元町は、日本全国有名なところに多い。
神戸の元町、北海道は函館市の元町、横浜市の元町、大島の大島元町、奈良の富雄元町、金沢市の兼六元町が名高い。函館市の元町は、幕末の開港時から栄えていた地区で
坂や石畳の通りが多く、景観素晴らしく、ハリストス正教会や赤レンガや木造洋館が多いと記されている。
横浜の元町も有名であるが、元町の名前が一番最初に付いたのは、神戸なのか、歴史を紐解いていないので分からない。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 神戸と横浜のHPを見ましたら、名前自体は神戸の方は明治7年5月20日、横浜は万延元年(1860年)2月ですので、横浜のほうが古そうです。

村の存在でしたら、当然上方である神戸の方が古いと思います。
(神戸)
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/past/meiji.htm
(横浜)
http://www.motomachi.or.jp/magazine/history/hist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。神戸と横浜の年表で良く理解できました。

お礼日時:2002/02/06 09:10

僕の勝手な想像で、


上町、下町、中町、北町、南町…
なんかと同類のいってみれば「一般名」なのではないかと思って
意味を知りたくて辞書を引いてみました。
そうしたら、
意味じゃなくて地名として2箇所だけ出ていました。
(1)が横浜市中区(2)が神戸市中央区 となっていたので、
ひょっとしたら、横浜が一番最初なのかな?って気がします。
(横浜市民としての願望が大きいかも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は兵庫県民として神戸の元町が最初なのかな・・・と思っていましたが・・・
どちらにせよ手がかりになります。

お礼日時:2002/02/05 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御堂筋沿いの景観が破壊される

大阪の淀屋橋と本町間の御堂筋に面するビルの高さは、60mに制限されていましたが、大阪市が高さ制限を緩和したことにより、100m超のビルが建築できるようになりました。
これまで、御堂筋沿いには、高いビルがなく、景観の調和がとれていました。開発のためにビルの高さ制限を緩和し、御堂筋沿いの景観を破壊することは許されるのでしょうか。

Aベストアンサー

ようやく、御堂筋沿いのビルの高さが統一されてきたのに、再び、高さ制限を緩和することは残念でなりません。
景観も、一度失われてしまうと、取り戻すには長い年月がかかります。

Q北九州市で元警察官が銃撃される 今年の福岡は激アツ

福岡県北九州市で19日朝、61歳の男性がバイクに乗った男に拳銃で撃たれ、2発が太ももと腰に命中し、重傷を負いました。撃たれた男性は元警察官で、退職前まで暴力団捜査を担当していました。銃声を聞いた人は 「パン、パン、パンと3発の、乾いたような音がした、男性が倒れていた、左のシャツが破れてて、血液がにじんでいた」 と話しています。撃たれた福岡県警の元警察官は30年以上暴力団対策にあたっていた、ということで、2011年3月に退職するまで、指定暴力団(工藤会)の捜査を担当していました。福岡県内では、2011年の発砲事件数が18件と、全国最悪で、県は、2010年、全国に先駆けて暴力団排除条例を施行し、2012年2月には、条例の改正を行うなど暴力団排除を強化していましたが、2011年に起きた九州電力会長宅襲撃事件など、一般市民(一般市民?)を狙った襲撃事件はあとを絶ちません。暴力団に詳しいジャーナリスト・鈴木智彦氏は 「警察がいう、暴力団じゃないかとされる事件の大半が未検挙のまま。暴力団排除条例は、結局いたずらに市民に圧力をかけ、市民に負担をかけるだけ」 と話しています。警察庁は、市民?ん?を襲撃する暴力団を特定暴力団と指定し、厳罰を強化する暴対法の改正案を提出していますが、まだ審議すら始まっていない状況だそうです。改正案の早期成立を求めている福岡県の小川 洋知事は、19日の事件を受けて、「政府と国においては、現在提出中の暴力団対策法の改正法案の1日も早い審議開始と成立を心からお願いしたい」 と述べました。警察は、今回の銃撃事件を、暴力団関係者による威嚇的な犯行と見ている、という事だそうです。・・・工藤会といえば、同組織の最高幹部で、暴走族(邪悪)発音としては、(ジャーク)と読むのが好ましい?の初代会長ですが、一代で九州全土に2000人の子分を20歳を待たずして従えるに至った事は、他に類が無いだけに、お見事と言わざるを得ないような気も致します。・・・ヤーさん 対 警察という武器をもっての対立など、この組織以外には、けして見られるはずもない、この両者の今後を、どなたか教えてください。

福岡県北九州市で19日朝、61歳の男性がバイクに乗った男に拳銃で撃たれ、2発が太ももと腰に命中し、重傷を負いました。撃たれた男性は元警察官で、退職前まで暴力団捜査を担当していました。銃声を聞いた人は 「パン、パン、パンと3発の、乾いたような音がした、男性が倒れていた、左のシャツが破れてて、血液がにじんでいた」 と話しています。撃たれた福岡県警の元警察官は30年以上暴力団対策にあたっていた、ということで、2011年3月に退職するまで、指定暴力団(工藤会)の捜査を担当していました。福岡県内...続きを読む

Aベストアンサー

工藤会は、反警察志向で九州ヤクザ・・・

一般人もほかのヤクザも気に入いらなければ攻撃対象

警察と仲良しヤクザとは違いますよね

でも上の方はもしかしたら繋がって・・・ないかw

まんま昔のヤクザ映画ですね

仁義なき戦い

チャララーン

Q元少年が死刑になるのは、自爆行為なのか?~光市事件

光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。

法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。
野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。

この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば無期懲役で終わっていたと思いますか?

