX現在のモード表示)
・VirtualCD(住友金属システムVirtualCD)
・DirectCD(CD-R/RWでパケットライト時使用)
この3個は常駐を解除しても、何も影響はありません。

Intel(R)SpeedStepはよく解りませんが、止めるとバッテリー駆動時間が短くなると書いてありました。

>ちなみに今のリソースが55%です。メモリーが
リソースが起動時33%でも問題なく作動しているLaVieCはあります。リソースが55で使用に問題(リソース不足表示等)があるのであれば、常駐を解除した方が
良いと思います。メモリ(128)は使用目的にもよります。

リソースを増やしたいのであれば、gooでリソースで検索するといろいろでてきますよ。それと、リソースを増やしたいのであれば参考URLで詳しく意味がかかれてます。(メモリとリソースは別物で、メモリを増設してもリソースは増えません)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0

CyberTrio-NXは、パソコンの設定を(誤って)変更できないようにモード切り替えをするためのソフトです。

意識せずにうっかり設定をいじってしまうのが怖いという初心者向けモード、幼い子供に使わせる際、決まったアプリケーションしか使えなくするモード等が設定できますが、普通にパソコンを使うなら要りませんので、外しても良いでしょう。

SpeedStepテクノロジーは、バッテリーでパソコンを使うときに、自動的にCPUの速度を落として消費電力を減らし、バッテリーの持ちを良くする機能です。
外してもパソコンが動かなくなることはないと思いますが、コンセントの無いところで使う機会があるなら、残しておいた方が便利でしょう。

VirtualCDは、単にCD-ROMからHDにコピーしただけでは使えないようなソフト(一部の地図とか事典などのソフトでこういうのがある。)をHDで使いたいときに、HD上にコピーして、それを仮想的なCD-ROMドライブとして認識させるソフトです。
このようなCD-ROMを汎用的に使うことが無ければ、外してもかまわないと思います。

DirectCDは、CD-R(RW)のためのパケットライトソフトです。基本的にCD-Rは、FDやMOのように簡単にデータを書き込むことができません。(専用の書き込みソフトを使わなくてはなりません。)パケットライトはCD-RWをMO感覚で使えるようにするソフトです。
日常的にCD-RWを使われるのでしたら、残しておいた方がよいと思います。

m-happy-tさんがおっしゃっているように、メモリーを増やしてもリソースは増えません。
常駐ソフトを削る以外で、簡単にリソースを増やす方法として、
(1)デスクトップのアイコンの数を減らす、(2)壁紙を使わない、(3)スクリーンセーバーを使わない
などの方法があります。
    • 0