裁判に詳しい方、どう思いますか?

PS この質問では、コイツを無期懲役にすべきだ、との趣旨では全くなく、コイツの存在は、死刑という制度は存続させるべし、と改めて証明させてくれる事件だと思っております。


※元少年が知人に出した手紙など
・「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」
・「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」
・『もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君』
・『オレ自身、刑務所のげんじょーにきょうみあるし、速く出たくもない。キタナイ外へ出る時は、完全究極体で出たい。じゃないと二度目のぎせい者が出るかも』
・(妻子を殺され陵辱され、死刑求める夫に対して)『ま、しゃーないですね今更。
 ありゃー(テレビに出て極刑訴える夫は)調子付いてると僕もね、思うとりました。』

※安田弁護士(死刑廃止派)らの意見…弁護団は21人構成
・「遺体を強姦したのは、生き返らせるための魔術的儀式」
・「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
・「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」

※元少年の質問回答
・「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」
・「赤ちゃんをあやそうと抱いたら、手が滑って頭から落ちた」
・「死んだあとで服を脱がしたのは、女性だったら恥ずかしくて反応するかと思って」
・「精子を女性の体内に入れたら、生き返ると本で読んだ」

光市母子殺害事件。元少年が、母子2名を殺した事件です。

法廷での少年の証言、知人に送った手紙などを見ると、トンデモ発言ばっかりです。
野田首相の答弁の仕方みたいな無難かつ謙虚な証言を法廷ではして、↓のような手紙を送らなければ、本来無期懲役で終わってた事件だと思うのですが、この少年の一言一句が「コイツは死刑以外何物でもない」との決定的な流れになった感じがするのです。

この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば...続きを読む

Aベストアンサー

”この元少年は、↓のような言動をせず、無難な証言をしていたり、
(証拠採用となった)手紙を送ってなかったりしていれば
無期懲役で終わっていたと思いますか?”
   ↑
無理でしょう。
裁判官だってプロです。
そう簡単に騙されませんよ。

こんな言い訳が通るなら、裁判制度など不要
です。
国民の裁判所に対する信頼が無くなります。

Q大島の「アンコ」の語源・由来を知りたい

東京都大島町「アンコ姿」の語源・由来を知りたいのですが、なかなかWebではヒットしないのです。ひょっとしたら「ヘボ」な質問なのかもしれませんが、私的には気になって気になって仕方がないのです。

Aベストアンサー

「アンコ姿」というのは聞いたことないですが、検索してみたら「姉っこ」がなまって「アンコ」になったそうです。意味としては「島の娘さん」だそうです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

Q元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能

元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能,放射線の影響はない」と報道ステーションで言っていましたが,こんな馬鹿な人間を東京都民は次期東京都知事にしようとしているのでしょうか?

細川護煕はちょっと頭がボケているのか老害の域に達している&小泉純一郎との策略か知らないが一緒に街頭演説のときに買ったユニクロのダウンジャケットを着て登場。

そもそも街頭演説が寒いのは最初から分かっていたと思う。

小泉純一郎は細川護煕と一緒に若者の中心的なアパレルブランドのユニクロに2人で訪れるというメディア寄せをやったとしか見えない。

舛添要一は自宅の借金2億円を新党解散のときに後援会を迂回させて政治資金を自宅購入の借金返済に政党助成金を使い,隠し子問題もあり,実姉は生活保護を受けており,自身が親族が生活難民者をサポートするのが使命と国を上げて一族崩壊を呼びかけていたのに自身は実姉を保護せず生活保護につかせる。
そして母親は在日韓国人で・・・

ドクター・中松と家入一真は論外として・・・

宇都宮健児しかいないと思うけど,なぜか世論は田母神元当選確実に動いている。

田母神元は自衛隊出身で身辺は綺麗だが,問題は完全な右翼で,東京都は右翼が大好きなのだろうか?
石原慎太郎も右翼で東京都で戦車を走らせている。

この右翼の田母神元が当選したら,周りの言うことを聞かないのは分かりきっている。この人は議論が出来ない。自分が正しいと思った方向にしか進まない。
よって東京都はさらに右翼化する。

それで東京都民はいいんでしょうか?

元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能,放射線の影響はない」と報道ステーションで言っていましたが,こんな馬鹿な人間を東京都民は次期東京都知事にしようとしているのでしょうか?

細川護煕はちょっと頭がボケているのか老害の域に達している&小泉純一郎との策略か知らないが一緒に街頭演説のときに買ったユニクロのダウンジャケットを着て登場。

そもそも街頭演説が寒いのは最初から分かっていたと思う。

小泉純一郎は細川護煕と一緒に若者の中心的なアパレルブランドのユニクロに2人で訪...続きを読む

Aベストアンサー

左傾化は問題視しないんだ?

今年1年の任期だし、金にクリーンなドクター中松氏で充分都政はやっていけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報